
日記です。画像は、内容には一切関係ない、今のモニター上です。右側が凄いことになってるのはわざとです。
リコール対象かと思ったら違った
見出しの通りで、まあ結局はなんにもなかったわけなんですが、ちょっとビビった話だったので聞いて下さい。
今日、Amazonから、件名に[重要]って書いてあるメールが届いたんですよ。
たまに、Amazonからは、買った商品の利用注意みたいなメールが来るので、その手のメールかなと思ったんですが、中身を見るとちょっと違いそうでした。

なになに? なんかちょっと怖いじゃん!
この下には、具体的な商品の情報が。で、ぶっちゃけていえば、随分前に買ったT-FALの電気ケトルでした。
まあ、メールですから、まだ信じ切ってはいけない。というわけで、念の為ブックマークからAmazonに飛びます。Amazonからのメールは、すべてAmazon上のメッセージセンターで確認可能なので、詐欺を回避するためにここを見るのが定石。
ただこのときは、メッセージセンターではなく、先に注文履歴を確認してました。
そうすると、注文履歴ページ上部に、注意書きが出てるじゃないですか。

どうやらマジらしい。とうとう、自分が持ってる商品にリコールが? と思ってリンクをたどっていきます。

商品の使用を中止してくださいとまで書いてある! そんな、リコールするのか、め、めんどくさいぞ……。
そう、意気消沈しつつ、記載されていたT-FAL公式の交換ページへ。
https://www.t-fal.co.jp/news/250916-1/
ここを見ると、対象の商品の型番と、リコール対象の製造番号が。
確かに、型番で見ると対象なんですが、どうやら製造番号的には対象外の模様。というわけで、結局、リコール対象ではどうやらなかったようです。
それにしてもビックリだったのは、Amazonがわざわざ購入者にこうやって通知してきてくれるんだなぁということ。
まあ確かに、製造番号までは把握していないでしょうから、ちょっと広めに通知が行っちゃうのは仕方ないんでしょうが、少なくとも型番レベルでなら補足して通知できるの、便利だなぁとしみじみ感じたのでした。
まあ、冷静に考えたら当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
というわけで、リコールというめんどくさい作業をせずに済んだという話だったんですが、ちょっとやってみたかったなぁという気持ちがなきにしもあらずな日だったのでした。
2025/09/18追記
ツイッターで流れてきたやつを見て、自分も再確認したら、普通に対象でした。
対象の番号がわかりにくいので、怪しい人は申請ページにいってみるのをオススメします(製品情報入力しただけなら応募されないので、確認だけで使用できます)
こないだ確認して対象じゃなかったと思ったけど、このポスト見て再確認したら対象だったわ……
— ささざめ🎋🦈 (@sasazame) 2025年9月18日
ページ内の※3に書いてあったけど、対象ロットXXXX~YYYYって書き方なのに、連番じゃないの罠すぎるw
> 「4221~2522」の場合、2021年の42週目~22年の25週目に製造された製品です。 https://t.co/Y5F9Jt9ZK4