ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/11/30)の感想 #ハライチのターン

375回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・なんか気持ち悪い感じのニャムニャムで始まったと思ったらハモネプのベース猫ちゃんで始まった猫ちゃんニュース

・今週の猫ちゃんニュースは「猫ちゃんが飲むのはまさかの」なニュース。

nlab.itmedia.co.jp

・画像も動画も可愛いですが、澤部さんが「こういうのあばれる君がやってるよなぁ」と気づいたところから、こういうの良くないよなという提言に。引いちゃうから!面白くないぞ!と、岩井節が。気づけば「出たての芸人」あるあるが始まりつつ、タイトルコール。

 

オープニングトーク

・冒頭は特撮の話。岩井さんが唯一見ていたのは「ハリケンジャー」だという。私のほうが若いのですが、自分的にハリケンジャーはわりとドンピシャくらいな気がします。ちょうど小学生だった気が。

・自分はまったく覚えてないけれど、結構鮮明に覚えてる岩井さん。純烈メンバーの出演の話から「あれ興奮したわぁ」と、なんだかほっこりする感想を述べる。なんだかゆるいオープニングだなぁ(笑)

・澤部さんからのニュースは「沖縄のテーマパーク」の話題。

www.nikkei.com

・仕掛け人のモリオカさんの話題から、岩井さんが「(立て直しを)やってほしいな~、ナンジャタウン」と、憩いの地の立て直しを願う。モリオカさんのかわりにイワオカさんが立て直しを決意。イワオカさんの立て直し案が完全に郊外ショッピングモールあるあるみたいになってオープニング終了。(ちょっとここの流れ、コーナーにできそうでしたね)

 

メール読み

・先週話題になった『しあわせ家族計画』の映画の話題でひと盛り上がり。ぽかぽかで40万取っ払われた話はなかなか制作側の葛藤が感じられる話で良い。

・「投扇興」の話題についてもメールが。言われるまで、相変わらずすっかりこの話題のことを忘れてましたが、そんなに有名なアクティビティなんですかねw

・岩井さん扮する扇王が、不正を働いていたことが発覚してお知らせへ。

 

・今月はスポンサーコーナーがないのかな? チャラン・ポ・ランタンのライブでノリノリだった澤部母の話題から、どんな音楽でもノッちゃう澤部母のメールが読まれる。

・更に、先週盛り上がった、澤部母が入ろうかと悩んだゴスペルチームのメンバーの方からメールが。本格的に母の加入が検討されながら、フリートークへ。

 

・最近ずっとスポンサーコーナーしかなかったので、なにか自然発生コーナーをそろそろ生み出してほしいですね。

 

 

澤部さんフリートーク

・櫻坂46のライブに行った話。岩井さんが以前推してたという、土生瑞穂(はぶみづほ)の話題でひと盛り上がり。

・恥ずかしい思いをした話や、会場でホリケンさんと顔を合わせた話を挟みながら、会場内へ。

・ライブ内の話、かなり楽しかったのでオススメ。「ドーム用芸人」サンシャイン池崎の活躍や、助っ人ホリケンの登場、岩井さんのツッコミも冴えわたってかなり良質なトークに。

 

岩井さんフリートーク

Eテレ、スゴEフェスの話題。出演していた、岩井さんに非常によく似た、キミも防災サバイバーの「宗定凱(そうてい・がい)博士」が出演していたと語る岩井さん。なにそれ?と思いましたが、番組内容みてなるほどと納得。サイボーグ戦士イワーイみたいなことですねw

www2.nhk.or.jp

・ズームジャパンのショーゴという少年とチームとなった宗定凱博士。「あの、博士って呼べばいいですかね」と問われたりと、想定外なことが起こったり、意外と上手いこと回す宗定凱博士が出てきたり。

・わんわんやがんこちゃんという、Eテレスーパースターが登場しテンションが上がる展開を見せつつ、がんこちゃんの意見を無視したりしながら、とうとう登場したのが「ゴロリ」。岩井がマネするゴロリも久々に聴けて、ラジオファンとしてもテンション爆上がり。やっぱり岩井ゴロリ面白いんだよなぁ(笑)

・そんな、夢の共演を語りつつ、防災サバイバーの宣伝をしてフィニッシュ。

 

エンディング

・今年も、TBSラジオ年越し特番は、ハライチが務めるということが発表され、エンディング。

・カウントダーン!とか、ダイナミックナターン!ブオーン!!とか、ゴキゲンに盛り上がって今週も終わり。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

84 - 宗定凱博士 / 再会した友人に… / ストップした捜査 / 串揚げのターン…? / 浮気ラジオ / 引っ張ったエピソード

・アフタートークは引き続き、Eテレの話題に。天才てれびくんに出たかったという澤部さん。確かに、出ててもおかしくない雰囲気ですよね。ニャンちゅうもいたの?すっげぇ…なんて盛り上がれる30代後半男性二人。ほっこり過ぎて良いw

・宗定凱博士の話題のあとは、岩井さんが害虫駆除の会社の社長と飲んでいたときの話題に。久しぶりに再開した友人から、ひさびさに「ぷるんぷるんアイス」の話題が復活。もうこの話題失われたと思ったのに急に出てきてテンションが上がる。もう、完全にストップしてますよ、捜査w

・引き続きアフタートークで盛り上がっている串揚げの話も。ちょっとモメてるけど、意外と続きますねこれ。やっぱり食の話は安定なんだろうな。

・そういえば、「来週話します」と言っていた澤部さんの串揚げの話もすっかり忘れ去られてしまったため、わざわざ先週のラジオを聞き返す二人。新しいですねこのシーンw ちなみに結局、1週またぐほどのエピソードではなかったので、険悪なムードに至ってフィニッシュ。面白かった!

 

来週もよろしくお願いします。