
日記です。画像は内容に関係ない、5年くらい前の熊本城と、それより目立って映るなぞの塔です。
偏りがちなタイムライン
最近、ツイッターがなんか3種類くらいしか話題が流れてきてない気がしています。
一つは、外国人の話題。外国人が日本で問題を起こすだなんだの話が急激に増えた気がします。そんな全国的に同時発生するのか?と不思議なくらい。まあ、事実じゃないケースも多々含まれているのだとは思うんですが。
でも、不思議なもんで、自分の家の近くでも、この1年くらいで凄く異国の方を見かけるようになったんですよねぇ。最寄りのコンビニの店員さんも、気づけば中東系っぽい方になってたし。
ちょっと気になって、訪日外国人の流入数、みたいなのを調べてみても、そんなめちゃくちゃ増えてるわけでもなさそう、と思ったんですがこうやって見ると中国から来ている方が前年比では増えてるんですね。

引用元:https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/
この夏は暑かったでしょうに、と思ったりするのでした。
あと最近良く流れてくるようになっちゃったのが、ロックバンドのあれこれ。
最初はアレですかね、無断撮影があったから演奏中止したらなんか逆に炎上したみたいな話な気がしますね。まあぶっちゃけて言えばヘイスミスなんですが。
なんか、コレが炎上する時代なのか、と絶望した記憶があります。
で、それとは別で、ワンオクのライブに佐藤健とかのゲストが来てた話とか、フェスうんぬんで某緑フルーツのバンドファンと他バンドのファンがモメてるとか、そういうのも多い。
そんななかで、さらによく見かけるようになったのが、モッシュ・ダイブ論争。しかも中身が、20年くらいまえとなんら変わってない気がします。そもそもやっていいかだめかとか、危ないだなんだとか。
この論争が終わらないんだから、そりゃあ世の中から戦争はなくならないわな、と思ったのでした。
っていうか、てっきりコロナ云々で、文化的に廃れるかと思ったんですけどね。個人的に、モッシュはまだ好きだけどダイブとかリフトとかは好きじゃないので……。
とりあえず言いたいのは、ダイバーは発射台と転がしてくれる人とセキュリティにもっと感謝しろと、当然みたいな顔をするなと。あと、モッシュダイブが嫌な人は下がれと。これはもう文化みたいなもんだよと。
まあ直接言う勇気はもちろんないわけですが、そういうことを面と向かって言える大人になりたかったですね。
また別で、なんかよくわかんないんですけど、冷笑系、っていうワードがめちゃくちゃ流れてくるこの頃です。
基本的にネット文化って、ほぼ冷笑系が席巻してきた時代のような気もするんですが、これはなんか色々二周三周して、今は冷笑してる人を叩く時代なんですかね?
と思いきや、結局誰かが叩かれてるのを見ると冷笑っぽいムーブも多くて、どっちなん?って感じです。不思議。
まあ触らぬ神に祟りなしというか、正直いつ誰が何をきっかけに炎上するかわからない時代ですから、いちいちどっちに付くかみたいな思考をすること自体が危うくて、結局は人のこと気にせずに自分の持ってるものだけ産み落としてたほうがいいのかもしれないですね。
まあその産み落とすもの自体がないから、結局なにもないわけなんですが……
と、書いたところで結構な文字数になってたので、今日はこのへんで。
みなさんも、健やかなインターネットライフをお過ごしください。