ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/12/21)の感想 #ハライチのターン

378回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

猫ちゃんニュース

  • パカラッパカラッ……みたいな感じで走り去っていく猫ちゃんで始まる猫ちゃんニュース
  • もし猫がM-1審査員だったらなトークがちょろっと。いやそれ、上沼さんの話ですよね?w
  • 今週の猫ちゃんニュースは「宇宙の果てから猫?」な話題

www.itmedia.co.jp

  • なんで猫の動画なの?と澤部さんが疑問を投げかけていたら、岩井さんが「一応、茶トラの動画だったんですけど、シャム猫になってたみたいですね」と意味の分からないことを言い出す。なんのゾーンだったんだここw

オープニング

  • M-1の話題から、一切情報を入れていないという相変わらずの岩井さんが決勝進出者予想。なぜかもめんたるだったのかは謎ですね。
  • 澤部さんからのニュースは、「USJにコナン」の話題。

nlab.itmedia.co.jp

  • コナンをもとにしたつまらなさそうなイベントあるあるが飛び出てて楽しい。USJコナンアトラクションの予想、でメールをいっぱい送ってほしい(他力本願)。

メール読み

  • 先週大盛り上がりだった投扇興クリスマスの話題でメール読み。投扇興グッズ販売から、投扇興のTリーグ発足まで色々な妄想が。いや、そんなに盛り上がるのかなぁwと、はたから見ているだけの私は冷たい目で見守っています。
  • 急に投扇興業界を敵に回す発言をする岩井さん。本音ですね?w


  • お知らせを挟んで、先々週盛り上がっていた「マリオの接待」の件のメール読み。これ、コーナーになりそうと思ってたので嬉しいですね。もっと盛り上がってほしいな!
  • 「帰り背中乗ってく~?」と飲みの席で女性にけしかけてるヨッシー、最悪すぎるなぁw
  • 高速パシリのソニックも出てきたので、コーナーの広がりが見えますね。最近、スポンサーコーナーばかりで自然発生コーナーが少ないのでぜひ続きを!

澤部さんフリートーク

  • 先日サービス終了のときの話もしてもりあがった位置情報スマホゲー「NBAオールワールド」の話題が再び。……と思ったら、それの代わりになるゲームの話題。
  • 選ばれたのは『信長の野望 出陣』。選ぶところが毎回渋いなぁw プレイヤーそんなにいるんですかね?
  • プレイヤーキャラが信長じゃなくオリジナルキャラだと言えば「オリジナルキャラの野望じゃん!」と突っ込む岩井さん。それはそうなんだけど、そもそも原作もそんな感じじゃないですか?あれw
  • その後は、神田愛花さんにもらったスケッチャーズを履いて世間を闊歩する、澤部将軍の日常話。普通の澤部の日常、もこういうなりきりを一個かませることで面白くなるんだよなぁ。ラジオトークの醍醐味ですね。

岩井さんフリートーク

  • 後輩が変わっちゃったなと感じた話。登場人物はサンシャイン池崎こゝろ山出谷、こたけ正義感。
  • 以前より痩せてしまったという山出谷さん。添加物ダイエットをしているという。ちょっとヤバい思想に取りつかれてるとしか……。バズレシピのりゅうじにつっかかってる人たちみたいな感じになってないですか? 痩せた理由も添加物を抜いたからじゃなくて、そうすることによって食べるものが変わった結果だろうと。
  • 固めてあるものは駄目だという。なんなんだその理論は。水に備長炭入れて飲んでるという山出谷。その水はプラスチックの容器にいれてるという。めちゃくちゃじゃねーか!!
  • 添加物は駄目なんです!といいながらサウナ後にオロポを飲む。てめーなんなんだよ!とブチギレそうになってくるw
  • 奥さんも付き合ってくれているという話も出て、本格的に面白い話ではなく「怖い話」に感じさせてフィニッシュ。

エンディング

  • 山出谷の話題を少し引っ張ってフィニッシュ。岩井さんが「今のお前はワンパンだよ」というと、山出谷は「片手で殺せますから」なんて返してくる。怖いよw
  • 年末ということで、時空の歪みと年始企画の告知。ターンのこの時期は混乱しちゃいますよねw

アフタートーク

www.radiojapan.org

87 - 「あの時のスプリーです!」
リスナーと会った話 / スプリーです / 検索ちゃん / みちおVS澤部

  • もう年末だという事実に「参るねぇ」なんてお疲れムードな二人。今週はアフタートークも短めみたいだし、疲れてるのかなw
  • はがき職人「バラマンディ」さんの現在の話題に。知らないだけで業界人になってるはがき職人、いっぱいいるんだろうなぁ。
  • 後半は検索ちゃんネタ祭りの話題やら、漫才の話題など、芸人らしいお話に。年末年始もお忙しそうですね。

来週もよろしくお願いします。