ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】久々に読んだなろう小説『冒険家になろう!』/その他

『冒険家になろう!』を一気読みしてしまった話

 久々に、なろう小説を一気読みしてしまった。読んだのは『冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略~』という作品。

 きっかけは、コミック版1巻がアマゾンのプライムリーディング対象で無料で読めたから。現代ダンジョンモノで、ベースはよくある設定なのだけれど、「あまりにも影が薄くて存在感を求める」という特殊な主人公像がグッと来て、WEB版原作のほうに手が伸びてしまった。

(コミック版)

 実際読んで見ると、着実に強くなっていく主人公たちと緊張感のあるバトル、草やら虫やら鮭やら、へんてこな仲間ばかりが増えていく物語で、のめり込んでしまった。

 ベースの部分はよくあるなろう小説といったところで、無双/俺TUEEE感がかなり強いことや、ご都合主義すぎるきらいがないとはいえないのだが、それを無視して先が気になってしまう作品だ。

 所謂「おれたたEND(俺たちの戦いはこれからだEND)」という感じで、打ち切りのような形になってしまっているが、一応物語としては完結しているのも素晴らしい。

 かなり壮大な設定が繰り広げられていたため、ぜひ最後まで書ききってもらえていたら、と思ってしまうところだが、WEB連載というのは非常に難しいものだろうと思うので仕方がないだろう。他にも多数連載されている作者のようだし。

 コミック版はなんと9巻まで出版されていて、好調なのだろうと推測する。ぜひ、原作の先まで描いてほしいものだ。

小説家になろう:冒険家になろう! スキルボードでダンジョン攻略(WEB版)
https://ncode.syosetu.com/n8618ef/

 

小噺1

 最近、事業用の銀行口座を立ち上げた。何も考えていなかったのだが、選んだ銀行支店の支店番号が「072」だった。

 私の実家の市外局番は「0721」だ。

 なんだかこの番号には縁があるようだ。

 

小噺2

 私は、夢を全然覚えていられないタイプなのだが、最近は面白かった夢は起きたときに覚えているだけ書き残すようにしている。

 

 余談だが、X(Twitter)には、夢日記勢というのが一定層いるようだ。奇特な人たちである。