ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

王様を助けるあのゲーム『Royal Match』をやってみた話

スマホ向けゲーム『Royal Match』をやった感想です。

だれもが見たことあるあのゲーム

ピンを抜くアレとか、犬が蜂に刺されないようにするアレとか、おばあちゃんが逮捕されるアレとか、スマホ向けアプリ広告の世界には良くも悪くも有名な広告が多数あります。

今日やったのは、そんな、だれしも一度はみたことがありそうな「ピンチの王様を助けるパズル」のゲーム。ポイ活アプリを眺めていたら、これが対象に挙がっていたので、ついついDLしてしまいました。

まあ事前に知っていたところですが、内容としてはおおむねただの3マッチパズル。スライドさせたパネルが3つ以上そろえば消えるというよく見るやつで、システム的には「ガーデンスケイプ」とか「プロジェクトメイクオーバー」とかそういうのとほぼ一緒。

そんなわけで、それらを既にやってる人は今更やらなくていいし、かくいう私もそれらを結構やりこんだ時期もあったので、今更きついか…と思っていました。

ただ、やってみると意外とサクサク遊べるせいで、ずいぶん時間を浪費してしまいました。王様め……。

ゲーム内容の実態

上記の通り、内容としてはよくある3マッチパズルという感じ。特筆すべきものも特にありませんが、動作がスムーズでガンガン次のステージを回していってしまうのと、4つペアで合わせたときの効果が他の作品と比べて結構強いのとかが特徴的だったのかな、とも思いました。

個人的に気に入っているのは氷のマス。ズガガガと消えていくのがちょっと気持ちいいです(笑)

CMで見たあれとちがうじゃねーか!というツッコミに対応するため、きちんとそれっぽいモードもあります。

なんとあれ、実は王様の「悪夢」だったようです。毎回ひどい目にあっているのも帳尻があうし納得ですね(笑)

やること自体は、時間制限付きのいつものパズル、なかなか緊張感があって楽しめます。

ただ、これやらなくても進めることが出来て、やっても報酬が大したことないので、だんだん見たことあるやつはスキップするようになっちゃいました。やる意味は特になさそう。

なんかムカつくこの笑顔

あと、これ系のご褒美部分であるデコレーションのシーンがかなりしょぼい感じなのでそこはがっかり要素でした。

もうちょっと王様との会話とかがあってもよかったとおもうのですが……。

まとめ

広告イメージが先行している本作ですが、意外とアプリとしては堅実につくられた3マッチパズルゲームでした。王様のアレも、正直全くの詐欺にならないようにそれなりに楽しめる作りになっているし、悪い印象は持ちません。

ただまあ、すでに3マッチパズルのアプリが飽和している昨今、あえてこれをやろうというひとがどれだけいるのかは正直なぞですね……(笑)