ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/8/9)の感想 #ハライチのターン

359回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら。

sasazame.hateblo.jp

猫ちゃんニュース

・先週話したカピバラの悪口から、カピバラガチ勢に反撃のメールをもらう。「痛い目を見ますよ。体重は大きいもので65kg、人間の骨もかみ砕ける、謝罪した方が身のためですよ」に対して「可愛くないじゃねーか!」という反抗を続ける岩井さん。カピバラあるあるが止まらなくなる。面白い。

澤部さん「あなた、好きなんじゃないですかカピバラのこと?」
岩井さん「……好きじゃないです(絶妙に嘘っぽい間)」
澤部さん「好きだこいつ!」
の流れはめちゃくちゃよかったw

・なんかめっちゃバカみたいな「ドイツに、建物全体が猫の形をしている幼稚園が、あることがわかりました」で笑う。

www.mapion.co.jp

出典:https://www.atlasobscura.com/places/kindergarten-wolfartsweier

・かわいいっちゃかわいいけど…w 聖地に認定されちゃったw

 

オープニングトーク

・山の日です。という日から、岩井さんは「山登る人を馬鹿だと思ってる。何がしたいんですか?どこでもコーヒー美味しいですよ。」なんて罵倒が輝く。それに対する澤部さんの「ポテトチップスが膨らんじゃったりしてね。アルミホイルで巻いたおにぎりが一番おいしいよね」なんて子供みたいな返答が好き。

・「あだち充は書いてない。ハンコを作ってる」は良いかもしれないけれど、「ラブライブは髪消したら…」は大丈夫?ちょっと炎上しない??って心配になるw まあでも今は大丈夫か。7,8年前なら大炎上してそう。

・さらば森田、みなみかわ、ひょうろく、というさらばのYouTubeを見てるとハイパーおなじみの面々の話が出てきてちょっと楽しい。会いたいと思えない澤部さん。わかるよ。なんか、家族の幸せが蝕まれそうだし

 

新規提供:ミニストップ

・「エックスフライドポテト好きー!」を心の限り叫ぶ岩井さん。「ツイッターがエックスになるのの先取りだったのかもしれません!」確かにw

・なぜスポンサーに?→マスコット「ミニップ」が遊びに来てくれる。澤部さん「失礼しました、ミニップ、しゃべれませーん!」なんでラジオに呼んだんですかねw

・これがミニップ(下図)。か、かわいい

出典:https://xtrend.nikkei.com/atcl/case/nmg/18/239541/

・Xフライドポテトを持ってくる担当者。食べる面々。マイクロマジックが泣いてませんか?

・おなじみのエコーくだり。スポンサーの前ですよ澤部さん!

・カレー塩が来てひきつづき洞窟の中でしゃべる岩井さん。ここの天丼、面白いなぁ。

 

コーナーゾーン

・スポンサー追加のくだりがあったので、今週は特になし。ちなみにミニストップのコーナーの詳細も今のところ不明。 

 

澤部さんフリートーク

コブラ会にハマった話。コブラ会がめちゃくちゃ盛り上がってたの、もう3年くらい前じゃないですか?ちなみに次のシーズン6(制作中)で完結らしい。私は見たことないです。

・なんで「"ダニエルさん"って呼んでるの?」と、変なところに引っかかる岩井さん。阿佐ヶ谷姉妹みたいな関係性なの?は面白い。

・バックトゥザフューチャーの未来のビフじゃん、とか的確に出てくるなぁ。

・ベストキッドお辞儀(顔を前に向けたままお辞儀)は確かになんかそんなイメージあるなw ぽかぽかでもやっている澤部さん。

 

・そこから、娘のテニス話に。

・相手が苦手な「バックハンド」側にばかり打つ澤部娘。コブラ会のテニスクラブみたいになってしまう。俺はコーラ飲みながら見てた。真っ黒な服、日傘を着て登場した澤部嫁。コブラ会の影のフィクサー。なんかぬるっと終わったなw

 

岩井さんフリートーク

・後輩とご飯に行った話。1:こゝろ山出谷が結婚した話、2:

羽生結弦藤田ニコルこゝろ山出谷の強力ラインナップが結婚の一粒万倍日。

右が山出谷さん。出典:https://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000079/

・山出谷さんとその彼女さんと個室焼き鳥を食べた話。色々話しているうちに「お父さんどうしてんの?」と聞くと、「父親は、今日死にまして…」という急な重い展開に。もともと特殊な事情で会ったりはしていなかったようなので、問題はないらしいが。いやほんとに?w

・サウナプロポーズという、聞いたことないプロポーズをする話。彼女「熱いね」山出谷「俺らも、これくらい熱い関係にならへんか」彼女「え、何?」と空振り。

・もんじゃパーティーの様子は以下。

・おなじみのチャパティさんは、インドっぽい猫の置物。いやいいじゃないですかw

・プレゼントでもらった永久機関(中国製)は、実は電動だったというオチでフィニッシュ。

・ちなみに永久機関は多分これ(スウィンギングスティックス)。不思議な動きするから楽しいけど、やっぱり電池は必要ですw

youtu.be

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

後輩の人生レベル / 危険なモード / 親子二代で丸刈り / 青春のミニストップ / 元気が出るIZC

・今日もまたこたけ正義感の話がちらっと。人生レベルの高いこたけ正義感。比べるとちゃらんぽらんに感じる岩井さん。そんな話を友達の害虫駆除の社長に相談すると「30代の戯言だね。俺はもうそれを超越したところにいる」とかっこいい返しが。染みるなぁ。

・周りがみんな落ち着いてきてる…と危険なモードに。前回このモードに入った時、調子のいいコーナーが終了させられてますからねw よくないですよw

・「親子二代で丸刈り」、の話はなかなかのインパクトなので是非聞いてほしい。岩井ファミリーの話は良い。

・IZC(岩井絶対クラブ)出来る状態ですか?とメンタルを心配する。元気が出るからね、IZCは。

・IZCのメールを選びながら、ミニストップっていいよね、とやや盛り上がる

・うるさいIZCで元気になった岩井さんをみて満足の澤部さん。

 

来週もよろしくお願いします。