ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/11/2)の感想 #ハライチのターン

371回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp 

 

猫ちゃんニュース

・ストレスが溜まった猫ちゃんでスタートする猫ちゃんニュース。冒頭の話題は、adoプロデュースアイドルグループにネコをねじ込もうという話。澤部さんの猫差別、岩井さんの犬差別が発生し、炎上の未来が。

・今週の猫ちゃんニュースは、「ギネス記録更新」の話。

(元記事)

 

news.yahoo.co.jp

・ゴロゴロ音が世界一大きいとうところから、澤部さんの「あのピーッって音?」に対して、岩井さんからの「いや、あのゴボゴボゴボゴボ…です」という会話で、一気にレベルダウン。岩井さんの飼ってるモネが実はトラだった可能性を示唆してタイトルコール。

 

オープニングトーク

・冒頭ではハライチライブの振り返りを軽く。X(Twitter)でもレポが流れてきたりしてましたね。羨ましい!

・澤部さんのニュースは「東海道新幹線の車内販売終了」の話題。

 

news.yahoo.co.jp

・乗務員さんが持ってきてくれるというところに引っかかった岩井さんの、謎のミニコントはちょっと好きだったw 密乗車してるみたいなやつが注文してませんでした?w

 

メール読み:バラエティせつないあるある

・先週盛り上がったバラエティせつないあるあるが、メールでも。読まれたのは、大喜利のつもりが正解/VTRどうぞ、の2通。いや少ない!コーナー化はありうるか?と思ったけど、今月もスポ(ンサー)コーナーがあるようなので、難しいかもしれない。

 

新スポ(ンサー):やおきん

・もはや恒例となっている、うまい棒川柳の時期に来るやおきんさんのスポンサー。

・うまみちゃんの『ウマイネームイズうまみちゃん』が流れて、今月のスポコーナー、うまい棒川柳が発表。なのに、もう既に届いているメール。流石リスナー。

うまい棒川柳のコーナーも毎回面白いので、楽しみですね。600本のうまい棒欲しいですね。やおきんさんのプロテインシェイカーもプレゼント。……プロテインシェイカー?なぜ??

 

澤部さんフリートーク

・ハライチライブの幕間VTRの話。霧につつまれた冥府のような土手で撮影した岩井さんを反面教師にして、天気の良い日に撮影しようということで、ラジオプロデューサー宮嵜さんとスケジュールを合わせる。

・久々に実家に帰った澤部さん。父親と母親と3人で飲むことに。シリアスな雰囲気に、熟年離婚か、などと邪推する澤部さん。しかし結局何もないまま終わる。なんだったんだ!

・早朝からお腹パンパンにしてトイレにこもっていたら、迎えに来た宮嵜さんが到着。待たせていたはずが何故か家に上がってコーヒーを飲んで親と談笑している。なんか、めちゃくちゃファミリーでいいですね。関係性。TBSラジオ接待でもあるけれどw

・結局、想定していた映像は撮影できなかったようだけど、一応撮影も終わり、帰宅することに。宮嵜さんに途中まで乗せてもらい、ウンコ問題で揉めたりもしてフィニッシュ。映像見たいですねー。

 

岩井さんフリートーク

サンシャイン池崎さんの単独トークイベントに出演した話。ペガサス&ユニコーン第50回はライブ配信アーカイブがあるので是非そちらを!(音声問題がありますが、だんだん良くなります)

・岩井さんと池崎さんのイチャイチャっぷりが発揮されてますよ

www.youtube.com

・ターンの方では、配信終了後のくだりについても話してくれる。恥ずかしい思いをさせられる岩井さんの話はファン必聴、かもしれない。

・急に、今更サンシャイン池崎の「サンシャイン」に引っかかった岩井さん。より強い枕詞はないかと考えていき、ウイニング〇〇、ビクトリー◯◯が強いのでは、なんて話に。いやこれなんの話?という感じがすごいが、私はこういうのが好き。いや、そもそも「サンシャイン」も別に弱そうではないのだけれどw

・フレンドリー池崎に改名してもらってフィニッシュ。

 

エンディング

サンシャイン池崎M-1/R-1の話題にちょろっと触れて、番組終了。R-1で活躍する池崎さん、またみたいですね。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

80 - ハライチのターン×うまい棒川柳 / イナズマの謎 / 岩井母の差し入れ / 女性の髪形 

・謎のイナズマ(ハライチのターン⚡うまい棒川柳 )でひと盛り上がり。最終的に電波だろうという結論に。岩井さんが以前少し推してたでんぱ組.incの電波じゃない?

・岩井母とピアノの先生という、ラジオリスナーには馴染みのある方のライブ差し入れは大量のミスド。テンション上がるやつだなぁ。

・女性の髪型の話から、岩井さんから澤部さん/持ちビルさんへの「お前らみたいな変な髪型よりマシだけどな!」みたいな急過ぎる暴言が始まってめちゃくちゃ笑ってしまった。持ちビルさんに、お前も立ち上がるんだよ!とはやしたてる澤部さんも良いw

・最近長めだったけど、今日はサクッと終わりましたね。これくらいが標準の長さかな。

 

来週もよろしくお願いします。