ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/10/12)の感想 #ハライチのターン

368回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

 

猫ちゃんニュース

・にゃ↓にゃ↑にゃ↓にゃ↑にゃ↓にゃ↑にゃ↓にゃ↑とご機嫌にスタート。なに?w
・紅白の司会が有吉さんと猫だったら、の想像のリアクションの弱さに引っかかる澤部さんが良いw
・今週の猫ちゃんニュースは、拾った猫が黒豹なニュース。

(元記事)

news.yahoo.co.jp

 

・つい先々週、拾った猫がボブキャットだったという話をしたばかりなのに、今度は黒豹という。猫ちゃんニュースの流行り? しかし、子供の頃の黒豹、可愛すぎる。

 

オープニングトーク

・紅白の話の流れから、もう年末年始の話に。もう1年が終わるのか……時の流れが早すぎる……。
・岩井さんだけ夏休みをとっていないぽかぽか。日村さんも「あいつだけ取ってないの、ズルいよな」と理不尽なボヤキで笑ってしまう。
・澤部さんからのニュースは広島のお好み焼き、ソバ派が圧倒。

 

www.chugoku-np.co.jp

・むしろ、うどん・ちゃんぽんのパターンがあるのかというのに私もハライチも驚き。誰向け?
・食の話で盛り上がっているかと思ったら最終的に澤部さんがほうれん草のおひたしで白米行けるという話にたどり着いて大笑い。

 

ちょこっとメール読み

・先日から盛り上がってる岩井妹の話、なんとガチの家族仲悪化に繋がっているようで危険な雰囲気を漂わせながらメール読み。兄姉のキモ~エピソードが読まれる。ありがたいのにキモがらないでくださいw

・先週盛り上がった、推し活のバッドエンドも数通。こっちはコーナーにもなりそうな雰囲気で良いですね。こりん星爆発エンド/ヨガマスターエンド/港区エンド。ヨガマスターは鶴太郎さんじゃないんですか?w

 

コーナーゾーン:ボールペンあるある

ぺんてるさんのスポンサー復活により、ボールペンあるあるのコーナーが再開。
・リスナーが送ったジングルが採用される謎。なんでも送るようになっちゃうぞ!はこの番組の未来を表していそうw
・今回は番組初のハガキオンリー。半日くらいしか出す猶予がなかったのに、かなり届いたらしい。さすが人気番組。
・読まれたのは、インクが切れたらティッシュの箱に/見つからなくてコンビニで購入後/持つ所回すタイプ/急いでるときにペン先を/CDケースの外袋/若手芸人のロケ。いっぱい読まれましたね!岩井さんのつけたしもいっぱいあってナイスです。やはりあるあるはいいですね。
・岩井さん澤部さん、ラジオスタッフの試し書き、見てみたいなぁ。

 

澤部さんフリートーク

・男子バレー髙橋藍選手の、オリンピック出場記念のパーティにおよばれした話。
・呼ばれているメンバーが兼近(EXIT)、ジェシーSixTONES)、せいや霜降り明星)、ヒデさんと訳の分からないメンツ。
・合間の時間で、まあ個室ビデオか。となる澤部さん。今行くなら3時間パックか、でも数日前も行ってるからなぁと悩む。駅伝を適当に見ながら悩んだ結果、よし、2時間パック行こう!と人生最大の時間の無駄を過ごす。おバカだなぁw
・いつものようにAVを見ていると、導入のデートシーンでレストランに行く出演者たち。手を洗う水の入ったボウルを見かけて、これなんて言うんだっけ?と悩んでしまう澤部さん。澤部の澤部を握りながら思考。いや、握るの早いよ!というのは岩井さんも突っ込んでくれてよかったw
・フィンガーボウルであることも思い出し、色々とスッキリして向かうパーティ。
・ヒデさんの松本明子小噺なんかも楽しんでいると、フィンガーボウルが登場。それを飲んでしまうかねちーに「おいそれフィンガーボウルだろ!」とツッコめたことで、無駄なことなんてなかったんだ!と、自らのジョイスティックを握っている時間も正当化してフィニッシュ。ちょっとイイ話なのかなw

 

岩井さんフリートーク

東京ビッグサイトでのBL限定同人誌即売会に参加した話。ネットでも参加された方の話沢山見かけましたね。岩井さんだけが目当てで初参加したというかたもいたとのこと。
・ガチのBLCDを製作しているため、台本に喘ぎ声などを書かなければいけない岩井さん。相方は個室ビデオでジョイスティックを握っている間、岩井さんは家で机に向かって男の濡れ場を書く。不思議なコンビだ。
東京ビッグサイトと間違えて幕張メッセに行ってしまう岩井さん。初歩ミス! ソロじゃなくてサークル参加で良かったね。
・有名漫画家さんの、自分の商業作品を元にした同人誌(R-18)を読んで驚く岩井さん。カラミザカリとか焼き立てジャパンパターンがBLの世界でもあるんだね!最近ちょっと流行り?
・流石に激しすぎて母親には見せられないね、と言ってサラッと告知も混ぜながらフィニッシュ。

 

エンディング

・またスペシャルスタイルウィークがあるとのこと。つい最近ですよやってたの!
・なんかいやってもスペシャルウィークなのかスペシャルスタイルウィークなのかというバトルは面白い。前に進まないから、略さないでくださいw

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

たくさんのハガキ、ありがとうございます! / 何までご飯食える? / エース天ぷら / 珍天ぷら / 部門が違います / 珍天選手権

・ハガキが沢山届いたのが存外に嬉しかったらしいハライチ。人気あるんだぞっていうのをもっと知ってほしいですね。
・何までご飯食べれるか。岩井さんはジャンバラヤジャンバラヤがご飯だから!という納得のツッコミは好き。
・おでんでご飯、自分もあんまりだなぁ。別々で食べる感じになっちゃう。パートナーが作ってくれるおでんはおかずっぽくて行けるんですけどね。
・じゃがいもの天ぷらを食べるという澤部家への当たりが強すぎる岩井さん。いやまああると思いますけどね普通にw でも、それで米は行きにくそうだなぁ。
・エース天が何かという話は最終的に岩井さんのイカで決着。まぁ美味しいですね。かき揚げはズルいよね。個人的にはレンコンが好きです。
・なんか、クラウドでひたすら好きな天ぷらの話して喜んで、おじさんみたいですね。私もハライチもおじさんなんですけど。

 

来週もよろしくお願いします。