ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

「オモコロチャンネルイベント 〜大感動2時間スペシャル〜」DVDの感想

オモチャンファンならかなり楽しめる作品だった。感想を書く。

昨日、OMOBON 02の感想を書いたが、イベントDVDも視聴したので、その感想を書く。

・販売ページ

omocoro-store.com

 

・OMOBON 02感想は以下で書いています

sasazame.hateblo.jp

概要

2023年4月8日開催の、「オモコロチャンネル」のオンラインイベントのDVD。「オモコロ」ではなく、あくまで「オモコロチャンネル」のイベントであるため、普段のオモコロイベントとはまた違った毛色のイベントとなっていた。

全体的に、やはり普段の動画の企画をお客さんを入れた状態でリアルタイムでやるという形や、過去の動画を振り返る企画など、もともとオモコロチャンネルをよく見ているという人でないと100%楽しめないだろうなというような内容である。(まあ、オモチャン見てないけどこのDVDは買う、なんて人は殆どいないだろうが)

DVD表紙に書かれているタイトルは正確には「オモコロチャンネル チャンネルMVPは誰の手に?! AIも遠隔買い物も盛り上がってしゃーない!! 全部の手札を出し尽くして、かんちも大感動大号泣!! GOGOGO!! チャンネル5年目突入2時間スペシャル」となっている。ちなみに背表紙は「オモコロチャンネル5年目突入2時間スペシャル」だ。販売ページのタイトルと何一つ一致していない。

タイトルの通り、イベント本編は約2時間。最初から最後まできっちり入っている。特典映像が約1時間と、計3時間と大ボリュームだ。さすがそれなりの値段なだけある。

 

以下、各パートの感想を簡単に書く。

ネタバレ注意。

 

 

 

オープニング

・開幕、めちゃくちゃ踊れる咎人の雛は最高。ここがイベント最高潮まである。
・ダブル咎人の雛がそろって踊るのもナイス。そして原宿さんはそのまま出てくる。咎人の雛出てこないんかい!

 

遠隔買い物選手権

・走らされるかんちさん、普通にちょっとかわいそう。と思ったらほんとにそういう企画の予定だったのかw
・縦軸としてマラソンを用意するという24時間TVパロディ。FAXやら歌やら盛沢山。雨穴さん作曲、原宿さん作詞の「オセロ」は中毒性が凄い。ついつい口ずさむ。そして口ずさんでいる途中で「サライ」になる。
・雨穴さん歌唱verがめちゃくちゃ良いので聞くべき。

・途中のかんちさんが走る映像部分も、アホすぎて最高w
・買い物のシーンはちょっと退屈。まあこれがないと成り立たない企画だから仕方ないのだけれど。
・買ったものを着るシーンはどれも最高。これはもう見るべし。オフの咎人の雛が出てきて喜び。

 

MVPを決めよう!

・割と普通に過去動画の名場面を振り返る企画。つか全然覚えてねぇな。ウンコビエニアと、ギャラクシーさんの吹き矢が入ってくるとおもったけど入ってなかった残念。(一部特典映像で回収される)
・個人的には、永田さんの「お前を殺す線」が勢いとめちゃくちゃさが最高で好き。結局ロジックの破綻した大声はおもろい。
・他もそうなんだけど、今回のイベント、全体的にVTR見ながらしゃべるだけのパートが長くて省エネな感じ。面白いけど、ちょっともったいない感じもする。

 

札大喜利

・生でやるのが怖い企画だけど、まあ変なの出してもそのあとのこじつけでなんとでもなる企画な感じもするので、まあなんとかなるだろうなという感じもする
・お題1は「進学校」だったのが難しかったですね。アホアホ学校ならなぁという声が聞こえるw まあでも結果的には悪くなかったけれどw
・お題2、加藤さんのじゃがりこ…が凄い。面白い。原宿さんの全裸モーグルはバカすぎるw
・全裸モーグル、次のツイッターアイコンに、なんて言ってたのが奇跡的に今Xになってるので、まじでXは公式アイコンを全裸モーグルにすべき(イベントは2023年4月なのでまだXになる前だった)
・お題3は写真で一言。これはもうどうにでもなるやつだなぁ。モンナイさんのお助けカードがナイスだった。
・お題4、加藤さんのヤドランがクリーンヒットする。奇跡。
・お題5、「(?)チ・(?)山」。ここまでで残ってるカードではどうにもならないお題だけど、荒唐無稽すぎて普通に面白いやつ。お題が絶妙だったね。
・ここまでくると、単純にランダム単語ガチャでやっても普通に面白いのでは、という感じがしてくる。ランダム単語ガチャ×手札大喜利。いやこれなんかそんなボドゲがあった気がするな。

参考:こんにちパンクール

youtu.be

・お題6は、最後に残った手札で歌うだけ。これも、何が残っててもなんとかなるからいいなぁw 個人的にはこれも加藤さんのベビベビ…で笑ったけど、恐山さんのひぐらしの…が上回った感じ。

 

AIに全部任せちゃおう!

・これも超人気企画。今回のイベントの中でも、一番笑いが起きた企画なんじゃないだろうか。
・AI部分は収録済みなので、会場はこれもVTR見ながらしゃべってるだけなんだけど、AI部分があまりにも面白いのであんまり気にならない。
・荒唐無稽さも下品度も最高潮。面白い。恐山さんの「イクーーー!!」はお腹が痛くなるほど笑った。

 

MVP発表~エンディング

・MVP発表シーンは正直かなりぬるっとしてる。まあこの辺は、MVPどの動画になるんだろうというワクワク感だけの箇所ですね。
・オセロの再度合唱。まあ一体感はあるが…w
・びしょびしょのかんちさんはいったいなにがあったの?w
・そしてスン…とおわる。面白かった!

 

特典映像

・特典は6つ。個人的にオススメなのは、③チェンネル編集者座談会、⑤かんっち寿司2
・④咎人の雛10Essentialsはマジで狂気の時間を過ごせる。咎人の雛を参考に作られたホラー番組、「テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?」をマジで思い出す。いや、面白いんだけど、面白さと怖さが同居してる感じ。
・チャンネル編集者座談会はやはり、普段聞けない話がきけるのがよい。僕は電気バチさんを特に応援しているが、今回は柳田さんの「コワさ」が際立った。
・かんっち寿司はいつも通り楽しめる。かんちさんをもっと労ってあげてほしい。というか、かんちさんとギャラクシーさん、あとついでに長嶋社長はもっとチャンネルに出てきてほしいと思っています。切に。

 

以上、オモコロチャンネル5年目突入DVD感想でした。ほかにも雨穴謎解きやら、別のDVDもあるので、また気が向いたら感想を書きます。では。