ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【特集】色んな〇周年ビデオを見て感慨に浸ってみよう

毎日がなにかの記念日。おめでとうございます。

私は現在30代なのですが、あれからもう何年かぁなんて過去を振り返ることも増えてきました。そんなある日「〇周年記念ムービー」みたいなので、感動してしまった自分に老いを感じたので、その感覚を皆さんと共有するべく、色んな〇周年を集めてみました。

BEAMS40周年記念『今夜はブギー・バック』で観るTOKYO CULTURE STORY/BEAMS40周年記念動画『今夜はブギー・バック』MV

www.youtube.com

色んなジャンルでカバーされたブギーバックを流しながら、おしゃれにファッショントレンドを振り返る動画。あまりのおしゃれの波動が凄い。つか、クオリティがめっちゃ高い。出演アーティストも豪華だし。なにこれ。怖い。

そろそろ50周年なので期待です。

5 周年記念ムービー|Uber Eats

www.youtube.com

Uber Eatsが5周年だからなんやねん!と最初は思いましたが、見てみると意外と良い映像でした。面白いし。

【MH20周年】メモリアルムービー

www.youtube.com

モンハンが20周年って、やばくないすか。クック先生がどうとか言ってたのがもう……。

モンハンP3買うために学校さぼったら、翌日学校でめちゃくちゃみんなに「モンハンやるためにさぼっただろ!」って言われたのもいい思い出です。

阪神甲子園球場100周年記念|CONCEPT MOVIE

www.youtube.com

阪神甲子園球場は今年2024年で100周年なんだそう。凄いですね。想像つかないです。

スーパーマリオ30周年記念映像

www.youtube.com

2015年の映像。なんかあっさりしてるなぁと思いましたが、調べてみるとこの年、マリオメーカーが発売された年ですね。それの宣伝も兼ねた感じだったっぽいです。

どうせなら、全作品網羅してもっとかっこいいのを作ってほしいですね。

【Official】Pokémon 25 Years of Non-stop Adventure

www.youtube.com

ポケモン25周年の動画。これこれこういうのよ。

ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ

www.youtube.com

ロッテ70周年の動画らしいです。バンプとアニメの相性がいいね、と思いますが、実はバンプのこの曲『新世界』の本家PVはこれをさらに発展させてるので向こうを見たほうがいいです。そんなぁ。

ぴえろ45周年記念PV | Pierrot 45th Anniversary Movie

www.youtube.com

この記事をあげたつい1週間ほど前にあがったほやほやの周年PV。スタジオぴえろ、やっぱ凄いですね。歴史の重みを感じさせる。でもわかんない作品も多くてオタク心的に悔しさが。

【NARUTO -ナルト- 】暁PV【アニメ20周年記念】

www.youtube.com

ジャンプ系は色々ありますが、NARUTOアニメ20周年の暁のPVがあまりにもかっこいいのでチョイス。厨二心に火が付く。

【にゃんこ大戦争】10周年記念ムービー

www.youtube.com

にゃんこ大戦争が10年以上続いているという事実が信じられなさ過ぎて驚愕。

……いやマジ?(インストールしたことはない)

【グランブルーファンタジー】10th Anniversary Movie

www.youtube.com

グラブル……お前もか……。いやまあ、こちらはまだ納得ですがw

アニメPVでこの雰囲気、テイルズ感が半端ないですね。

【アニメ】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】

www.youtube.com

アイマスシリーズ15周年のときに作られたコンセプトムービー。おしゃれ波動もめっちゃすごいし、当時普通に感動した記憶。

今見ても普通にかっこいいです。

アニメ「夏目友人帳」15周年記念PV

www.youtube.com

ごめんなさい完全に趣味です。夏目の音楽がかかると目が潤む回路が出来てるので乗せちゃいました。

まとめ

以上、色んな〇周年動画でした。私が選んだので、アニメとかゲームとかばっかりになっちゃいましたね。

中には、色んな企業さんの記念式典ムービーみたいなのもいっぱいヒットするので、見てみるとちょっと面白いです。でも感動はしなかったので、今回は選びませんでした。