ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【観光】偏見だけで紹介する熊本県(前編)

まえがき

 こんにちは、ささざめです。

 急に思いついたので、今日は、私の目から見た熊本県を紹介します。このページにたどり着いた人の9割は、いやお前は誰だと思っているはずなので、まずは私が何者かを説明します。

 私は、大阪に住んでいます。生粋の大阪人です。嘘です。10歳ころから大阪に住み始めて、かれこれ20年ほど経っている割に大阪に染まり切っていない感じのエセ関西人です。

 私のパートナーが熊本県民で、所謂「遠距離恋愛」という形でもう何年もお付き合いをしています。彼女との逢瀬を交わすために、熊本県や、その周辺県には度々訪れているわけです。

 そこで、そんな私からみた熊本県という県はどんな場所なのか。そして、旅行で行くべき場所はどこなのかというのを紹介していきたいと思います。
 紹介のお供には、いらすとやさんのところにいた、熊本県の形をしたくまもと君に登場していただきます。

変なこと書いたらタダじゃおかねーぞ

善処します

 

地理

 まずは、熊本県の地理情報。以下の画像にまとめたので、これを見てもらえれば一目瞭然。

 熊本県は大きく分けて5つに分けられます。

熊本市

 何を隠そう、県庁所在地、熊本市熊本県で最も栄える街であり、県内からも多くの人がショッピングに訪れる。県北部に位置する、熊本の心臓。

 

阿蘇

 熊本の自然を堪能したいなら、阿蘇にいくしかない。山!自然!景色!

 

天草

 山か海なら海が好き。そんな人は天草に行くしかない。ただし、海鮮を食うか、船に乗るか、くらいしかやることがないのではないかと思います。

 

人吉

 私がもっとも身近に感じているのは人吉周辺です。球磨地方とも呼ばれる、球磨川が象徴的なエリア。熊本県内でも、南端に位置するからか、かなり特殊な立場にある地域に感じます。災害があると定期的に陸の孤島と化すイメージ。

 ウッチャンナンチャン内村光良さんの故郷。最近はよく地元に帰ってくるらしく、度々その姿が目撃されているらしいです。紅白の総合司会が決まった時は、お祝いの垂れ幕みたいなのが出てました。

 

八代

 熊本県の隠れた中心部が八代だと私は思っています。くまモンポートというイカれた観光スポット(後述)も出来、勢いづいている地域なうえ、買い物出来る場所も多く、新幹線駅もあり、オススメしたいエリアです。

 ゴリパラ見聞録で大人気(?)のゴリけんさんの故郷でもありますが、地元民からはあまり歓迎されていない気がします。

 

それ以外の地域にはなんか言う事ないのかよ

ないです

 

観光スポット

 さて、ここからは、実際に行っておきたい熊本のスポットを雑に並べていきます。普通に買い物できるスポットなんかも載ってますが。

 

熊本城

 言わずとしれた名城。加藤清正が頑張ったので、加藤清正神社なんてのもあります。歴史が好きならまあ行くだろうと。熊本地震で一部倒壊などもありましたが、現在は復旧したんではないでしょうか。

俺の頭の上にも載ってるぞ

 

城彩苑

 熊本城近辺で、熊本っぽいものが食べたいなぁと思ったあなた。ここに行ってください。とりあえず熊本っぽいレストランやら、熊本っぽいものが売ってるお土産屋さんやらが立ち並びます。

 熊本行って、熊本駅から降りて、とりあえず城は行く時間ある、みたいな人はここに行くべし。

www.sakuranobaba-johsaien.jp

 

鶴屋

 熊本県民が足繁く通う、県を代表する百貨店。熊本城のお膝元、というような位置にあり、その品格を伺わせる雰囲気があります。

 まあ、中身は普通にデパートなので、なんてことはないかもですが、ちょっと高級なお菓子がほしいとか、百貨店好きな人は行ってみてもよいかと。

 また、鶴屋の中にはくまモンスクエアという、熊本を牛耳るゆるキャラくまモンの本拠地みたいなお店があります。定期的にくまモンとも接触できるので、くまモン好きならいって損はなしです。

www.tsuruya-dept.co.jp

 余談ですが、この近くにあったPARCOの前に、県民が愛したパル玉という玉がありました。今はPARCOが撤退し、玉だけ残っているはずなので、そこも個人的にはオススメしたいスポットです。回してください。恥ずかしいですが。

higojournal.com

 

サクラマチクマモト

 ここも、熊本県民が集うお買い物スポット。……になるはずだったのですが、現在はちょっと人気が落ちている感じがします。でも、きれいなショッピングモールという感じなので、デパートはちょっと違うなぁという人なら鶴屋よりこっちかも。

sakuramachi-kumamoto.jp

 

アミュプラザ熊本

 サクラマチクマモトの人気が下火になった原因が、このアミュプラザJR九州により、各県に存在する駅ビル型商業施設で、めちゃくちゃ賑わってます。とりあえずお土産とか買いたいなら、ここに行っとけば間違いないです。新幹線に乗る前にちょちょっと買って帰れます。

 飯屋も多いし、死角なし。

www.jrkumamotocity.com

 

阿蘇

スポットとかじゃなくね? 地域?

阿蘇阿蘇としか言えないでしょ

 

 というわけで、阿蘇です。もう、阿蘇全体です。まあ、スポットで言えば阿蘇ファームランドとか、大観峰とか、阿蘇神社とかありますけどね。もう全部ひっくるめて「阿蘇」です。

 

天草

……

……

 

 天草も天草としか言いようがないです。スポットらしいスポットなんて藍のあまくさ村くらいしか知りません。あまくさ村に行くか、海鮮の店で飯を食うか。それが天草です。

 湯島という猫島もあって、そこはいつか行ってみたいと思ってたりします。

 

くまモンポート八代

 個人的な最オシスポットです。ここのことが書きたくてこの記事を書き始めたまであります。百聞は一見に如かず。まずは、公式HPの画像を見てください。

kumamonport8246.com

 実際に私が行ったときの画像も載せておきますが、ここはもうくまモン天国です。狂気を感じるほど。

f:id:sasazame:20231115231904j:image

f:id:sasazame:20231115232021j:image

 

 これを見て、行きたくならない人なんているんでしょうか。

ちなみに、どうやって行けばいいんだ?

さぁ……。車?

気軽に行けるスポットじゃねぇ……

 

夏目友人帳聖地巡り(人吉)

 人吉といえば、夏目友人帳の聖地として認知されている地域でもあります。お土産屋さんには必ずと行っていいほどにゃんこ先生のグッズが置いてあるほど。

 アニメのロケ地を巡ってもよし、下のスペシャルサイトにある名所を巡ってもよし。最後は温泉でほっこりしてもよし。うん、良いですね。

kumamoto.guide

 

 余談ですが、ウッチャンが言い出したためか、人吉は今「カフェの街」になりつつあるそうです。各所におしゃれなカフェが生まれているので、カフェ巡りなんてのもオススメです。

 

球磨川下り(HASSENBA)

 ごめんなさい。やったことないです。でも、なんか人吉で観光系のアクティビティっていえば球磨川下りでしょう、って感じなんです。渡し船に乗るだけでも気持ちよさそうなので、ちょっと気になるところではあります。

hassenba.jp

 

 

これでおわり?

終わりです。私の持てる全てを出しました。

観光地っぽい観光地が全然ねーじゃねーか!

だって、知らないんだもん。あ、あれがありますよ、熊本北部に散らばるワンピースキャラの銅像。南側は一個もないので私は認めてないですけどね。

www.sankobus.jp

それはまあ……熊本地震の復興のやつだから……。

観光地のことはもういいでしょ! 次はグルメ編ね!

 

 ということで、続きは後編へ。

sasazame.hateblo.jp