ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】失業保険の受給申請に行ってきた(大阪)

ハローワークに行ってきた話。

先日、前職を退職しました。しばらく経って、いい加減そろそろハロワに行き始めないとな、ということで重い腰を上げて出発。

ちなみに、退職してすぐ行っていなかったのは、府外への長期滞在を予定していたため。どうしても、ハロワ通いが始まると決まった日に行かなければいけない(失業認定のため)ちうのがわかっていたため、時期を見計らっていた。

 

今回向かったのは、あべのハローワーク。あべのといっても、最寄り駅は美章園という駅。初めて降りたが、たしかによく降りる人がおおい印象だ。JR天王寺の隣駅なので、オフィスが多いのだろうか。

駅から5分ほど歩いて到着。ちょっと遠いな、と思った。中に入ると、どうやら受給の受付は2階とのこと。エレベーターもあったが、待っている人がいたため、階段で。この時点で汗だくである。中もそこまで冷房は効いていなかったので、タオルを持ってきていなかった私は絶望した。

 

さて、9月上旬の金曜日の午前9時頃に到着したわけだが、待ち時間はそれほどなかった。時期と時間帯をミスすると、何時間も待たされると聞いていたので、一安心だ。

持ち物の離職票2枚やマイナンバーカード、キャッシュカードなどを提示して手続き終了。毎回マイナンバーカードを提示すると伝えれば、顔写真もいらないのでラッキーだった。銀行は楽天銀行のカードで問題なしだった。

 

二階での手続きが終わり、一階へ回される。一階の方は15分ほど待たされたかもしれない。そちらでは、今後の仕事探しのことや、以降の説明会の話などを受けて終了。なんと、最初の説明会はZOOMで受けれるとのこと。ラッキーだ。

 

今後、定期的にハローワークに失業認定を受けることとなるが、12月末に認定日が被っているため悩んでいる。就職ではなく、フリーランスとしての開業も目論んでいるため、その手前で開業手続きを出す、というのでなんとか出来ないか悩み中だ。

まあまずは、最初の受給の認定や説明会などが待っているので、それを頑張りたい(頑張るようなことではないかもしれないが)。

 

 

ハローワークの用事は、10時過ぎには終了。滞在は1時間ほどだっただろうか。暇を持て余したため、一旦天王寺に立ち寄ることに。ただ、とくに行きたいところや買いたいものもないので、ゲームセンターや本屋に多少寄って帰宅。

ミシッと詰まったカービィが可愛くて思わず写真を撮ってしまった。同じ顔なのに違った表情に見えて良き。

 

人がほとんどいないゲームセンターだったので、思い切ってハウスオブザデッドに入ってみた。コンテもしてないし、下手くそなのでチャプター1でゲームオーバーになった。このタイプの筐体、爆音だし椅子が揺れたり風が吹き付けられたりと、4D映画みたいなギミックがついていてすごかった。でも難しい。

 

以上、ハロワに行ったあとちょっとお出かけした話でした。ではまた。