ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/10/19)の感想 #ハライチのターン

369回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

 

猫ちゃんニュース

・早朝FMスタイルではじまるCatちゃんニュース(きゃっちゃんニュース)。久々に聞けた「まさにそう!」がやっぱり面白いw

・今週の猫ちゃんニュースは、トルコで投げ銭されたネコちゃんのニュース。元記事見つからなくて時間かかった!

(元記事)

・まさにそう!の読み方に引っ張られて内容がぜんぜん入ってこなかったですねw

 

オープニングトーク

・今週はスペシャルウィークのため、ハライチのターンもスペシャルスタイルウィーク。
 ちなみに、前回のスペシャルスタイルウィークで発生したスタイルは以下でまとめてます。(宣伝)

 

・今日の曲は澤部母からのリクエストによる昭和電リクスタイル。クール & ザ・ギャングのジャングル・ブギーがかかる。いや、渋すぎるだろ! 澤部家の父母かっこよすぎる。70年代に流行ったアメリカンファンクですってよ。

youtu.be

・収録なのにメールを募集する謎の空間が発生。なんと、いいテーマが思いつかなかったときに苦肉の策スタイルだったことが判明。スペシャルスタァイル(悲しげ)のSEが堪らない。メールテーマの「海外旅行でのハプニング」は、送っておけば来週読んでもらえるかもしれないそうですよ。意味ねぇ!

 

コーナーゾーン:ボールペンあるある

・先週に引き続きRNおにぎりの申し子がスペシャルスタァイルSEまで送ってくるふざけっぷりで出禁に。可哀想に……w

・引き続きハガキオンリーのコーナー。くだらないネタを1枚ずつに分けて送るなんてトリッキーな技も楽しめます。

・読まれたのは、3色ボールペン/考え事をするときに口と鼻の間に/棚の下に落ちたボールペン/ドラマで見た筆圧からの復元/FBIのボールペン/CIAのボールペン。今日もいっぱい読まれました。手書きメールだと、ハライチとしてもいっぱい読まなきゃってなるのかな、なんて思っちゃいますね。

・岩井さん澤部さん、ラジオスタッフの試し書き、見てみたいなぁ。

・全国のハンズ19店舗で、ハライチのターンチームの試し書きが展示されているという話から、渋谷店で何か問題がある模様が語られる。一体何が起きてるのか、逆に気になって仕方ない感じでフリートークへ。

 

澤部さんフリートーク

・娘のバトンの発表会の話。実は私もバトン経験者なので、ちょっと親近感を覚えながら聞いてます。つか、澤部家の娘さんはなんでもやってるよなぁ。でも、やりたいと言ったものだけやってるスタンスらしい。

・自分でやりたいと言ったのに、「もうやだ!やりたくない!なんでやらなきゃいけないの!」とブチ切れる次女。チームでやるんだぞ、という圧力をかけるパパ澤部。ちゃんとパパやってんじゃん。すげぇなぁ。

・娘と母たちは、本番当日も直前まで練習場に行ってからなどとあわただしく過ごす中、澤部さんは息子とともに中華屋で一杯ひっかける。なにやってんですか、というまっとうすぎるツッコミが正しいw

・自分はバトンオンリーのそういう大会しか出たことないのだけど、どうやらヒップホップダンスなどのチームもごちゃまぜでやっているイベントだったよう。周りはドレッド、ピンク髪なんてド派手でちょっと怖い人たちもいる中でアウェー感に溺れるバトンチーム。そりゃ確かに辛いよなぁ。バトンってちょっと不思議な雰囲気だもんね。

・完璧に演じ切る娘を見て涙が止まらない澤部さん。相変わらず涙腺が弱い。

・最後はソフトキャンディーを配られて喜んで舐めている子供たちが、キャンディーを舐めたまま保護者へのお礼を述べた結果ルーキーズみたいになってしまってフィニッシュ。最後のオチが久々に最高だったw

 

岩井さんフリートーク

・ぽかぽかにやってきた、芸能界最後の芸能人、ヒデさんの話。

・担がれ方、スターとしてのふるまい、座長感などを持っているのが昔のスターだという岩井さん。この人がやってるから見る、というのが昔はあったけれど、今はいないよなぁと考えているそう。
 いや、どうだろうなぁ。ぽかぽかなんて、ハライチ目当てで見てる人がいっぱいいるだろうし。まあ、興味が分散しているというのはそうだろうけどねw

・主人公だけが好かれていたという話は、スターがいなくなったというよりは、見る側の能力が上がってしまったということなのではないかなぁなんて思った。物語の中で、よりそのお話を引き立てている存在というのに目が行くようになったり、より”自分が”好きなキャラクターというのが気になるようになったんじゃないかなぁ。

・岩井さんの友人の名言「主人公は一番有名なモブキャラだ」は確かに名言かもしれないなぁw

・ちいかわになろうという岩井さん。いや、ちいかわこそ、色んなキャラクターが好かれているパターンでしょうw ちいかわこそ二番手三番手になりがちな気が……w
 まあでも、あの中でちいかわが一番好きだというのはちょっと意外で可愛い一面ですね。私はウサギとお師匠(ラッコ)と本屋さん(カニ)推しです。

 

エンディング

・意外な最後のキーワードを発表してすかす有楽町スタイルでフィニッシュ。今回はあっさりめのスペシャルスタイルウィークでしたねw

スペシャルスタイルとスペシャルウィークとオッパ江南スタイルとおにぎりの申し子のスペシャルスタァイルが入り乱れながら終了。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

スペシャルスタイルウィーク / 昭和電リクスタイル / 生放送スタイル / 手書きメッセージボード / トシボーイ二店舗目 / ミスドといえば? / 珍天選手権

・アフタートーク30分。ボリューミーです!

・澤部母からの選曲5曲が送られてきた後に澤部父から「これも追加でー」とチャランポランタンの曲が送られてくるの、澤部父らしすぎて良いw

・ハンズ渋谷店にはやはり持ちビルさんのメッセージがある模様。渋谷店だけいくと怒っちゃうかもしれないから、スクランブルスクエア店にも行くべきなようですよ。

・各地のメッセージはそれぞれバラバラなようなので、ぜひどんなメッセージだったのかいろんなところのやつが見たいなぁw 不穏な感じを漂わせてました。

・2店舗目を出すトシボーイの話。意外と上手くいってるんですかねぇ。不思議です。

ミスドは何ですか?という澤部さんの質問に、「あぁ……むじぃ(難い)!」と少年のようなリアクションをする岩井さん。こういうのが女性を喜ばせるんでしょ?ちがう?
 全然関係ないですけど、アメリカにはミスドって一店舗しかないらしいですね。雑学です。

・急に室井さんみたいになる岩井さんで爆笑してしまったw 唐突すぎるよw

・珍天(珍天ぷら)選手権のメールが。読まれたのは、ピーマン/お茶っ葉/牛乳/卵焼き。珍天、いろいろあるなぁ。自分は唯一じゃがいもくらいしか珍天らしい珍天は食べたことないですね。

・珍天認定~!の声がばかばかしくて良い。珍天を超えたゲド天(外道天ぷら)も語呂が良いw

 

来週もよろしくお願いします。