ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

GW後半戦は荒尾に行ってきた話

GW後半戦初日に、熊本県北部の荒尾市までお出かけしてきた日の日記です。

5/3の金曜日。GW後半戦初日ということで、この日までカレンダー通り働いていた私とパートナーは揃っての休みをお出かけに費やすことに。

この日の目的地は、熊本県北部。当初は玉名市までの予定だったのですが、最終的には荒尾市を満喫して帰ってきました。


朝9時過ぎ、朝ご飯も食べず、家を出発です。

まずは銀行ATMへ彼女の用事を済ませに行ったのですが、ここである事件が。携帯電話の忘れ物を発見してしまいました。

当初はそのまま落とし物トレイに置いていこうかともしたのですが、さすがに困っているんじゃないかという彼女の一声もあり、ATMについている電話でオペレータさんにつないでみることに。

結局、銀行自体もお休みなため、落とし物を回収できる職員がいないということで交番に届け出してくれとなり、出発の時間を遅らせて交番に立ち寄りました。

しかし、この寄り道が功を奏し、ある奇跡が起きます。


この日、GW後半戦初日ということで、朝から大渋滞を見せていた高速道路IC。これはなにかおかしいということで、IC最初の分岐で目的地と逆方向にのり、すぐ下道に切り替えすることにしました。

なんとこの渋滞、高速道路上で巻き込まれてしまったが最後、その後数時間は囚われることになる最悪の事故渋滞だったようで、最終的に7台程度の玉つきが発生するものでした。

そんな最悪の渋滞を見事に回避に成功した我々。後から見返したときに「あのとき交番に寄ってなかったら完全に終わってたね」と気づきます。いいことをすると返ってくるものだなぁとしみじみ。

そんな、上手く渋滞を回避した我々ですが、人吉ー八代間の移動のため西側を経由しているため、いったんこの時は芦北のでこぽんに立ち寄りました。

もう何度も来ている物産館(?)ですが、この日はさすがGW効果というところなのか、かなりの人の数。そんな中で、こちらの名物であるコロッケ・メンチカツを購入して車内で朝ご飯代わりにいただきます。

ちょこっと小腹を満たす程度のつもりが、しっとり甘さたっぷりのいなりずしも合わせて食べたことで、結構な満腹度になりつつ、熊本北部へ直進。

この先は大きな渋滞もなく、玉名SAへ到着。ここで名物のチーズ饅頭・たまチーズなんかも買いながら、荒尾へ突入です。


ランドマークのグリーンランド観覧車を横目に見ながら、散策。

実は、この日の目的地の一つは、人気激安スーパーのLAMUでした。それが、玉名にあるからと出発していたのですが、このときたまたま荒尾でLAMUを発見。それじゃあということで、もうこのまま荒尾を散策しようとなったのです。

そんなわけで、さっそくお昼ご飯を決めようということで向かったのが「キッチンよつやま」さん。その様子は以下のブログで書いています。

sasazame.hateblo.jp

よつやまさんで満腹になった我々。続いて、さらに甘味を食べたいという彼女の要望で、こちらも人気のカフェ・シャララさんへ立ち寄りました。

店内は若い女性や家族連れ、カップルでほぼ満席。かなりの人気ぶりに期待が膨らみます。

ただ、この時彼女のお目当てだったイチゴ系のパフェやシャインマスカットなどのパフェは注文できず、悔しい思いをしながらキャラメル系のパフェなんかを注文。お昼をおなか一杯食べたので、ミニサイズです。

コーンフレークでかさましもされておらず、たっぷりクリーム・アイスも楽しめてめちゃうまのパフェのようでした。お目当てのフルーツのあるときにまた再戦したいですね!

私はというと、自家製プリンというのがなかなか美味しそうだったのでそちらを注文することに。

コーヒーもプリンも本格的でどちらも美味! 食後に最適な逸品でした。

壁にかかったジョンレノンとオノヨーコの絵が気になりつつも退店。続いて、ちょっと時間つぶしに近くのゲームセンターへ。


到着したのは、サープラ荒尾あそびタウン。

なんだかやたらとビッグクラッピーのいるお店で、個人的にはとても楽しいところだなと思いつつも、クレーンゲームのラインナップにお目当てになるようなものがなかったので、結局あまり散財することもなく退店。

でも、世界に8台しかない?なんて噂の10連クレーン(彼女がチャレンジしてなにもとれなくて泣いた)があったり、10円クレーンがあったりと、色々チャレンジングなお店でした。地元の子供には人気でしょうね。

私はなんとなくおみくじが気になったので回してみることに。

中吉でした。いやまあ神社とかじゃないのでなんとも言えない気持ちですがw


さて、ここらで最後の目的地、スーパーLAMUへ突入です(せっかくの休みをLAMUて、と思われる方もいらっしゃるかもですね笑)。

てっきり道幅も狭く所せましと商品が陳列されている感じかと思ったのですが意外にも店内は広々。なんなら普通のスーパーより買い物しやすいくらいな雰囲気です。

しかも、込み合っているかと思いきや店内に人はまばら。これは嬉しい誤算でした。

店内では、異常な値段のお肉を見つけたり、異常なサイズのやきそばパンでテンションが上がったりしつつ、異常な値段のお弁当をこの日の晩御飯として購入して退店。

外では、これも名物だという100円6個入りのたこやきが売っていたので、15分ほど待ちながらも購入。

早速車内で食べてみましたが、出来立てアチアチ補正も相まって、100円とは思えぬクオリティ!

熊本ではややめずらしい、中がトロっとした本格たこやきでしたし、これが100円だったら普通に通っちゃうな、というくらいの美味しさでした。

まあ実際、たこ以外の具材はほとんど入って無さそうでしたし、これが300円とかだったら残念クオリティだとは思いますがね(笑)


そんなところで、荒尾を満喫した我々。この後は玉名経由で人吉方面へ帰宅です。

途中、和水で好吃の小籠包なんかも買いつつ帰宅。

こちらも車内で食べましたが、めちゃくちゃ味が濃ゆくって最高でした。健康に悪そうですがガンガン食べちゃうお味です。

家に帰宅してしばらくしてから晩御飯。この日の戦利品のお弁当をいただきます。

この値段でこの内容。味の方も期待せずに食べたのですが、意外にも中々いけるお味!

ほっともっとののり弁が100としたら、わりと70~80くらいのクオリティは引き出せているんじゃないかというくらいの満足感です。

ネットで見かけると「買ってはいけない!」「添加物が!」とかいう意見を見かけましたが、そんなの気にしない我々は非常に美味しくいただきました。家の近くにあったら通っちゃうなぁ、これは。


そんな感じで、荒尾を散策しながら過ごした一日でした。

車移動している時間が大半だったので、運転手の彼女はお疲れだったでしょうが、私はゆったり満喫してしまいなんだか申し訳ない気持ち。でも楽しかったですね!

今回は準備せずの訪問だったのでリベンジもしたいですが、いよいよ熊本県内も行きつくし始めたので、次はどこに行こうかと悩みもする我々でした。