ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/10/5)の感想 #ハライチのターン

367回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら 

sasazame.hateblo.jp

猫ちゃんニュース

・にゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃん!ごろごろにゃんにゃんにゃかにゃかにゃん!しゃー!と小気味よいリズムでスタート。ポンキッキーズ
・もう8年目ですって。聞いてない時期もあったけど、始まった頃はかなり熱心に聞いてたのでちょっと感慨深いですね。
・今週の猫ちゃんニュースは、良かったね、猫ちゃん、なニュース。

(元記事)

www.asahi.com

・違法マタタビの話はちょっとギリギリじゃない?大丈夫?と思ってたらなんとかタイトルコールに移って良かったw

 

オープニングトーク

・8年目ということで、お祝いとかそういうメールとかないんですか?という岩井さんに対してブチギレる澤部さん。久々の"上"でやるターンの話になって笑いが止まらない。天使の輪っかのマイクでやる1万回目のターン、楽しみだなぁ。
・澤部さんからのニュースはちゃおに松平健登場。

news.ntv.co.jp

・ちょっと仲のいいスター錦野ももう一度返り咲いてほしいという岩井さん。まる子ちゃんには出てるイメージなんですけどねw ちゃおに太陽があるかぎり、スターボサノバ、売れないだろうなぁw

 

ちょこっとメール読み

・社会人感の出てる妹、更にお兄ちゃん感を出してる自分を客観視して、キモいなぁと思った話からのメールが少し読まれる。
・親戚づきあい出来てる~キモ~。いや、わからなくもないですけどもねw

 

新スポ(ンサー):ぺんてる

・エナージェル以来の再スポンサー。この番組、もうスポンサー途切れないですね~。スポンサーコーナーがあると自然発生コーナーが生まれなガチな気がしてちょっと残念だけど。
・久々にボールペンあるあるのジングルでやっぱ笑ってしまうw
・今回は手書きで送る必要があるとのこと。懐かしのラジオスタイルですねぇ。しかも金曜中に出し切って置かないと間に合わない。今!書いて!今!

 

澤部さんフリートーク

・澤部さん夏休みの話。お休み中のぽかぽか、毎回なんか盛り上がってましたねー(観測範囲だけかもですが)
・香川と愛媛に行ったという澤部さん。家族旅行としては渋い気がしますね。
・直前に「いいいいインフルエンザでした」と連絡してくる奥さん、可愛いな。旅行は中止にしようか、としたけれど、子供のためにも行ってきて!という奥さん。しかし自信なし。ギャンブル運転で子供は乗せられないという澤部さん。結局、奥さんは1日遅れで合流するということに。
・ここ最近頻出のバスケの渡邊雄太選手から聞いていたオススメのうどん屋さんに行ったり、ヤドンを見に行ったり、翌日から奥さんも合流してワイワイ。なんかこの辺の話一瞬で終わりませんでした?
・ある女性が、「これを岩井さんに……」といって制服?を着たクマの人形を渡してきたという。「エンジェルといえばわかると思います」といってオレンジのペンケースまで渡してきたという。結局うたプリグッズだったということで、楽しく話されてオチついたけど、マネしちゃだめですよ!

 

岩井さんフリートーク

・推し活の話。とある推しキャラが死んだという話から、推し活のバッドエンドの話に。

バッドウエディングエンド:推しが誰かと結婚してしまう
マッスルエンド:推しが筋トレしてしまう。東京ホテイソンショーゴ)エンド
社長エンド:推しに金の匂いがしてしまう。
女体化エンド:推しが中性的になっていってカミングアウトしてしまう(センシティブですよ!w)
バッドボーイエンド:事務所をやめてやんちゃになってしまう。
サイボーグエンド:顔をイジりすぎて誰だかわかんなくなってしまう。
ガガエンド:レディーガガみたいになっちゃう(仲里依紗)。(私も仲里依紗好きだったので、ガガエンド迎えました……)
出馬エンド:政治に物申して出馬しちゃう。

・一番きついのは出馬エンドということでフィニッシュ。フリートーク、ほぼ推しエンドコーナーでしたね。メールで送ってもいいやつじゃないですか?

 

エンディング

・推しと別れた経験はあまりないという岩井さん。澤部さんの結婚でエンドを迎えた人もいるのかなぁ、なんて言ってたら、スタートした人がいないんで!という辛辣な岩井さん。澤部さんガチ恋の女性、やっぱりいなかったんですかねぇ。流石に意外といそうだけどなぁw

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

そばの食べ方 / それバーム天じゃない? / 焼豚玉子飯 / サービストーク / ムキムキになる人が多いね

・うどんの好みの話。福岡のやわやわうどんは、好みがわかれますよねぇ。自分はコシが強いのもどっちも好きです。
・うどんもそばも温かいのが好きという澤部さんに、最悪!という岩井さん。いや、かき揚げそばとか鴨南蛮そばとか美味しいじゃないですか!ざるそば原理主義者の岩井さんとのバトルが勃発。
・いやマジで別に温かいそばはそんな邪道ってわけじゃないと思うんですけどねぇ、と思ってたら岩井さんもあんかけそばとかたまに食べちゃうという。食ってんじゃねぇか!
・その他、叉焼玉子丼的など、旅のご飯の話が。旅行したくなるなぁ。
・お風呂で嫁さんに興奮するはなしをして童貞リスナーを喜ばせてくれる澤部さん。ごめんなさい正直期待しました。やはり童貞の心を捨てきれない……。
・最近ぽかぽかに出演してた、ムキムキになっちゃった俳優さんが思い出せなくて苦しむ数分。結果西川貴教だったということ。俳優じゃねぇ! まあ西川のムキムキはもう長いですからねぇw ちなみに自分のパートナーは、ムキムキだからあんまり好きじゃなくなったタイプの人でした。

 

来週もよろしくお願いします。