ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/11/9)の感想 #ハライチのターン

372回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・入念に整えたのに全然整ってなかった猫ちゃんニュース!で大笑いしたw 古典的だけどズルいw

・開幕からユーキャンにぐだつく岩井さん。夢女子が興奮しそう。

・今週の猫ちゃんニュースは、「猫の表情」の話。

(元記事)

karapaia.com

 

 おなじみの、この変な研究ニュースで最高ですね。ただ遊んでるだけじゃないかとどうしても言いたくなりますね。今回は冒頭完璧だったなぁ。

 

オープニングトーク

・まつたけやらマッシュルームやらアヒージョやらで盛り上がるオープニングトーク。もうすっかり秋って感じですね。いや、まだなんか随分暑いんですけど。

・澤部さんからのニュースは「マツケン異世界へ」。

natalie.mu

 実在の人物が異世界転生する系は、ひろゆき以来ですかね。またなかなか奇抜な作品。

・意外に、岩井さんが異世界ものへのキビしい面も見れる回。

・池崎さんについてのメールなんかもちょっと読んだり。サラッとメール読みでした。

 

スポンサーコーナー:うまい棒川柳

・お馴染みのコーナーですね。相変わらず澤部さんが食べるときにはエコーが入らなくてブチギレる。やる度にヒートアップしてるので、いつか澤部さんの血管がブチ切れる時がくると思ってますw

・ひとしきり盛り上がった、うまい棒性格診断みたいなやつはここからうけれます。シュガーラスク味ばかりのハライチのターン班。いいですね。ちなみに私はやきとり「気象予報士」でした。岩井さんと一緒でちょっとテンション上がりますね。えへへ。

www.yaokinfan.club

・先週のアフタートークでぐだぐだ言っていた、電波マークの件も解決して、ようやくメール読みに。

・読まれたのは、買いすぎと/喧嘩した/どの味も/幼子が/まるかじり、の5通。なんかちょっと消化不良な感じで終わっちゃいましたねw
 蛙化…とか幼子…とか、変なところにひっかかる岩井さんが良いですね。

 

澤部さんフリートーク

・久々のタートルズ話。ハライチライブ前になんとか鑑賞が叶ったということで、タートルズ愛があふれるトークが展開。

・普通に見たくなる良い話をしたあとに、向かったのはやっぱり個室ビデオ。実家をタートルズの下水道みたいだな、なんて、ライブに向けてのトークも考えながら日々を過ごす澤部さん。その後、自宅のキッチンで果物ナイフが手に刺さってしまい、「血が紫で、ミュータントみたいになってましたわ」なんて言えばウケルかなぁなんて考えてしまう。芸人魂とは裏腹に、この仕事辞めたほうが良いか、なんてぼやいてフィニッシュ。やめないで!

 

岩井さんフリートーク

・お馴染みすぎる害虫駆除の会社の社長と、パチンコを打ったときの話。

・幼少時代のパチンコ屋のキッズコーナーにいた頃やら、人生で初めてパチンコを打った記憶やらを振り返る岩井さん。切なさもありつつ、岩井さんの原体験が見えて良いですね。

・パチンコを楽しめなくなった、という話からの、現代に話が戻る。害虫駆除の会社の社長と同時に大当たりでやっぱり楽しめるじゃないかと再確認。

・害虫駆除の会社の社長からのしゃらくさいメールでフィニッシュ。

 

エンディング

・澤部さんの親はパチンコなど行かず、フリスビーをして楽しんでいたという話やら、岩井さんは岩井さんで、パチンコでお金をスることでお笑い頑張ろうと思うんだ、という話をしみじみと語って終わり。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

81 - イナズマの真相 / うまい棒で欲しい味 / ちょうどいい趣味 / 推しミスド / 結局生クリーム食べたいだけ / 岩井さん、脱退です 

・食の秋、というところなのか、食の話が多めのアフタートーク

・明らかに分が悪いのに、「確認しますよ!?先週の音声!」と言い切る岩井さんが良い。

うまい棒で欲しい味、私は台湾まぜそば味にしました。ありそうなくらいだけどね。

・まつたけの話でひとしきり盛り上がるハライチの二人。こういうので盛り上がると、ラジオだなぁって感じがヒシヒシとしますね。最終的にアヒージョに落ちるのはハライチらしいけどw きのこ食の趣味は危うすぎて、自分は流石にNOだなぁ。

・大人の趣味の難しさ、あるよなぁ。自分はいくらでも時間潰す方法があるけれど、ミンナがミンナそうじゃないよなぁと最近感じてます。

・推しミスドの話から、3つだけ買うならなに?という究極の質問の話に。3つ目にエビグラタンパイを選ぶという岩井さんに、食べたことないという澤部さん。それに対する岩井さんの「うわー、マジ?」が、本当に学生すぎて良かったw

・皆結局生クリーム食べたいだけじゃん、というところから、本当は要らないもの、の議論が白熱。ちょっとコーナーになりそうな気配があって良き。でも、暴論を展開したので脱退させられる岩井さんでフィニッシュ。

 

来週もよろしくお願いします。