ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

貧乏単身者に伝えたい私なりの生活の知恵

生活の知恵紹介コーナーです。

一人暮らし歴も長くなってきました

大阪で一人暮らしを始めてから、かれこれ8年位になりました。

住んでいるのは、エレベーターなし5階のマンション(ほぼ団地みたいな雰囲気)。1K。

なぜかやけに縦に長い一部屋で長く暮らしているわけです。

今日は、そんな暮らしの中で気づいたことを紹介したいと思います。誰かの役に立つかもしれないし、誰の役にも立たないかもしれない。そんな感じ。

狭いキッチンでも料理がしたいならキッチンワゴンを買うのもアリ

まな板を置くスペースがないタイプのキッチン、独り身向け物件では腐る程あります。一番ひどいパターンは、コンロ1口(電熱調理)みたいなパターンで、こうなると自炊なんてもうできたもんじゃないなとなってくるわけです。

で、そんなお家向けに売り出されているのが、シンクに網みたいなのをかけて、そこをまな板置いたりするスペースにするやつ。

まあこれでも対応できなくはないんですが、私にはちょっとあいませんでした。いちいち片付けるのがめんどくさかったり、サイズ的に上手いこと組み合わさらなかったり。

そんな中で見つけたのが、キッチンワゴンという選択肢。

廊下がちょっと狭くなったりはしますが、こういう天板つきのワゴンであれば、まな板置いてカットする、くらいなら十分使えるのです。

ちょっとものおく、みたいなスペースとしても優秀なので、一人暮らしを始めた頃に買ったもののなかでも、一番の買い物だった気がします。

健康系器具を買うのは、相当に熟慮しろ

まず、やらなくなります。買うな。

これだけじゃ元も子もないよッて感じですが、まあこれ以上でも以下でもないですね。

強いて言えば、家でできるものは自重トレ系でいいんじゃないかという感じがあって、逆に器具が必要なのであれば大人しくジムに行くべきなのではないかと思います。

家に器具を置くというのももちろんメリットはあるのですが、それ以上に、ただでさえ狭い部屋を少なからず占領するという点でマイナス。

家の中で頑張るよりも、30分散歩に出かけるくらいのほうが、気分も良かったりするのです。

説教臭いことを言いましたが、私の家には大きなスピンバイクが部屋の一角に鎮座しています……。

買ったときはどうしても欲しかったの……。

ゴミだけはこまめに出せ

一人暮らし初心者にゴミ捨ての悩みはつきもの。

ルールがわからなかったり、分別が面倒だったり。

マイナスな感情もあるでしょうが、なにがなんでも頑張って捨てるべし。自治体によっては、意外と捨て方のルールがゆるかったりするので、まずは住んでるところのルールを把握するところから始めましょう。

ゴミって捨てないとなくならないので……。

youtu.be


ホントはもう一個くらいあげたかったのですが、時間がないのでこのへんで。

また思いついたら更新します。