ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【グルメ】偏見だけで紹介する熊本県(後編)

(前編はコチラ)

sasazame.hateblo.jp

 

まえがき

 こんにちは、ささざめです。

 前回に引き続き、熊本県をざっくり紹介します。経緯や私の経歴というのは前編で書いていますので、是非ご覧ください。

 今回は、熊本グルメを中心に紹介していきます。
 引き続き、紹介のお供には、いらすとやさんのところにいた、熊本県の形をしたくまもと君に登場していただきます。

前後半に分ける必要あったか?

痛いところをつきますね

 

情報収集源

 グルメ系情報というのは、信用できる情報源というのが重要になってきます。どこともしれない私のブログを読むよりも、有益かもしれない情報源を紹介しておきます。

けんさむ

somekenblog.net

 熊本へ移住したというけんさむさんによるブログ。このブログが人気を博し、現在では普通に熊本県内のTV番組なんかにも登場する人物となった。

 

肥後ジャーナル

higojournal.com

 熊本発のWEBメディア。面白よりで、単なるグルメ情報というのは少ないが、たまにある。熊本県内での認知度が結構あるので、最新の気になるスポットなんかが紹介されている率高し。

 

あゆ姫

www.kuidaorehourouki.com

 あゆでーす。なんて声が聞こえてきそうなタイトルながら、かなり信頼度の高い美味しいものを紹介してくれるブログ。私のイチオシだ。

 

週刊山崎くん

rkk.jp

 熊本の情報を紹介するTV番組。TVerでどこからでも見れる。トレンドどころはわりと出てきがち。

 かめきちと慶徳二郎山内要)という熊本のトップスター(私が思っているだけ)が出ている。

 

熊本酢豚クン

www.youtube.com

 おじさんが運営してるであろうグルメVlogという感じ。編集は拙いのだが、飯はメチャクチャ美味そうで、信用できる。

 

個人的にオススメなお店たち

さあ、ここからはひたすらお店を並べて行きますよ!

さっきの人たちの情報だけで十分じゃね?

そんないけずなこと言わないで

 

熊本ラーメン

 ラーメンといえば博多ですか?家系? いえいえ、本当の頂点は熊本ラーメンなんですよ。という過激派の私です。熊本ラーメンが食べたいならどこに行けばいいか、教えましょう。

 ちなみに、あなたが、観光で「一番有名なラーメン」が食べたいなら黒亭、くりぃむしちゅーのファンなら大黒に行ってください。今回はそれらを除いた紹介です。

天外天

kumamoto-guide.jp

 熊本ラーメンといえば、豚骨なのにパンチとあっさりを両立した味わいに、フライドガーリックがたっぷりきいてもうそれはたまらないのですが、天外天は個人的にはトップクラスに中毒性があって最高なんです。

 熊本駅に店舗があるので、新幹線に乗る前後でも食べられるのが嬉しい。

 

味千ラーメン

www.aji1000.co.jp

 全国展開するチェーン店。どこにでもお店があって、どこも熊本ラーメンのベーシックとして完璧で、正直味千ラーメンでいいというのが私の思いです。変な行列とか、並ぶくらいだったら味千でいいんです。マジで。

 

The Happy’s Potato

higojournal.com

 熊本市内にある、フライドポテト専門店。なんだかちょっぴり入りにくかったり、ちょっとお高かったりしますが、ここの里芋フライドポテトがマジで旨いのです。虜になります。

入りにくい? 明るくて楽しそうな店員さんたちじゃん

君には本物のコミュ障の気持ちは理解できないよ

 

ろばたやき山ろく

tabelog.com

 取材、撮影はほとんどお断り。ある番組に取り上げられたときには、名前を出さないでくれという条件がつくほどの、伝説的な地鶏のお店。ハッキリいって、これを超える地鶏の店は、日本に存在しません。いや、言い過ぎかもしれないですけど、始めて食べた時はまじでソレぐらいの衝撃がありました。

 めちゃくちゃ山の奥にある上に、一日に受け入れるお客さんの数も制限されているので、本当に限られた人しか行けないお店。予約も多分ないんじゃなかったかな?

 朝から待機して、開店一発目に入店すれば、思う存分堪能できます。

観光で行くのはちょっとハードル高いよね

すぐ近くに、地鶏の全く別のお店があって、そこに間違って入っちゃう人も多いので、色々と注意だね。闇が深いよ。

 

たなか畜産(いわせ精肉店

tabelog.com

 天草で圧倒的人気を誇る焼肉店、たなか畜産。天草といえば海鮮ですが、ここの焼肉はマジで衝撃的な旨さです。ただ、ここも気軽に行ける場所じゃないので、第二候補として、たなか畜産のお肉を卸しているという「いわせ精肉店」さんに行くのもオススメ。食べ放題もあるし。

 

どんじゅう

somekenblog.net

 大盛りが好きなら、ここは外せない。それがどんじゅうです。別の大盛り系店舗に行った時は、お米がべしゃっとしてたり、キャベツでかさましされてたりとガッカリポイントがあったのですが、こちらはそんな要素は一切なし。もう限界まで美味しくいただけます。

 まじで、軽い気持ちで行くと後悔するボリュームなので、気をつけて。でも美味しいです。

 

魚八

higojournal.com

 一気に南下してみました。まあ、観光で行くような場所ではなく、地元の人に愛されているというようなお店ですね。え、この値段でこんな良い定食食べれるの?と驚きのあるお店です。寄れるなら寄って損はしませんよ。

この近くにあるレストラン徳丸のちゃんぽんもオススメだぜ

 

丸一蕎麦屋

maruichisobaya.com

 人吉で最も有名なごはん屋さんといえば、とある鰻屋さんがあるのですが、私はそこを認めていません。代わりに、人吉を代表する地元のお店、それがこの丸一そばなのではないかと思っています。

 ココのソバ、まじで美味いです。ただ、かなりレアというか、開いてるタイミングとかメニューのあるタイミングとか、いろいろ噛み合わないと入れないです。個人的には幻のお店に近いイメージがあります。

 

あとがき

 以上、ざっと私が思う熊本の好きなお店たちを並べてみました。ほんとはアノお店もソノお店も紹介したかったのですが、時間の都合上泣く泣く割愛。あと、熊本のお店というか近隣県のお店だったりもします。

 つか、熊本はマジで飯美味いです!どこいっても割りとはずれないのではないかと思えるくらい。

 以上、熊本を偏見だけで紹介してまいりました。次回はまた別の地域で。

俺はもうお役御免ってこと?

そうなりますね

そんな~