ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/12/7)の感想 #ハライチのターン

376回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

 

猫ちゃんニュース

・ニャーモンベイビー猫リカ~♪と、あんまりにもな酷い仕上がりのUSAを披露して始まる猫ちゃんニュース。FNS歌謡祭(放送時点でTV放送済み)で披露する小噺がちょろっと。

(ハライチ二人の歌とダンス、TVerで見られます。第一夜Part1の3番手でした)

tver.jp

→ダンスも歌も普通にこなしてたように見えたので、ハライチのタレント力の高さが発揮されてましたねw

 

・「ひき肉です!」と今のはやりをなんとかやろうとするけど失敗。まあ、ハライチ二人はこういうのちゃんと追ってなさそうで逆に安心でしたね。
 加賀屋のラジオで全力でマネしてたのもそれはそれで面白かったので、結局は見てても見てなくてもどっちでもいいのだけれどw

 

・今週の猫ちゃんニュースは「大谷翔平が猫も好き」な話題。

hochi.news

・久々に占いタコのパウルが登場して嬉しい。大谷翔平の話題から、澤部さんが大谷翔平のラインを知っているという話に。そんな話ありましたっけ? ちょっとビックリ。
 そこから、「ちょっと連絡してみてくださいよ」という悪ノリのくだりから、「とりあえずタコ好きか聞いてください」で落とせるのは岩井さんだけですねw

パウルくんにお任せしま~す、でオープニングへ。いや、パウルくんもう食べられちゃったんですけどね……。

 

 

オープニングトーク

・ちょんまげ小僧の話題から、見ているYouTubeの話題に。「ぶーぶーざっくり解説」というチャンネルを全動画見ちゃったという岩井さん。少年か!
 そして、登録してるかどうかもわからない。おじいちゃんか!

youtu.be

 

・澤部さんからのニュースはキッザニアの話題。
 キッザニアマウントコントが始まって最高でしたねw

kisspress.jp

 

メール読み

・先週話題に上がった宗定凱博士とゴロリの話からメールが。久々にゴロリ宛てに「◯◯の作り方を教えてください!」のメールがきて岩井ゴロリ登場。

・新聞紙で作る兜の作り方、相変わらずのクオリティで最高でしたね。まじで一生こういうのをやっててほしい。

・こういうー…感じでしたよね。と確認してましたが、普通に完璧だった気がしますね。もう送らないでなんて言わないで!

 

スペシャル(スタイル)ウィークのお知らせ

・来週はスペシャルスタイルウィーク。"たまたま"スペシャルウィーク聴取率調査期間)と同じタイミングで被ってきてるというか向こうが被せてきてると言い張るくだりももう何度目か。

・先週まで盛り上がっていた投扇興の話題から、岩井さんが投扇興に挑戦してその結果でクリスマスプレゼントを決めるという謎のコーナー「幸せターン計画」が発表。

・応援メールと応募メールの言い間違いでくっちゃくちゃになっちゃいながらフリートークへ。

 

澤部さんフリートーク

・結婚10周年の結婚記念日の話。10年!素晴らしいですね。いやでも10周年だからといってニュースにはならないと思うけれどw

・結婚記念日だからとその日をお休みにして、お寿司屋さんにプレゼントのジュエリーにって……いや、めちゃくちゃ良い男だな澤部さん。理想の旦那様過ぎない?

・訪ねたお寿司屋さんの来客の癖が強い中、必死にマウントを取ろうとする澤部さん。次々に来る変な客たち。不思議な空間が出来上がっていく。

・翻訳アプリを駆使して、台湾人客との会話に無理やり入ろうとするまた別の客の話は、ちょっと共感性羞恥が爆発する思い。ひねくれ澤部さんの苛立ちが膨れ上がる。

・隣の日焼けパーカーおじさんのきつい一言などなんでもかんでも聴いているうちに、「いかんいかん、他人の話ばっかり聴いてちゃだめだ」と気づく澤部さん。しかし店を出ると奥さんの方も澤部さんを上回るくらい周りの話に気を取られていた様子。いや、まじでベストカップル過ぎないか? 夢か?
 末永くお幸せにしてほしいものです。

 

岩井さんフリートーク

・結婚10周年という素敵なトークのあとに繰り広げられる「ニンテンドースイッチを久々にやった話」。あなたも結婚したんですよね?w

・マリオRPGをやったという岩井さん。原作を10回以上クリアしているんだとか。自分は澤部さんと一緒で未プレイです。やりたかったんだよなぁ。

・スクエアと任天堂の夢のコラボは、マリオの接待によるものという妄想解釈のくだりはなかなか良いw なぜルイージがマリオRPGに出てこないかの話もめちゃくちゃで好き。

・実際やってみると、あまりにも完全再現すぎて拍子抜けしてしまう岩井さん。最終的な結論は「小学校の頃マリオRPGやりすぎた」という後悔で終わるのはちょっとほっこり決まってよかったですね。

 

エンディング

・「応募メール」を募集してさらっとエンディング。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

85 - マリオRPG /クロックタワー / ゼノギアス / Podcastローラー作戦 / 岩さん、論破される / 財布は買ってもらうことにしてる / FNS歌謡祭

・マリオRPGの話題から懐かしゲームの話へ。こういう話題になると同級生コンビな面が登場するから良いですよね。ブシドーブレードももう今更大手が出すのは無理だろうなぁw

・私もゼノギアスのリメイクは死ぬほど熱望してます。俺たちのゼノギアス。DISC2まじで雑に終わっちゃうから、上手いこと作り直してくれ~~~。

・(中村)みっくんという名前の友達が登場して、私も少年時代のあだ名が同じだったのでちょっとキュンとしました。

・ぷるんぷるんアイスの話題も先週に続き再燃。なかなか終われないですねぇw

 

来週もよろしくお願いします。