ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/11/23)の感想 #ハライチのターン

374回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・追われる猫ちゃんで始まる猫ちゃんニュース。

伊東家の食卓復活、懐かしいですね。ちょっとだけ楽しみ。

・今週の猫ちゃんニュースは、「キャットウィスパラー」の話。伊東家の話つながりで、なんか裏技やってんじゃないとなると一気にしょぼくなっちゃうなぁw

(元記事)

karapaia.com

 

・キャットウィスパラー自体は2019年頃から名前が出てくる能力なんだよね。私は虚言癖だと思います!

 

オープニングトーク

・開幕からなぜか投扇興?の話題で盛り上がる。初めて聞いたのでなんのことだかわからないけどとりあえず楽しそうだからいいか、となるやつ。唐船峡じゃないよね?なに?

・澤部さんからのニュースは「麻布台ヒルズ」の話題。数百億の部屋というところから超高級マンション大喜利がちょこっと始まってよかったw 久々の空飛ぶバイクの話題も出て楽しいオープニングトーク

www.tokyo-np.co.jp

 

メール読み:結婚の件

・結婚に関するメールがいくつか読まれる。

・パンサー向さんを振り回した件やら、結婚祝い短歌やら、空挺団やら、都々逸やら……楽しくお祝いが流れてよかったですね!

 

スポンサーコーナー:うまい棒川柳

・やおきんさんならぬしゃおふぃんさんが今週もブースにお越し中。

・読まれたのは、夕飯前/もう一本/プレミアム/食べすぎて/食べてない、の5通。夕飯前ともう一本、確かにめちゃくちゃ良かったですね。どっちにすんの!と岩井きんにくんが登場したりも。

・いいかげんポストとかリポストとかには随分慣れてきた気がするけれど、いつ聞いても「フォロリポ」には慣れないし、ここ以外で聞いたことないよなぁw

・これにてうまい棒川柳のコーナーも終了。来週からまたコーナーはどうなるのか!乞うご期待ですね。

 

澤部さんフリートーク

・澤部さん娘のバトン発表会の話(第二弾)。

・地域の合唱団みたいなゴスペルグループの発表でノリノリになる澤部母の話は微笑ましいやら恐ろしいやらで良いw

・相変わらず娘が出てくると泣きそうになっちゃう澤部さん。わかんねぇなぁと言い切る岩井さんも、結婚で変わる日が来るんでしょうか…。

・最後は澤部母がゴスペルチームに入れないかと画策していることを明かしてフィニッシュ。

 

岩井さんフリートーク

・岩井母と一緒にスピッツライブに行った話。グッズ交換のために早入りするというオタクムーブに、「母超え」を感じさせる導入。

・現在地報告で間違ったり、せっかく買ったコーヒーを暑いからいらないと断ったり、ライブ中の尿意に備えるためにもちを食べようと言い出したりする岩井母。自由奔放さが最高。

・開場時間を間違えたところからのトラブル展開の連続でハラハラしたりしつつ、最後は「今後も母親とスピッツのライブいくんでしょう」と言い残しフィニッシュ。良い関係で素敵です。

 

エンディング

・ライブ前になんで寝るの?というなんとも真っ当な指摘が澤部さんから出つつもサラッとフィニッシュでした。 

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

83 - うまい棒ブーケ / 澤部母の赤飯 / キギョックスフレンド / スポの確認 / 食の真理 / 刺身協会 / 次週、串揚げのターン!

・結婚祝いでブーケ型のチョコ味うまい棒をもらったという岩井さん。「いわい棒」だから自分のための特注か!とおもったら「祝い」の方だったという恥ずかしエピソードは良き。

・先週言っていた澤部母の赤飯も食べたらしい。素朴な味、という評価で、なんとも微妙な感想。まあ岩井さんですからね、そんなもんですよねw

・今度はキャロライン・ポラチェックのライブに行く予定があるという澤部さん。相変わらずのセンス。

・岩井さんがラジオで使用しているというのに気づいた企業様が、ノートをプレゼントしてくれたというところから、キギョックスフレンドじゃないかと指摘しだす岩井さん。相変わらずの暴論というか、聞いてるこっちがヒヤヒヤするというか……w MDノート、調べてみたらたしかに洒落て良さげなノートだった。

md.midori-japan.co.jp

・先々週のアフタートークで盛り上がってた「食の真理」の話題。相変わらず覚えてない岩井さんが「別のラジオの話?」ととぼける流れは好き。

・食で散々盛り上がったあと、串揚げの話題に入りそうになったら「来週話します」と引き伸ばす澤部さんでフィニッシュ。串揚げに関するメールをお送りください。

 

来週もよろしくお願いします。