ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ドラマ】ツッコミどころ満載で笑ったアニマルサスペンス『ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ』の感想

土曜サスペンスドラマ『ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ』がAmazonプライムで無料視聴対象になってたので、気になって見ちゃった感想です。

紹介/感想

元V6リーダー、坂本くんが主演で一時話題になっていたサスペンスドラマ。お休み中、たまたまアマプラを流しているとこの作品のサムネが目に留まり、気になったので早速視聴。

放送枠は土曜サスペンス枠ということで、結構お堅いサスペンスなのかと思いきや、これはかなりぶっ飛んだチャレンジ作品だったのではないでしょうか。もう随時ツッコミどころが満載で、個人的には大笑いしながら視聴させてもらいました。ファンの方には申し訳ないですが、ここから先、色々とツッコミを入れさせてもらいます(笑)

サスペンスとしては、難解さもなく、誰でも楽しめるくらいの内容でありつつ、ペットドクターという主人公の性質を活かした(?)ギミックも楽しめる作品でした。

主演の坂本くんは、花咲万太郎という、変人獣医師を見事に演じ切っていて違和感の無い仕上がり。そのバディ的な立ち回りとなった矢田亜希子も相変わらずお綺麗で、落ち着いた演技で安心して楽しめました。

ただ、個人的にはそれ以外の部分は全体的に大げさというか、やりすぎな感も覚える芝居内容。動物の要素も、おまけ的に借用してるだけという感じがして、ちょっと物足りない作品でした。

個人的には、もっと「動物の声が聞こえる」とか「多数の動物たちを操って証拠をかき集める」みたいなシーンがあったら面白かったのに、と思いますがそうなってくると色んな既存作品が彷彿とされてしまうため、今回くらいのリアリティのあるラインで実現した、という感じなのかもしれません。

ツッコミどころの数々

アニマルものとして、最初はワンちゃんネコちゃんがいっぱい登場して可愛い!と微笑ましく見ていたのですが、途端に気になるところがいっぱい出てきて、もう途中から笑いがとまらなくなってきた本作。ここでは、そんなツッコミどころの一部をお見せします。

現場から被害者の連れていた犬を勝手に連れ去る主人公

物語冒頭。死んでしまった被害者が連れていたと思われる犬を勝手に連れ去ってしまうところから話はスタート。まあ、これくらいはね、物語を展開させるうえで必要だろうとは思いつつも、獣医師という職に就いている人がそんな無責任なことしていいのか?と疑問が付きまといます。

犬が一緒にいたがっているという理由で、きちんと了解を得ずに引き渡す

いやいや! 犬の気持ちがどうこうとかもいいかもしれんけど! ちゃんと飼育環境が整えられるかとかあるでしょ? アレルギーが、とかさぁ!

部屋に多数の犬を放し飼いにしているのに、チロルチョコを机の上に放置する主人公

おいおいマジか!と声がでたシーン。まあ、絶対人間の食べ物は食べないようにと訓練してるという話かもしれないですが、でも動物相手に絶対はないでしょ!気を付けたほうがいいのでは?と心配になっちゃいました(笑)

意外と大丈夫だったりするんでしょうか?(実際に飼ったことはないので、そんなもんだったら申し訳ないです)

大けがした犬を緊急手術。術後すぐ、包帯だけ巻いて普通に歩き回るワンちゃん。

いやいや安静にしなさいよ! 包帯だけでエリザベスカラーとかもつけなくていいのかよ!

ちなみにこれ、全く同じ展開がシーズン2でも楽しめるのでお楽しみに。

犬の嗅覚で犯人捜しシーンの問題の数々

もうこのシーン、あまりにもぶっ飛んでて最高でした。

被害者の犬なら、犯人の匂いを嗅いでいるはずだ!というところまではギリギリ理解できますが、「だから同じ匂いをかがせれば反応するはず!」という超理論で展開。いや、そんな都合よく反応してくれるとは限らないでしょ!訓練してるわけでもないんだよ!

主人公がとりだした香水の瓶。なにをするかとおもったら、ノズル部分を犬の鼻に近づけて嗅がせます。いやいや!だめでしょ!あまりにもアウトで声がでました(笑)

その後の、屋敷から衣服を持ち出してきたという展開なんかも「大丈夫かそれ?」と思いながら見進めていきますが、最終的には犯人のとある特徴がきっかけで、犯人とぶつかった少年の上着についていた匂いから犯人を特定できるのですが、もうこのあたりの展開は色々と凄いのでツッコミがとまりません。

ひとつだけ言えるなら、あまりにもびしょびしょすぎるよ、というところ。詳しくは本編をぜひ見てほしいところです。

まとめ

そんな、ツッコミどころも満載な本作ですが、気になるところはありつつも最後まで笑いながら楽しんでしまいました。作品としては成功だったのかもしれません(笑)

それに、坂本くんがなかなかの主演っぷりですし、彼のファンなら一見の価値ありですね。言われなくても見ているでしょうが。

シーズン2のほうも現在見放題対象。こっちもツッコミどころ満載なので、ぜひ見てみてほしい一作です。