ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/8/31)の感想 #ハライチのターン #スペシャルスタイルウィーク #これが俺たちのスタイルだ

362回目のターンの感想です。(今週から、日付の記載を見直しました)

先週の感想はこちら 

 

sasazame.hateblo.jp

猫ちゃんニュース

・アナウンサーのように喋る猫ちゃんニュースからスタート。伊賀タウン情報 YOU、ムササビ忍者の目、円形分水工と、やけにひっかかるワードばかりが飛び交って面白い。

・元になったニュースはこれ。くだらないニュースだなぁw(いい意味です)

www.iga-younet.co.jp

 

・アナウンサー風の読み上げは「報道番組スタイル!(スペシャルスタァイル)」

 

オープニングトーク

・今週はスペシャルスタイルウィーク。スペシャルウィーク聴取率調査期間)に合わせた特殊な回。色々な番組のスタイルを取り入れて、全世代のリスナーを取り込もうとしています。

・「この番組のどこかで重大発表があります!これが、有楽町スタイルです!(スペシャルスタァイル)」

・◯◯スタイル、というワードが出るたびに差し込まれる「スペシャルスタァイル」のSEが良すぎるw

・澤部さんの「昭和電リクスタイル!」にはちょっとテンションの低い「スペシャルスタァイル」が流れる。面白い。

・澤部父、8曲も提示してくるガチ度合い。ブログのほうとかで全部紹介してくれてもいいですよw

・そして流れるザ・カーナビーツの「オーケイ!」。いわゆるグループサウンズってやつですね、流石に私も初めて聞いたw 1967年頃の楽曲ですよ。渋いっすね。

youtu.be

 

・澤部父のガチ音楽評論家的な面が繰り出されて、岩井さんは「なげえなぁ。キモキモスタイルじゃねぇか(スペシャルスタァイル)」と辛辣な様子。いやでも、素敵な趣味だよなぁという感じなので、もっと発信の場があればお仕事になるんじゃないかっていうくらいですね。

チャラン・ポ・ランタンさんからのメッセージも。本人降臨スタイルはウィスパースタイル。澤部父、イッちゃう。

 

私物大放出スペシャ

・アイドルラジオスタイル(スペシャルスタァイル)が始まる。声はAD工藤さんによるものと明かされる。先週録ってたのは使ってないんですねw

・澤部さんからはバスケット関連グッズと、ミュータント・タートルズステッカー20枚、コブラ会グッズ、これらを「レゴの海賊の人形のボディが描かれたポーチ」に入れて1名様にプレゼント。いらないものを詰め合わせてプレゼントしてないですか?と疑われる。私物プレゼントで未開封グッズをいっぱいプレゼントする謎っぷり。まあでもおじさんの使用済み私物ってあんまりいらないですねw

・岩井さんからは、 #うたつなぎ を断ち切ったときに首にかけていたヘッドホンをプレゼント。

 

・ #これが俺たちのスタイルだ をリアタイ放送時間終了までに投稿する必要があったとのこと。岩井さんと澤部さん、どっちのがほしいか明記しないといけない仕様は、澤部さんが傷つく結果になりませんか…?w ざっと後から検索かけてみると、岩井8:澤部2くらいの結果に見え…

 

 

コーナーゾーン

ミニストップで贅沢な一休み。今週最終回。つまり最終回スタイル(スペシャルスタァイル)。なんでもスタイルつければそれ流れるんですねw

・このコーナー、なかなかネタメールを送りにくいテーマでしたね。でもバカみたいなミニストップの楽しみ方は普通に面白かったw

・九州出身のわたしのパートナーも「ミニップ」と呼んでました。地域によるのかな?

・スポンサースタイル、またよろしくお願いします!

 

澤部さんフリートーク

・バスケワールドカップの話。歴史的な勝利もあって、それなりに盛り上がっていますね。私は恐縮ながらバスケットボールにはあまり興味がなく…。

・そんな歴史的な勝利が起きた、フィンランド戦のパブリックビューイングに、ゲストとして出演した澤部さんの話。バスケの仕事めちゃくちゃしてて凄い。すっかりバスケ芸人ですね。

・日比谷パブリックビューイングの「支部長」に就任する澤部さん。盛り上げる。テンション上がって、隣の人のスティックバルーンハイタッチが目に入っても士気をサゲないように我慢する。健気な支部長。

・「みんなに出会えてよかったー!」という面白くもないし軽パクリなワードで締めくくってしまった澤部さん。機械のようなバルーンスティック拍手を聞きながらフィニッシュ。

 

岩井さんフリートーク

・普段はアニメ三昧な岩井さんが、珍しく実写ドラマを見た話。見たのは「サンクチュアリ」。遅い!「今相撲が熱い」。遅い!全ラジオが話した!

・ちなみに私は見ていないので、まあまあ楽しみながら聞きました。(なかなか見ようという気にならないんだよなぁ)

・すべての相撲を分析して、完璧なトレーニングを行う「データ部屋」があれば強いんじゃないかと主張する岩井さん。AIが作ったデータちゃんこを食べたり、チューブのパックに入った食事をとったり、3時間トレーニングして2時間座学をしたり、そんな部屋を考案した、めちゃくちゃ痩せている「データ親方」が運営する。竹刀じゃなくてレーザーポインターで当ててくる。「データ女将」も登場。「データ力士」は横一文字のサングラスをしている。ルールブックに書いていないことはなんでもやるデータ部屋。強いなぁw

・このデータ部屋の下りは面白いからコーナーにしてほしい。いやまあつまりデータキャラあるある×何か というだけなんですけどねw

・データ部屋力士が負け、実はロボットだったことが明かされてフィニッシュ。

 

エンディング

・久々の「宇宙初ON AIR(オネァ)」が繰り出されてFMスタイルが。まさにそう!たしかにそれ前も言ってましたねw

・重大発表(有楽町スタイル(スペシャルスタァイル))はあまりにもしょうもない。めちゃくちゃ私用の報告。イノアックスタイル。そしてこれはすかし(有楽町スタイル)。

・ほんとうの発表は単独ライブの告知。ハライチライブ「!」。現地には行けないので、参戦の方が羨ましいですね。

www.watanabepro.co.jp

・知らせないスタイル、これからもお願いスタイル、聞いてスタイル、ガバガバスタイル、ありがとスタイル、来週もお願いスタイル、江南スタイル、ともうなんでもありのフリースタイルスタイルが発動して終わり。面白かったw

 

放送中に発動したスペシャルスタイル一覧

ぬけもれあったらすみません。

報道番組スタイル:アナウンサー風に猫ちゃんニュースを読み上げるスタイル。
有楽町スタイル:番組のどこかで重大発表を匂わせて最後まで聞かせるスタイル。
昭和電リクスタイル:聴取者リクエスト曲を流すスタイル。澤部父は8曲リクエストした。
キモキモスタイル:音楽オタクぶりを発揮する澤部父を形容するスタイル。
本人降臨スタイルチャラン・ポ・ランタンももさんからのメッセージが届いたスタイル。
アイドルラジオスタイル:出演者の私物をプレゼントすることで新規リスナーを取り込むスタイル。澤部父の選曲で離れたリスナーを取り戻すために行った。
最終回スタイル:最終回のスタイル。ミニストップで贅沢な一休みのコーナーが最終回のため。
スポンサースタイル:スポンサーのスタイル。ミニストップさんの提供が終わるため、岩井さんが「またスポンサースタイルお願いします」と声をかけた。
作品評論スタイル:作品評論するスタイル。普通最新作でやるが、岩井さんはちょっと遅れてサンクチュアリを評論した。なお、トーク中のためスペシャルスタァイルSEは流れなかった。
FMスタイル:「宇宙初ON AIR(オネァ)」と言って曲などを紹介するスタイル。まさにそう!
イノアックスタイル:誕生日にもらったマットレスセミダブルとシングルを間違ってしまっていたのを、快く交換してくれたスポンサーイノアックさんのスタイル。
有楽町スタイル(2):一回すかすスタイル。重大発表といって、しょうもないことを発表した後に、本当の重大発表をする。
持ちビルハゲ太郎スタイル:重大発表と言ってしょうもない発表ですかすことを「有楽町スタイル」と台本に書いてしまうスタイル。
知らせないスタイル:ライブの日程を澤部さんには知らせていなかったスタイル。知らせてあげてください。
フリースタイルスタイル:なんでもスタイルとつければスペシャルスタァイルが流れるスタイル。これからもお願いスタイル、聞いてスタイル、ガバガバスタイル、ありがとスタイル、来週もお願いスタイル、などが生まれた。
江南スタイル:オッパ 江南スタイル。懐かしい。

youtu.be

 

ジャストスタイルスペシャルウィークとジャストなタイミングで「スペシャルスタイルウィーク」を行うスタイル。アフタートークで発生。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

スペシャル(スタイル)ウィーク / ミニストップ史上最高のソフトクリーム / サンクチュアリ / 断髪式への招待 / 芸人飲み会の変化 / ジャンポケ斉藤さん / 孤独のグルメレシピ

サンクチュアリの話で盛り上がる。澤部さんはとっくに見ていた模様。結構前に見たから思い出せない澤部さんに、ちゃんと見ろよ、とマウントを取る岩井さん。

・断髪式に招待されたが、なんか色々しきたりとかあるのかな、とか悩んだ結果、スルーしちゃう岩井さん。ほんとにいいんですか?wと思うけど、サンクチュアリの断髪式のシーンを見て、やっぱり行かなくてよかったと安心。

・迷惑系のやつが全部きっちゃう断髪式、面白いなぁw

・お酒の強要がなくなったという芸人界。こないだ岩井さんはお酒の件でバズってたし、なんかこの収録回りで呟いてたのかなw

・今週もIZCはなし。難しいんだよなぁw

 

来週もよろしくお願いします。