ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【熊本県荒尾市】おふくろの味感満載の安心食堂『キッチンよつやま』

荒尾グルメの紹介です。

GW後半戦初日の昨日、事故渋滞を奇跡的に回避できた我々一行は、熊本南端の人吉市から一気に北上し熊本北端の荒尾市に到着しました。

本当は玉名市でご飯の予定だったのですが、なんだか偶然が重なり荒尾市にまで足を延ばしてしまった我々。大して下調べも出来ていなかったため、雑に検索して最初によさそうとおもった「キッチンよつやま」さんをお昼にチョイス。

www.instagram.com

到着は午後1時頃。そろそろお昼の盛況ぶりからはひと段落だろうかという時間帯だったためか、待つことなく入店できました。でも、ほぼ満席だし駐車場もほぼ満車だったので人気のお店なんだろうなとワクワクしながら着席。

注文はタブレット方式。便利ですね!(ただし、このあと麺類のカテゴリを見逃してしまい、あれば注文したかったホルモン焼うどんを逃すという失態をおかしました……)


ランチメニューは800円なのですが、カレーやご飯おかわりのサービスがつかないということで、普通の定食をチョイス。注文したのはおふくろ定食。

このボリューム感で約1000円!想像以上のしっかり定食で、期待大。

まずはサバの味噌煮から。自分好みのしっかり味付けで、ご飯が進みまくるお味。ほろほろに煮込まれていてナイスです。

エビフライとからあげもザクザクに揚がっていて、気を付けて食べないと口の中を怪我してしまいそうなほど。からあげにもしっかり味がついている感じで、これもご飯のおかずとして完璧な仕上がりでした。

そして、ちょっとだけ胃の容量にも余裕があったため、ご飯のおかわりとカレーをセルフコーナーからいただいてきました。

このカレーで完全に気づいたのですが、このお店、「おふくろの味」感が半端じゃないです。というか、このカレーが凄すぎます。まじで友達の家に泊まりに行ったら出てきた、みたいな、人の家のカレー感が凄いです。

辛すぎず、でもピリッと感がしっかりあって、これも美味しく食べれるカレーなのでした。

もう動けないくらいにおなか一杯になって退店。大満足!


メニューを見ていると、どうもチキン南蛮とハンバーグが人気のお店のようなので、次に行く機会があれば是非そちらも楽しみたいですね。

心の落ち着く定食屋さんという感じでいながら、店内広々で居心地も良く、家族連れでも行きやすそうなお店でした。家の近くにあったら助かる感じのご飯屋さんでした。

グリーンランドに遊びに行ったついでのご飯チョイスに(ちょっと遠いかもですが)ぜひおすすめな一店です。