ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/8/24)の感想 #ハライチのターン

361回目のターンの感想です。

先週の感想はこちら 

sasazame.hateblo.jp

 

猫ちゃんニュース

・ふたりの愛ランドにのせて「ねーこねこねこねこねこっなっつ ねーこねこねこねこねこらーんど」で始まった猫ちゃんニュース。

youtu.be

ガチャピンに猫の世話は出来ないはずだと決めつけて煽る岩井さん。ガチャピン!言われてますよ!あ、ムックはやらなくていいらしいです。

・ムックは俺たちの絡みに乗っかってくるなよ、はあまりにもひどすぎるw

・メタキャットの話は多分このニュース。確かにあんまりクオリティが高く見えない…かな…w

jp.news.cn

 

・私はこういう愛玩系ロボットのみちをすごく応援しています。ラボットほしい。

lovot.life

 

オープニングトーク

・先週あった、イノアックさんへの岩井さんのセミダブルサイズのマットレスを要求の結果、イノアックさんから「夏季休暇後」にセミダブルサイズを手配してもらえることに。お盆時期ですからね。夏季休暇中に上司の承認まで得ているんですから、ちゃんと感謝していただきたいものですね。

・「……っしゃラッキー」と、交換成功の喜びを隠しきれない岩井さん

・マリオの声優が変わったというところから、誰も真似していない、ファイアーの出る「ぷるっぷるっ」という音をマネする岩井さん。いや、声のほうですから!というツッコミは大変ごもっとも。

 

・先週の「チャランポランタン父親事件(澤部父がチャランポランタンに話しかけ、急にCD3枚をプレゼントするという激イタファンムーブをかました事件)」を受けた澤部父の反応「今日まで生きててよかった!」は喜んでいいのかなんなのか…w

・澤部父がプレゼントしたCDの内容を聞きたいというリスナーメールから、ラジオで実現できないかという流れに。でもそんなのやったら、親父イッちゃうんじゃないという岩井さんに対して、実際に澤部さんがお父さんを演じる。聞いてる方は楽しいけど、いやじゃないのあなたw

 

コーナーゾーン

ミニストップさんとのコラボ企画「ミニストップで贅沢な一休み」が開始

・なぜかコーナーテーマ曲はX Japan - Forever Love。どういう発想?

・今回は割と普通に、美味しいミニストップの贅沢の話なためか、岩井さんはメールを読んでいる最中からどんどん思いが溢れて喋りが止まらない岩井さん。うるさいですよ!というシンプルツッコミが良い。

・ハロハロのプロ、ハロプロです、は普通に笑ってしまってちょっと悔しくなった。

・このコーナーは来週最終回。なぜかスポンサー発表週にコーナー発表しなかったからですね。

 

澤部さんフリートーク

・澤部7歳次女の福島4泊お泊り学習の話。7歳の4泊って、長くね?という岩井さんと同じ感想に。

・田植え体験、星がきれい、などの情報に「必要??」と食って掛かる岩井さん。野暮だなぁw

・次女が旅立った数日後、長女の友人がお泊りに来ることに。幸せ家庭かよ

・少女の緊張を解きたいがために必死に話しかける澤部さん、気づけば自分が嫌いだった親戚のおじさんのようになっていると気づいてしまう。

・銭湯に行き、帰ってサーティワンアイスクリーム。幸せじゃん。長女の友達とも距離が縮まり嬉しい澤部さん。しかし翌朝、トランポリンにお出かけするぞとなったら、澤部息子は「行かない!」と言い出す。ちょっとヤバムーブをかましがち。

・次女のお泊り側の写真を見て、ハッとする澤部さん。長女の友人と仲良くなることに集中してしまい、次女のことを一瞬忘れてしまっていたと。うん、確かに忘れてましたねw まあいいと思いますけどね。

・楽しそうにしている次女の写真。よく見ると同じ服ばかり。どうやら、服の着替えも子供たちの自主性に任せているよう。そこに岩井さん、「全部1日目に撮ったんじゃねぇの?」。こわいこわい!と笑いがこぼれて良いボヤキだったw

・次女の帰宅、再会。洗濯機の前でトライアングル泣き。いい話だったね、でフィニッシュ。なんだこの終わり!w

 

岩井さんフリートーク

・岩井さん一人暮らしを始めて7年。今週は自炊をしている話。

・人にふるまわない、雑な料理。自分一人で孤独にハマって楽しんでいるグルメ、孤独のグルメ(澤部さん:そういうことじゃないですけれど)を発表する会。

・澤部さんのいい家族エピソードの発表を聞いて、持ってきたプレゼント(エピソード)のヤバさに気づく岩井さん。ファミリーマウントとるなよ!

 

・最近一番ハマっているスペシャルなやつ:生の中華麺を茹でて丼に入れ、ゆで汁をラーメンの汁には足りないな、というくらい捨ててから、ドン・キホーテの缶詰いか煮つけをぶち込み、ラーメンの汁のもとをいれてつくる「イカラーメン」

・話きると同時に、「お前そんな感じで俺の話聞くなよ!!」とブチ切れる岩井さん。憐みの目で見ている(ように見える)澤部さん。さっきの澤部さんの幸せファミリーエピソードからの落差が凄すぎるんですよw 「まだ六個もあるんだよ!」と泣き笑いのようになっている岩井さんが良すぎる。

 

・次は、鶏皮を買ってきてレンジで3分くらい温めて、脂ぐつぐつの状態の脂ごとフライパンにぶち込んでチャーハンにする。最後にドン・キホーテプライベートブランドの「理性を食欲に変えてしまうごまにんにく」をかける。普通に美味しそう。

・再び「お前そんな目で見んなよ!!」。これもう今日話続けられませんよw

・ちなみにごまにんにくはこれⒻ

www.donki.com

 

・炊き込みご飯を卵かけごはんにする、という話で憐みの目がさく裂する澤部さん。悲しい顔で岩井さんを見るのやめてあげてください!

・蒸しパンの上を包丁でずたずたにし、ちょっとバターを載せてオーブンで焼く。最初の行程がめちゃくちゃだけど、これはちょっといいんじゃないですか

・一人用のホットプレートはこないだ誰かからプレゼントでもらったやつですかね? 辛ラーメンの辛もんじゃは普通に美味しそう。辛すぎたらマヨネーズ。完璧じゃん。

 

来週は「スペシャルスタイルウィーク」。久々にスペシャルウィークを、色んなスタイルを取り込んでやってみよう、的なことらしいです。楽しみですね。

 

アフタートーク

www.radiojapan.org

スペシャルスタイルウィーク / 30代の一人暮らし / チャンカワイさんの夏休み / どうやったら稼げる? / おすすめのドンキホーテブランド / スペシャルスタァイル

スペシャルスタァイルは「江南スタイル」が元なのかなと思ってたけど違うんですかねw

・30代の一人暮らしの話はなんかしみじみして変に終了。そして急にチャンカワイさんの話に。

・絶対家で寝たいタイプの岩井さん、こだわりの強さは岩井さんらしくて納得だなぁ。私は全然どこでも寝れるタイプです。ホテル好き。

・手っ取り早く稼ぎたい高校生へのアドバイス、「勉強すればいい」は確実にそう。確実性が欲しいなら「勉強する」か「体を使う」かのどっちか。あとはもうリッチになるにはどうしてもギャンブル性が伴うよね。

・IZCはないかとおもったらあるかとおもったらなし。なかなか難しいIZC(岩井絶対クラブ)

・最後はいろんなバリエーションの「スペシャルスタァイル」がきけるので、岩井さんファンはぜひ。

 

来週もよろしくお願いします。