ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/10/26)の感想 #ハライチのターン

370回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・バグったねこちゃんで始まる猫ちゃんニュース。オドオドハラハラで言われた上白石姉妹も聞いているという情報をさっそく持ち出し、上白石姉妹だけに向けてやるという宣言。一般リスナーだっているんですよ!

・今週の猫ちゃんニュースは、「少し体を丸めながら左側を向いて座っている巨大猫」の話。

(元記事)

cat-press.com

・もうサムネで見えてるけど、うん、まあ、確かに……という感じですねw 案の定のハライチのターン聖地認定。空の件はやっぱり面白いw 聖地全部まとめてる人いるのかな。

・一応最後にもう一回上白石姉妹に呼び掛けてタイトルコール。

 

オープニングトーク

・澤部さんのニュースは「やだなー展」の話題。ちょっと、澤部さんが読んでるバージョンの記事が見当たらなかったので、それっぽい記事を貼っておきます。

news.yahoo.co.jp

・これ、最近X(Twitter)でよく流れてきますねw あるあるネタなので、そりゃあ岩井さんとの相性もバツグンですわ。

・切ない瞬間の話で、子ヤギに餌を上げる話で大盛り上がりしてしまう。切ないよねぇ。

・バラエティ切ない展ができるのではないかという話に。番組で5組くらい一般参加者を募ったのに、時間の都合で3組くらいしか紹介できないとき/エキストラだけ残されてもっかい撮らされてるとき、が出たところで結局あんまり出ずにお知らせへ。いや、出して!と思った方は、アフタートークへ。

 

今週(先週)のテーマ:海外旅行でのハプニング

・先週のスペシャルスタイルウィークで募集したメールテーマを、今週読み上げるコーナー。まあ、収録番組ですからねw

・エピソードメールに続いて、リアクションメールも届いているという。本当に生じゃないと意味ないやつなんだよなぁw キングオブコントの優勝予想はや団、と大ハズシしてコーナーへ。

 

コーナーゾーン:ボールペンあるある

・期間限定だったので、今週最終回となるボールペンあるある。ぺんてるさんも大勢(6本(ぽん)のペン)で来ているとのこと。期間延長でいいですか!

・エナーエンジェルからのメールが読まれます。ダセェなぁw

・読まれたのは、暇つぶしで紙を挟める部分に手を/赤色のボールペン/宅配便の感圧紙/話をしているときのペン回し/タトゥー。今日もいっぱい読まれました。岩井さんのつけたしが多くてよかったですね。途中カーボン紙あるあるに突入してたのもよかったので、もっとあるあるネタコーナーお願いします!
 関係ないけど、ペン回しってマジで他人から見ると気になるから気をつけたほうがいいですね。自分もペン回ししがちなので気をつけなきゃなと思ってます。

 

澤部さんフリートーク

・位置情報スマホゲーム、NBAオールワールドの話題が久々に。待ってました!

・前回は、周りはBOTばかりであることに気づいた澤部さん、自分しかやっていない世界で、このNBAオールワールドの世界に閉じ込められたんじゃないか、なんて話をドラクエユアストーリーと絡めて話したりしてた気がしますね。そんなゲームが、とうとう終了した話。

・ちなみにこのゲーム、リリースから8ヶ月の終了という異例の見切りの早さでした。

・バグったゲームの話で盛り上がったり、運営から大量のお詫びアイテムが届いたりして楽しんでいると、とうとう最後の日を迎える。一瞬熱い展開なのかと思いきや、あっさり終わってしまうゲーム。しかし、通知の機能だけ残ってしまっていて、プレイはできないのに通知だけ来る状況に。「まだ皆はBOTワールドの中で戦ってるのか!?」という澤部さんに、「サービス終了のときまでやってたらゲームに閉じ込められてたんじゃない」と突っ込む岩井さんでフィニッシュ。でも、最後までちゃんとヤリきった澤部さんは偉いなぁw

 

岩井さんフリートーク

キングオブコントのあった、お笑いの日2023のザ・ベストワンの話題。ハライチのネタ見ましたよー。ノリボケ良かったですね。つい数日前に、脱力タイムズで即興ノリボケやったのを見てたので、連続で見られて嬉しい思いです。

・ネタが決めきれずにいると、運営から催促ボタンが押されまくる岩井さん。ノリボケをやることだけは決まっていたそう。キングオブコント前に盛り上げて見ている人を暖める、なんてカッコよさを出します。

・なんだかんだで、直前に新ネタを書くことに。でも、書き始めるまでが長い。自分もちょこっと創作する人間なので、わかるなぁと思いながらしみじみ。先生が書き始めるまで待たないといけない。

・書き始めたものの1時間くらいで眠気の限界が。アラームもなにもかけずに、1時間で奇跡的に起きろ!と念じて眠りにつく話を聞いて、私の頭にはちいかわの「なんとかなれー!」が頭に浮かぶ。きっちり5時間寝て、お風呂にしっかり入り、身体を乾かせば、再度訪れるのは眠気。だめだ、なんか食べよう、となり袋ラーメンをしっかり作る。これ、今やることか?と自問自答しながらも、うめぇ、なんていいながら食べきる。お腹いっぱいになって眠くなる。いや、ホントにヤバイよ!と岩井さん本人も理解しているものの、やっぱり書き始めるまでにまた時間が。もう何してるんですか先生!早く書いてくださいよ!後悔するのはあなたなんですよ!
 結局、岩井さん的デッドラインの5時で90%までしか出来ていない。移動のタクシーの中でとうとう完成し、澤部さんと30分程度でネタ合わせして本番。
 ついさっき、キングオブコントを盛り上げるために確実なネタを、なんて言ってたのになんて破天荒な芸人っぷりなんですか、と思わせたところに、「でもウケましたからね」と捨て台詞を吐き捨ててフィニッシュ。いや実際面白かったです!

 

エンディング

・とうとう今週日曜はハライチライブとのこと。チケット激戦だったようで、ネットで見かけるハライチガチ勢たちが絶望してるのをよく見かけます。参戦予定の皆さんは楽しんできてほしいですね。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

79 - ネタ受け取り / バラエティせつないあるある / 珍天ぷら 

・ベストワンの日の澤部さんの話に。澤部さんとしては、当日に以前やったことのあるネタを言われるのだと思っていたら、「合わせよっか」という岩井さんの声で、「あ、新ネタなんだ」と気づいたという。なんかこの話は熱くていいですね。コンビ間の信頼を感じる話だ。とても良かったですね。ハライチファンは聴くべき。

・バラエティせつないあるあるは本編で出なかった分、こちらで大量に。切なくてちょっとしんみりしちゃうので、クラウドでやって正解だったかもしれないですねw

・結局あるあるなんですよねぇ、という岩井さんのつぶやきが染みる。

・先週に引き続き珍てんぷらの話に。IZCは全然読まれなかったのに、珍天はいっぱい読まれるなぁw やっぱり送りやすさって大事なんですね。

 

来週もよろしくお願いします。