ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

熊本市内へお出かけの一日(後編)

前回の続きです。

sasazame.hateblo.jp

イオンモール熊本でインドカレーに舌鼓を打った後からです。

もう歩けないよ、というくらいにおなかいっぱいになった私たち。次に向かったのは、天明堂さんという老舗和洋菓子店さん。

私的に、こちらのプリンが世界一美味しいプリンだと思っているというお店なのですが、この日のお目当ては彼女の用事のお供えやら贈答やらのお菓子類。それから節句向けの大きな鯉など。

店内で目に留まった八代亜紀の写真。いい写真ですね。

このくまちゃんの金平糖が欲しくて買うかとても悩んじゃいました。お安い。


天明堂を出ると、次が今回のメイン目的地。熊本県民憩いのデパート、鶴屋さんへ突入です。

GW初日ということで、大混雑を予想していましたが、まあいつも通りそれなりの賑わい具合でしたが、多量の買い物に圧倒される私。

この記事を書いている29日が最終日だったのですが、この日は四国・瀬戸内の物産と観光展をやっている日でした。物産展に目がないパートナーは大盛況のイベントのなかに突入していきます。一瞬にして1万円ほどの買い物を終え、両手に多数のおみやげが。

購入金額に応じて、抽選会に参加できるということで、3回分のガラガラ(なんていうでしたっけ、あれ)を回して手に入れたのは、鶴屋の飴でした。ちょっとレアですね。

物産展、瀬戸内四国といいつつ、圧倒的に広島が強い感じがありました。その中で買ってきたのはみっちゃんというお好み焼き屋さんの、汁なし担々麵焼きそば。美味でした!

あと、がんす娘という売り子さんが売りさばいていたがんすが気になりました。調べてみると、これはどう見ても魚ロッケ……というのは心の隅にしまっておきました。ぜったいお味は美味しいやつですねw


物産展を後にして、地階へ。おなじみの巻きずしやら揚げ物やらを大量購入して、帰宅の途につきました。

鶴屋の巻きずし屋さん。安くて美味しいとても高品質なお店なのですが、注文トラブルを毎度目にするので、なんとかならないのだろうかと思ってしまいます。

ショーケース前で注文→支払いまでにラグがあるので、その間に別のお客さんの商品と混ざったり、どこまでがその人の商品なのかわからなくなったりがあるんですよね。

そんな小言はさておき、帰ってきたの晩御飯は、もちろんこの日の戦利品。

件の巻きずし。その日のうちに食べるのがやはり握り具合も完璧でお味も最高ですね!

こちらもいつも買う揚げもの。子供っぽいかもしれないですが、つくねチーズがめちゃくちゃ美味しいので、それだけでも購入の価値ありです(笑)

そのほかにも、肉詰めやらなんやら、どれもハイクオリティで美味なのです。

この日もお腹いっぱいになって就寝でした。


  • 余談

トイレの男性小便器のところに貼ってあったこれを読んで、「小便器のところでずっと立ってたら声かけられるのかなぁ」なんて想像して一人で笑いながら用を足しました。