ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/9/21)の感想 #ハライチのターン

365回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら 

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・またまたドラゴンボールの気をためてるみたいなニャーン!で始まる猫ちゃんニュース(3週目)。今月はもうコレ一本で走り切るみたいですねw 溜めすぎちゃって来週が心配な岩井さん。

GTO、グレートトリマー英吉。楽しみですね。

 

・今週の猫ちゃんニュースは、テスラから出たネコグッズ。イーロンマスクがいじられ放題でした。

(元記事)

https://hypebeast.com/jp/2023/8/elon-musk-tesla-cybertruck-cat-litter-box-for-sale

 

ちなみにこのネコハウス、どうやらデザイン盗用疑惑があるようで…

gigazine.net

 

オープニングトーク

・さっきのGTOの話から、リバイバルしてほしいドラマの話に。ちょうどつい最近見たばかりのIWGPの話になって嬉しい。

・澤部さんからのニュースは、バニラ宣伝カープラモデル化へ。

(元記事)

hobby.dengeki.com

 

・岩井さんがほしいのは「俺の風!俺の風!おれ~の風~。今より!稼げる!高収入~。俺の風!俺の風!おれ~の風~。稼げる男に俺はなる~。」。大阪在住の私は聴いたことがないのでなんだそれ、と思って実際に聞いたら、完コピで笑ってしまった。

youtu.be

 

今週のカメカメニュース

・先週の澤部さんトークで話したお弁当千代谷の話からのメール。サンドウィッチマン富澤さんがすでに同じような話をブログで書いていたとのこと。

ameblo.jp

 

・にわかに信じがたいほどのニセ社長すぎる経歴に、存在が危ぶまれる千代谷。この流れでスポ(ンサー)を求めるのは流石に厳しいんじゃないですかねw

 

コーナーゾーン:FFHT幻影戦争

・先週スタートのスポンサーコーナー。ブースにくるスクエニさんは今日も一人。

・読まれたメールは、はなたろうときんたろうの2バージョン/終盤に手に入れられる回復アイテム/とある村の巨大ソード/岡本真夜さんがハピハピバースディを歌いながら敵を道連れに。今週も面白かった!どうしても真夜さんを奈落に落としたいハライチとリスナーたち。いつか怒られてほしいw

・今週も「フォロリポ」に引っかかる岩井さん。いつまで経っても慣れないというか、浸透しないですね。リポスト。

 

ミュータントタートルズのコーナーは!? 驚きのお休みでした。ちゃんとCMには入ってるんだけどね。

→コーナーとしてではなく、エンディングで当選者発表という形でしたw

 

澤部さんフリートーク

・ワタナベお笑いネタまつり2023 WEL FESの話。岩井さんがツイッターでなんか批判してたやつか、と思ったらツイ消し(ポス消し?)してた。いや、夢か?

ハナコ菊田さんの年1楽屋大回しもありつつ、アンガ山根さんの娘さんが遊びにきていた話に。若手がシモっぽい話をしてるのを聴いて、「やめようか」と静止した澤部さん、この空間には合わないのかもしれない……となんだか悲しそうな雰囲気に。

・新事務所社屋でのビュッフェ形式軽打ち上げ。孤独に食べていたところに、同じく友達のいない四千頭身都築と、優しいぱーてぃーちゃんきょんちぃが来てくれる。きょんちぃは推せるなぁ。

・一方そのころ岩井さんは必死にマジ歌の練習。大変だなぁw

・後輩たちとライン交換ができた澤部さん。きょんちぃに「いっぱい友達出来てよかったねー」と言われる、オタクに優しい女子は実在したのか……。

・友達を増やしている内に、眉毛なし180cm男の鉄パイプ長谷川に出会う。しかも作家。友達が出来ると変な人にも出会うね、というのでフィニッシュ。

 

岩井さんフリートーク

・岩井さん2泊3日の韓国旅行の話。あの多忙の中そんな時間よく取れるな!

・期限の切れた昔のパスポートを持ってきていた岩井さん、なんとかギリギリ取りに戻れて事なきを得る。やば!ですね。想像するだけでドキドキするw

・釜山のホテルにチェックインしたのは22時頃。晩ごはんだけ食べに行こうということで、韓国の磯丸水産みたいなところへ。そこでヌタウナギを食べることに。意外と悪食で変なものを食べたい岩井さん、偏食っぽい雰囲気なのに意外です。

・鉄板にぶつ切りで出てくるヌタウナギ。火の通ってない状態。まだ身体はグネグネと動いている。それをコンロで焼き、食べる。若干の生臭さと、身の固さを感じながら「なんか固いですね」と一人感想を漏らす。火が通りきってなかっただけじゃないか疑惑を抱えながら夜は更けていった。

・翌朝は足つぼから。テレビを見ながら施術を受けていると、サングラスをかけたおばさん3人がラップを歌い出す。「オロニ、オロニ、オロニ、イェー!」の連続に意識が取られそのまま眠りに落ちる。次に起きたときにはテレビは消えており、あれはなんだったのか……。と訝しむ岩井さん。帰るときまで「オロニ、オロニ」が消えなかったという。

・これ、探してみたけれど全然わからないなぁなんだったんだろうw と調べている内に気づいたらトークが終了していた。

 

エンディング

タートルズのメールはエンディングで1通読まれた。なるほど、コーナーとしてではなかったんだねw

・9/22から映画公開。ちょっと気になってます。あと、澤部さんがロバート秋山さんの番組にでて、そこでもタートルズいじりがあったようで気になってます。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

ミュータントタートルズ / カワバンガっていいよね / 『オオカミの家』 / 「みんなさ、ストーリーで見てない?」 / プロの視聴者

タートルズ愛が高じて、挨拶をカワバンガ!に変えようかという話、ポップで楽しいなw

・上で書いた秋山さんのやつ、こっちでちょっと言及してくれましたねw TVerで見よう。

・オオカミの家の話。岩井さん絶賛。結構ストーリーが難解で批判されがちな気がしますね。岩井さんはアニメーションの凄さが気に入っている様子。気になってます。

・ストーリーは理解できていないといいつつも、作品背景を理解してきっちり伝えてくれる岩井さん、なかなか素敵ですね。たまたま上映後のトークなどを聴いて知った知識だそうだけれど、語り口が上手いし、見てみたいなと思わされた。

・岩井さんとしては、アニメーションの面白さを楽しんでほしいとのこと。うるせぇな、と思う人も多いでしょうねこれはw

・アニメ研究科の岩井勇気さんがゲストだったことが発覚して終了。今週はIZCはなし。

 

来週もよろしくお願いします。