ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【人吉】大阪定番グルメが熊本県南で楽しめる『大阪かすうどん かす野郎』

人吉グルメの紹介です。

今日伺ったのは、人吉市にある「かす野郎」というお店。

何の名前?と思いながらも、提供するのがかすうどんということで納得のネーミング。

大阪定番グルメとして知られるかすうどん。実は大阪在住な私はちゃんと食べたことがなく、たしかにお店はよくみかけるけど、「天かすのうどんかなぁ」なんて思っていたくらいな雑魚っぷりでした。

その実態は牛ホルモンをカリカリに揚げたものだということで、ホルモン好きな私はもう食うしかねぇなと意気込みました。

www.tamoya.com

そんな大阪グルメがなぜ熊本は人吉で?という疑問はさておき実食です。


今回注文したのは、わかめかすうどん(かす追加トッピング)と、一緒に行ったパートナーにオススメされた親子丼ハーフ。

まずはおうどんのほうから。あまりうどんに詳しくないので、コシが!とかのど越しが!とか、そういうのは全然わからないですが、とりあえずもちもちで美味!そこに、牛の脂が染み出た甘さのあるスープが美味しさの追い打ちを仕掛けてきます。麺たっぷり、具もたっぷりで満足度◎。今回はトッピングつけてるから比較できないですが、通常でも650円とかだったとおもうのでこれはお得。

こちらはオススメされた親子丼。これもめちゃうま!バカの味がする美味しさです(褒め言葉)。優しい味のうどんとの相性がバツグンで、これはたしかに両方行きたくなっちゃうわ、という感じでした。

二つともぺろりと完食。でもかなり満腹で大満足! これは、近くにあったら度々足を運んじゃうようなお店でした。


ずいぶん前に、週刊山崎くんかなにかで取り上げられていたのをみて、いつか行ってみたいなぁと思っていた頃に、「一時休止」なんて情報も見かけたので、もう食べることができないかも!とちょっと焦ったりしたこともあったのですが、ようやく食べることができました。

結果、事前に聞いていたとおりの美味しさで大満足。ただ、立地的なものなのか、あるいは「かすうどん」の知名度の低さなのか、客足は少なめな印象。

是非もっと流行って長く続いてほしい! ひっそりと応援している私でした。