ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/9/7)の感想 #ハライチのターン

363回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

ドラゴンボールの気をためてるみたいなニャーン!で始まる猫ちゃんニュース。溜めたまま週をまたぐというドラゴンボールアニメあるあるも飛び出る。

・今週の猫ちゃんニュースは、コクヨの「ニャンパスノート」。たしかにモフモフで可愛いw 柴犬柄も良き。9月12日締め切りらしいのでまだ間に合う。

(元記事)

prtimes.jp

 

・どうせ販売されますから!と勝手なことを言う岩井さん。いや、販売されないケースもあると思いますよw

 

オープニングトーク

・先週のスペシャルスタイルウィークを振り返り。澤部父からのメール「お礼を言いたいけど、番組経由すると岩井に怒られそう…」とちょっと落ち着いた内容だったので、「賢者タイムに送ってきてるな!」と、人の父親へいうとは思えない言葉をいう岩井さん。

・先週の放送を軽く振り返る、オープニングトーク定番スタイル(スペシャルスタァイル)と、今週もスペシャルスタイルを引き継いでいる。AD工藤さんのSEスペシャルスタイルを使っておきたいのか遊びに遊ぶ。

・澤部さんからのニュースは「宇宙うなぎ」の話。そこから「宇宙◯◯」で盛り上がったところは良かったw

(元記事)

news.yahoo.co.jp

 

コーナーゾーン

・先週サンクチュアリにハマっていることを話したときの、「データ部屋」の話が、先週の期待通りメールが。

・真っ白な部屋に土俵のプロジェクションマッピング、スパチャでちゃんこの具材が決まる、ハンドルネームみたいな四股名、の3通。データ部屋のメール募集があったので、引き続き送ってコーナー化してほしい!

 

・ジングルに先週のフリースタイルスタイルのくだりが。なんかジングルらしくないジングルだったけどやっぱり面白いw

 

新スポンサー:FFBE幻影戦争(スクウェア・エニックス

・先日FF16を岩井さんが褒めていたことの影響で、スクエニがスポンサーに。

・どんどん真夜さんの扱いが悪くなっていくw

・岩井さんはFFタクティクスが一番やり込んだゲームらしい。意外。自分もFFタクティクスはかなり好きです(オウガのほうがやり込んだけれど)

・久々にFFX歌舞伎の流れがあって喜び。「澤部さん、それ歌舞伎ですよ」の流れが実際に活かされる日が来るとはw

・9月の限定コーナーは「FFHT幻影戦争」。サンシャイン池崎が地面に突き刺さったエクスカリバーを引っこ抜くシーンから始める、職業ナイトのおぎやはぎはお互いはかばい合うのに他のキャラクターはかばわない、などのもしFFHT(ハライチのターン)があったらこんなの、というのを送るコーナー。

・これは今までのあるあるも込みで良いコーナーになりそう。楽しみ!

 

澤部さんフリートーク

・今週もバスケの話。なんで沖縄(ワールドカップ開催地)なんだろうね?に対して、「温かいからじゃない?」とバカみたいな返答を返す澤部さんが良い。

・格下相手で勝利確実かと思われた対戦の第4Q、視聴率を落とすわけには行かないと、「ここからひっくり返るのがバスケですから」とコメントした澤部さんだったが、その第4Qでかなり迫られてしまい焦る澤部さん。ネットでは「言霊ってのがあんだぞ!」などと罵られており、現場の澤部さんも「俺のせいみたいになったらどうしよう!」と大焦り。でもなんとか勝ってことなきを得たという話は、タレントとしてのかっこよさが見えていい話だった。

渡邊雄太選手に「澤部さん!一緒に写真撮りましょう!」と声をかけられ、他の取材陣にマウントを取る。一方岩井さんは「やっぱ二世タレントだから……」と茶化す。怒られませんか?w

・「これ、ウイニングボールです」と渡された澤部さん、(え、くれるんですか……?)とウイニング澤部を見せるも、あっさり持って帰られて終了。ウイニング澤部の語感が良い。

 

岩井さんフリートーク

・今日は岩井さんのマンション話、小噺三本立て

・一本目は世間では結構批判も受けてたりするFF16の2週目を存分に満喫する岩井さんの話。

・スリープを活用しているので一回もセーブしていないという岩井さん。なんかオートセーブとかあるんじゃないですかね?とおもうけど16は持っていないからわからないw お母さんに掃除機でガンッってされたら終わり、という発想は可愛らしくて好き。

・エレベーター内で、FF16の一定時間無敵になって敵を滅多斬りにする技のモーションを一人でやっていた岩井さん。深夜1時だから誰も乗ってこないだろうと思っていたら、1階で女性が乗ってくる。もうやめていたから問題ないかと思ったら、エレベーター内を映すモニターが1階に設置してあったことに気づき絶望。人生初の「\(^o^)/オワタ」を味わう。

・女性も怖かっただろうなぁと思うと面白い。

 

・二本目は、マンション内廊下のカーペットの話。廊下にカーペットが敷いてあるマンション、良いマンションだな。

・とある家の前のカーペットがびしょびしょに濡れていて、なんだろうかと訝しむ話。岩井さんの推測は「数日しか生きられないクローン人間が家の前でリミットが来てパシャーンッ……ってなっちゃった説」。これですね、じゃないよw

 

・三本目、Tシャツを外に干していて、取り込もうとしたらカラスが止まっていて、ハンガーで叩いてしまったという話。なんの話だったんだコレw

 

エンディング

・今日はエンディングはあっさり終了。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

FFタクティクスの思い出 / バスケW杯 / なんでちょうどよくできないんだろう / IZC

・FFタクティクスの思い出は、本体を持っていなかったので友達の家で、友達のメモカで遊んでた話。PS1のメモカはまじで入んないからね、悪質ですねw

・澤部さんはセガサターン派。

・バスケ観戦についての話をしていたとおもったら、「人間って愚かだね」で急にトークが終わる。儚くていい話だった。

・久々のIZC。フードコートで水を汲むときは絶対その場で一回飲み干す!絶対絶対!と、内容もリズムも良いネタで終了。

 

来週もよろしくお願いします。