『冒険家になろう!』を一気読みしてしまった話
久々に、なろう小説を一気読みしてしまった。読んだのは『冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略~』という作品。
きっかけは、コミック版1巻がアマゾンのプライムリーディング対象で無料で読めたから。現代ダンジョンモノで、ベースはよくある設定なのだけれど、「あまりにも影が薄くて存在感を求める」という特殊な主人公像がグッと来て、WEB版原作のほうに手が伸びてしまった。
(コミック版)
実際読んで見ると、着実に強くなっていく主人公たちと緊張感のあるバトル、草やら虫やら鮭やら、へんてこな仲間ばかりが増えていく物語で、のめり込んでしまった。
ベースの部分はよくあるなろう小説といったところで、無双/俺TUEEE感がかなり強いことや、ご都合主義すぎるきらいがないとはいえないのだが、それを無視して先が気になってしまう作品だ。
所謂「おれたたEND(俺たちの戦いはこれからだEND)」という感じで、打ち切りのような形になってしまっているが、一応物語としては完結しているのも素晴らしい。
かなり壮大な設定が繰り広げられていたため、ぜひ最後まで書ききってもらえていたら、と思ってしまうところだが、WEB連載というのは非常に難しいものだろうと思うので仕方がないだろう。他にも多数連載されている作者のようだし。
コミック版はなんと9巻まで出版されていて、好調なのだろうと推測する。ぜひ、原作の先まで描いてほしいものだ。
小説家になろう:冒険家になろう! スキルボードでダンジョン攻略(WEB版)
https://ncode.syosetu.com/n8618ef/
小噺1
最近、事業用の銀行口座を立ち上げた。何も考えていなかったのだが、選んだ銀行支店の支店番号が「072」だった。
私の実家の市外局番は「0721」だ。
なんだかこの番号には縁があるようだ。
小噺2
私は、夢を全然覚えていられないタイプなのだが、最近は面白かった夢は起きたときに覚えているだけ書き残すようにしている。
#夢日記
— ささざめ🎋🦈 (@sasazame) 2023年11月24日
ゾンビありのバトルロワイヤルみたいなのが始まって、途中ライフルで手の水かきのところを撃ち抜かれたりしたけどなんとか最後の直線にたどり着く。
ヘリに乗れるのはあと一人。もう目の前だと思ったら、後ろからタイムマシーン3号関さんに足を掴まれて動けなくなったまま目が覚める。
#夢日記
— ささざめ🎋🦈 (@sasazame) 2023年11月15日
野球場で長渕剛がライブしてた。ガン泣きしてる若めのお姉さんがいて、変な人もいるもんだなぁ、なんて思ってたら、聞き覚えのある歌が聞こえてくる。
「退屈な毎日でも ため息ばかりついてても――」
GLAYの曲、lifetimeだった。夢の中の僕は、あ、これ元々長渕の曲だったの?と納得してた。
#夢日記
— ささざめ🎋🦈 (@sasazame) 2023年9月24日
学校、見知らぬ美人に突然匿ってと言われ教室に匿う。突然仲良くなったその子と一緒に帰るも、途中でノートパソコンの入ったカバンを忘れてきたことに気づき探し回る。体育倉庫では、立てこもり事件が発生している。スルーして中庭へいくと、大人数から生卵を投げつけられる。ブチギレた私は
「今卵投げたやつ全員並べ!」と怒声を浴びせる。律儀に並ぶ一同。「後ろ向け!」と全員後ろを向かせて、背中に強烈張りてを食らわす。列の最後の方は女子だったので、「女はもういい!」と言い捨てて叩かずにその場を去る。
— ささざめ🎋🦈 (@sasazame) 2023年9月24日
結局鞄は見つからないまま起床。