ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

野良猫の写真撮るのヘタクソ部

日記です。

可愛く撮りたいという気持ちだけはある

近所のスーパーに夕方いくと、いつも猫ちゃんが集まっています。

どうも、そこらのご老人たちから餌付けでもされているのか、スーパー周辺に2匹3匹とみかけるもので、見かける度に撮影を試みます。

……が、全然上手に撮れない。

単に逃げられちゃうことも多いのと、周囲の目が気になって、ガッツリカメラを向けにくくて、いつも盗撮みたいな感じでシュバッと急いで撮るからだとは思うんですが、それにしても下手くそだなぁと。

そこで、過去の写真も振り返ってみると、下手くそな写真が多い。これは単に私のカメラ使いが下手くそなのかもしれないというところで、今日はそんな写真たちを公開したいと思います。

6年くらい前。近くの大きい公園で見かけた猫を追いかけたけどお尻しか撮れなかった。

近所の建築会社さんかなにかで飼われてる猫。雰囲気が渋いので心のなかで渋ニャンと呼んでいる。

サムネ猫。あまりにもヘタ。

渋ニャンといっしょに飼われている子。可愛いシーンが撮れた!と思ったのに、後で見返したら草が思いっきり顔に被っていた。

ズームしても一緒。

雨上がりの猫。正面は撮れない。

看板横にいた猫。なんか儚げ。

背中

ようやく正面顔。でもピントがちょっと合ってない気がする。

惜しい。

そしてコレが、今日。

なぜそんな角度……。

成功パターンもあるよ

下手くそ写真ばかり並べてみましたが、成功しているときもたまにあります。

当時働いていた現場でよく遊んでくれた猫ちゃん。お腹見せてくれるし、ちょこっとだけ触らせてもくれた。

なんでそこに?とびっくりした渋ニャンさん。

目つきがするどいけどフワフワで可愛い。

こんな感じの可愛い写真をいっぱい撮れるようになりたいですね。

とりあえず、恥ずかしがるのをやめるところから始めたいと思ったささざめでした。