ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【2023年】今年1年で書いたものをざっくり振り返る

今年の振り返り記事です。いろいろなところに書き散らしたものたちをざっくり振り返ります。

1~5月

振り返ると言っておいていきなり5月までぶっ飛ぶのかよ、とお思いの方もいるかもしれませんが、そもそもこのメインブログが今年の6月スタートなので、5月まではあまり書くことがないのです。というわけで、ざっくり5月までをまとめて紹介します。

note.com

元日、深夜0時。人生初のショートショートとして『年越し二段ジャンプ』という作品をnoteに投稿しました。このころはまだ「ささざめ」という今のハンドルネームも使用していなかったころ。

実はこのとき、遠方の地に住むパートナーが新型コ〇ナに感染しており、完全にダウンしていて、いつもだったら彼女の住む熊本に滞在しているところを、自宅で一人過ごしていました。
ということもあり、かねてより書いてみたいと思っていた小説……はハードルが高かったので、星新一が好きな私は「ショートショートでも書いてみるか」と思ったわけです。

初めて書いたものですから、もちろん稚拙なわけですが、いまでもそれなりに気に入っている一作です。

note.com

その後、毎週ショートショートnoteという企画に出会います。たらはかにさんという方が運営されている、毎週決まったお題(たいてい、へんてこりんな言葉がチョイスされる)で、410字くらいのショートショートを書くという企画です。

なんだかおもしろそうだと、さっそく書いてみたのが、この『宝くじ魔法学校』でした。どうでしょう。これ、今見ても割と上手いな、と思っています。

なんだかんだでお気に入りになっている一作。このあと、不定期ながら今でも同企画に参加している次第です。

映画感想も度々つぶやいていました。そういえば、このころはまだTwitterでしたね。Xに代わったのは7月なんですって。

note.com

ショートショートだけじゃなくて、エッセイなんかも書いてましたね。エッセイストってあこがれるんですよ。でも、なかなか書けない。ジレンマですね。

この時は、スーパーに買い物に行ったら、色んな人が恵方巻に飛びついてるのをみて冷笑している自分を顧みて、なんか自分が逆に情けなく感じてこれ書いたんですよね。自分でよんでも卑屈だなぁと思う一文ですが、別に今でもそのメンタルは変わっていないですね。えへへ。

note.com

今年の4月(正確には5月中旬)に仕事を退職したので、それから1ヶ月ちょっと、パートナーの住む熊本に居候していました。何をするでもなく、だらだらと過ごす毎日を日記としてしたためています。

このころは、TOEICを受ける準備をしていたような気がしますが、結局大した準備をしないまま受験した気がします。ちなみに905とったので、Listening&Readingはもうこれで十分かなと思ってます。

ちなみにこのあたりはしばらく、創作活動からは離れてました。まあ仕事辞めるだなんだでかなり精神的に消耗したんですね。もうすっかり過去のことですが。

6月

とうとう、このブログが立ち上がります。そこからは毎日更新の始まりです。

sasazame.hateblo.jp

今見ても、おまけの可愛い猫ちゃんのAA、可愛いですね。

sasazame.hateblo.jp

公開日の翌日は日記をあげてました。このたちしょんジジイの光景、いまだに覚えてますね。そのほかにもエッセイとかあげてて、最近のスタイルとは全然違う感じです。

決まってこれをあげる!みたいなのがないので、毎日更新続けるのがかなりつらく感じてた気がしますねw

7月

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

7月に入ってからは、映画の感想や漫画の感想をあげるようになりました。自分が見たコンテンツの感想や紹介をあげるというスタイルがここで出来上がってきます。

ばらかもんの記事は、ここから書籍を購入してくださった方もいたようで、書いてよかったなと思う一稿ですね。

sasazame.hateblo.jp

竹田くんという狂った医者の話を読んだのも懐かしい思い出ですね。これをあげてすぐ、キリが良いところまで話が完結したようで、現在は更新ストップ中。続きが気になるこの頃です。

sasazame.hateblo.jp

毎週、書いたものなんかのまとめをあげるというスタイルもこのころから始まりました。ぶっちゃけ、オモコロの30分チャットログのパクリですねw

今は書いたもののほかにも、その週に記憶に残ったこととかも書いてるので、もうちょっと読みごたえがあります。

note.com

なんか、お嬢様もののショートショートなんかも書いてました。可愛いですね、これ(自画自賛)。

note.com

この頃、今年2回目の熊本滞在がスタートしてます。これも滞在長かったなぁw

春のときは、辞めた会社に出社しなきゃいけないタイミングで一度帰ったんですよね。夏は確か、試験を受けなきゃ行けないからそのタイミングで帰った気がします。

8月

sasazame.hateblo.jp

先ほども名前が出ましたが、このころパートナー宅で、オモコロの同人誌やらDVDやらを見まくってたので、その感想が結構上がってます。OMOBON 02、面白かったですね。

sasazame.hateblo.jp

先達ブロガーを見習って、最近買ってよかったもの記事なんかも書いたりしてますね。このあとも、アマゾンセールのタイミングでたまに書いたりしてます。

9月

sasazame.hateblo.jp

毎日更新に疲れが出たのか、どうにも更新するものがないときに「虚無つぶやき」という題で記事をあげたりしています。くだらないことを書き散らしたいときにうってつけですね。たまにはこういうのも必要でしょう。

sasazame.hateblo.jp

フェイクドキュメンタリーQの生配信があったのもこの9月でした。考察記事はめちゃくちゃ読んでもらえて、ありがたいやら申し訳ないやら、身の縮こまる思いでしたね。

このとき、2回目のほうの生放送が見れなかったので絶望したのもいい思い出です。その後、動画としての再配信があって助かりました。

10月

sasazame.hateblo.jp

この10月で、更新100日を達成していたらしいです。ちなみにこの振り返りを書いている今は、継続188日。続いてますね~。ここまでくると辞めるに辞められないですね。いやまあ、いずれはストップするかなぁとは思っているのですが。

余談ですが、このころには、基本何らかの感想記事や日記を月~木、土曜にアップ、金曜はハライチのターンの感想をアップ、日曜は一週間振り返りをアップ、というサイクルが出来上がっていますね。

続けるには習慣化/テンプレ化が一番効きましたね。

sasazame.hateblo.jp

位置原光Zという天才に出会ったのも2023年でした。とにかくエッチ。絶妙なギャグ成分とエロ成分の比率。最高です。大好きです。このあと、単行本他にも5冊くらい買いました。

この感想記事からも5冊くらい売れたので、結構嬉しかったのを覚えてますね。

11月

blog.zametech.com

このころ、今後エンジニアとして、「フリーランス」という形でやっていこうかという決意が芽生えたので、勢いでzametech.comというドメインを取得しました。

はてなブログにもこの時同時に課金していて、せっかく独自ドメインが使えるのだから、というのが一番の理由なのですが。

そんなわけで、独自ドメインのほうで、ささざめテックブログというブログを開設。まあこっちのブログは殆どアクセスがないのですが、ちょこちょこ更新しています。

sasazame.hateblo.jp

こんなのも書いてましたね。チャタリング、結局解決しませんでした(笑)

sasazame.hateblo.jp

このあたりから、怒涛の漫画感想更新がスタートします。なぜかというと、パートナーの買っている漫画を自分も読むようになったから。

せっかく人が買った漫画を読んでいるというのもあって、きちんと感想を残したほうが喜んでもらえるかもな、という思いからきちんと書き残すことにしました。(彼女の漫画だけじゃなく、自分の買った漫画も感想を書く率が上がった気がします)

1000字程度でザっと書き上げることができるため、毎日更新のコンテンツとしても大助かりだったりしますし、作者様から感謝のお言葉いただけたりすることも多くて、書いてよかったなと思うことが多いです。今後もこのタイプの更新は続くと思います。

全くの余談ですが、このころからmarkdown形式の更新に完全に切り替えたこともあり、執筆スピードが上がった気もします。

12月

さて、とうとう年の瀬です。

sasazame.hateblo.jp

11月から続いていた『祓除』というテレ東のイベント。計3つの記事をあげましたが、これらがこのブログで一番読まれた記事になったんじゃないかと思います。今のところ。これも考察なんていうと気恥ずかしいのですが、書いてよかったですね。

sasazame.hateblo.jp

ネトフリドラマ版幽遊白書をパートナーと一緒に見て、ツッコミ入れながらげらげら楽しんでたのが、2023年を締めくくる思い出の一つですね。

このあと、ゼブラックの無料公開で、年内に魔界の扉編まで読み切りましたが、原作はやっぱ死ぬほど面白いですね。あと話が信じられないくらい早くてびっくり。全19巻、恐ろしく濃密だったんだなと改めて感じました。

note.com

今年3回目の熊本滞在もまたスタートしました。何回いくねんと思う人もいるでしょうねw

note.com

note.com

創作のほうも、細々と続けていて、毎週ショートショートnoteの企画2周年に参加させていただいたり、新作のオリジナルショートショート載せたりしていました。

まとめ

以上、今年1年書き散らしたものをざっくり振り返りました。これ書くだけで1時間はかかったよ!疲れた!!!

まあ来年も、色々書いていくと思います。もっともっと頑張っていく2024年にしたいですね。飛翔です。飛翔。えへへ。

ではまた、次の更新でお会いできれば幸いです。良いお年を。