ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/8/2)の感想 #ハライチのターン

358回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

猫ちゃんニュース

・世界猫の日、8月8日の話に。

・日本はにゃんにゃん、で2月2日。世界的には8月8日、つまりeight→「えいえい!」。竹やりで突かれてるみたいですけど、という澤部さんのツッコミは良いw
 なお本当の海外(英語)の鳴き声は"mew(ミュゥ)"か"meow(ミャオウ)"です。

カピバラごとき、温泉入ってるだけだろ、硬いぞ、でかいし、足元来ると怖いしとカピバラDISを展開する岩井さん。みとけよ!震えてまてカピバラ!と、カピバラに喧嘩を売るラジオ。ハライチのターン。

 

オープニングトーク

・花火やってないすね、花火大会なんて混んでるし、めっちゃ準備していかないとじゃん、やきそばとかお好み焼きだけ買って帰っても、家で食べると美味しくないんだよな、かったくなっちゃって……と花火ぼやきが滝のようにあふれる岩井さん。ラブホもパンパン。花火の話しただけなのに、と嘆く澤部さん。面白かったw

ふるさと納税でバスタオルを選んだ岩井さんと澤部さん。岩井さんは最高の逸品を手に入れて今までのタオルがなんだったんだ!となった一方で、澤部さんは全然吸わないずっとびしょびしょのタオルを引き当ててしまう。澤部さん「あとでおしえてなぁ?」、いや友達かよ!とほっこり。

・上尾に行ったかどうかが気になって、担任の先生に聞いてみようかする岩井さん。

 

・先週の先行ハッシュタグ #君たちはどう岩うか などの話がまた。エックスがエックスして…と、なんですか?となるメールを読む。ツイートをエックセズにするという話から、イーロンマスクに「エックセズってなんですか?」って聞いても「ツイートのことだよ!」と返ってくるだろ!という指摘は確かにそうw

・エックスしてない人のことはエックせず、かなぁ。エックセズせず、かなぁ。この話くだらなくて好きです。

 

コーナーゾーン

・先週でミドリ安全さんのコーナーが終わっちゃったので、久々にコーナーがなくなった週

・ゲームをやってる途中で我に帰っちゃう瞬間の話から、つばぜり合いメールが。でもコーナー化は…するかなぁw しても4週も行かずに終わっちゃいそうな雰囲気がw

レーシングゲームで、アルファードからあおり運転を受けて、おりろ!って言われて、トランクから木刀だしてきたらつばぜり合いになっちゃう。車預けたら、預けた会社にボコボコにされちゃいますから→いーやビッグモーターの流れは良かったw 何戦おうとしてんだ!って笑いになってるけど、まじでビッグモーターならやりかねないからちょっと笑うに笑えないけどw

news.yahoo.co.jp

 

澤部さんフリートーク

フジロックに参戦の話。家族でフジロックはすげぇなぁ。親とか、楽しめるの?と思っちゃうけど、会場自体のお祭り感で楽しめるんかなぁ。

・子供がもう早めにホテルに戻りたがったのもあって、フーファイターズも見れなかった澤部さん。奥さんの「なにしにきてんの?」というのはみんな思うことだけど、澤部さん的にはそういう家族と過ごす瞬間が幸せだったらしい。おいおい良い人生送ってんなぁ!悔しいよ私は。

・ターン生物です!と声をかけられた話。昔のハライチョフです!とか言われると、最近聞いてないんだなと悲しくなる。いやまあ確かにそうなんだけど、聞いてる側としても、「いまなんなんだっけ?」ってなってるんですよ!と言いたいw

・疲れてグズる息子。YouTubeで昆虫の動画を見る。リアル虫にはビビる。現代っ子だなぁ。

・来年行く?と子供たちに聞く。上の二人「ん~、考えとく」、息子「うん!絶対行く!」、嫁「今年で最後かな」。澤部パパの1年かけたフジロックプレゼン計画が始まる。

 

岩井さんフリートーク

君たちはどう生きるか、を見てきた話。理解できなかったタイプの人。自分は見てないです。

・結構ネットで見てると、絶賛してる人が多い気がしたけど、ちゃんとよくわからなかったという声を聞くと、本当にそうなんだろうなと思う。手放しで絶賛できるタイプの作品ではないんだろうなぁ。

・「いや、そんなわかるように作ってないんだよ、簡単に理解されちゃ困るよ」というパターンと、「どんずべりしちゃったパターン」のどちらかだ、という分析。確かにありそうという感じはしてしまうw

・ワンステージ目でミスった!となっても映画は変えられない。昔の映画だと試写会とかのあと編集で変えるとかあったけど、確かに最近はもうないよねw

・君たちはどういじるか(宮崎駿監督を)

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

 実写版ジブリ / 子連れフジロック / 大阪でもつ鍋 / グラデーション / #IZC

・声優の起用の仕方とかもちゃんと自分の意見があって、明確に「わからん」と言える岩井さんはやっぱ偉いよなぁ。自分もわからないところはわからない、というようにしよう。

・「分かる人には分かる」をやるとおしまいじゃん、という岩井さん。ここは本当に個々人のポリシーだよね。誰もわからなくていい、という自己表現というのもあるし。

フジロックをよく思ってないアーティスト…はいるかどうかわかんないけど、客側支店では正直フジロックはもう行きたい場所ではないな、という人は結構いると思うな

・久々のIZC。しかも2つ。食べ終わったパピコ膨らませちゃう。やっちゃいますねw あるあるのコーナーですね。ピザパーティーは翌朝余りを食べる。うるせぇなぁ、バカなんだよなぁ、と辛らつなハライチ。岩井さんあなたが始めたIZCですよw

 

来週もよろしくお願いします。