ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

携帯遍歴と人生を振り返る

今までに使った携帯でも振り返ってお茶を濁します。

初めて触った携帯:親のケータイ(機種不明)

ふたがパカッてなるタイプのやつ

time-space.kddi.com

私がまだ小学生の頃。当時の携帯電話といえばPHSでした。ちなみにポケベル時代は知りません。家では見たことなかったので、親は持ってなかったのかも。

なんとなく、ダイヤル部分の蓋がぱかっと開くやつだった気がするのですが、機種は不明。というか、僕の記憶の中にあるこれがケータイなのかPHSなのかも正直定かではない。

どっかのタイミングで、親の携帯も所謂「ケータイ」になっていて、今はなき父親の携帯でテトリスをやってたような記憶があったりなかったり。気のせいかもしれないけど。

初めての自分の携帯:W41SA by SANYO (2006年2月発売)

これの紺色だった気がするけど載ってなかったから違うのかも

time-space.kddi.com

初めて自分用の携帯を持ったのがコレ。確か本当は父親の携帯だったんだけど、父親が入院したりして使わなくなったりとかで自分のところにスライドされてきた、んじゃないかなんていう想像。もう全くそのあたりの細かいところが思い出せない。

ガラケー全盛期かつ、ニコニコ全盛期。このころは携帯でニコニコ見るために、動画再生しながらひたすら真ん中のボタン押してたんですよね。まあ私は普通にパソコンでみてましたけど。

高校1年くらいまではこいつ使ってました。こっそりエッチな動画をみたのも、架空請求に大ビビリしたのも、こいつと一緒の思い出かもしれない。

あと、なんだか絶妙なフォルムで、机の上でくるくる大回転させたり、お手玉みたいにポンポン投げたりして遊んでました。今思えばバカですね。

ちなみにホントはこのときすでにG'zOneシリーズ(後述)にめちゃくちゃ憧れてましたが、親に言い出すことは出来ず、このときは諦めます。

2個目:G'zOne CA002 by CASIO (2009年5月発売)

厨二携帯だなぁ。でも、他の機種より厨二病度合いは実は控えめだと思ってる。

time-space.kddi.com

はい。念願かなって手に入れました、G'zOne。別に登山もスポーツもしないのに、タフネスケータイです。まあ、この頃(高校生くらい)は、めちゃくちゃ自転車で駆け回ってたので、悪くないでしょうが。

青春の思い出はさっきの携帯とこいつで過ごしました。

3個目:TORQUE G01 by KYOCERA (2014年7月発売)

厨二携帯2代目

time-space.kddi.com

初めてのスマホデビューです。相変わらずのタフネス機種。でもCASIOのやつがなくなってKYOCERAになってます。なんか、G'z One終了しちゃったんですよね。悲しんだ記憶がかすかに。

世間はiPhone一色な中、ここからも頑なにandroidでしたが、そのきっかけはG'z Oneの系譜のスマホがここにあったからというわけです。

4個目:TORQUE G02 by KYOCERA (2015年7月発売)

この水色が好きだったんだよね。

time-space.kddi.com

立て続けにTORQUEを買っています。発売から1年しか立ってないようにみえるけど、多分G01を2年つかって、1年遅れのG02を買ったんじゃないかなと推測。

このあともしばらくはこいつと共に合った記憶があります。暗黒の大学生時代はこの機種の思い出。壊れないし。

5個目:Galaxy S10 SCV41 by SAMSUNG (2019年5月発売)

側面湾曲、ぜんぜん嬉しくないよね

time-space.kddi.com

ずいぶんとTORQUEのお世話になり、もうそろそろスペック的に限界だというところで手を出したのが、突然のGalaxy。

側面湾曲ディスプレイに当初はかなり悩まされましたが、最終的には慣れて楽しく使ってました。現代スペックのスマホって感じ。

ここからは、引き換えプログラム(下取り)で交換していっていて、もう手元に残ってないです。ちょっと淋しい感じもあるけれど、結局開かないからねw

6個目:Google Pixel 5 by Google (2020年10月発売)

背面指紋がマジで好きだった

time-space.kddi.com

なんでだったかはもうすっかり覚えていないのだけれど、Galaxyが嫌になったのと、前から気になっていたPixelの最新機種が出たからということで、1年で乗り換えた。

それなりに稼ぎがあって、余裕だったからこその無駄遣いですねw

Pixel5、背面の指紋センサーの仕様がめちゃくちゃよかったので気に入ってました。でも逆に、終盤は全然思った通り読んでくれなくてイライラ。

あと、マイナンバーカードが全然うまく読み取れなくて、いつもブチギレてました。

7個目(現機種):Google Pixel 7a by Google (2023年5月発売)

store.google.com

フワちゃんの消しゴムマジックで一躍有名になった感のあるpixelを引き続き愛用中。

前機種の、マイナンバーカード読み取り問題も解決したし、画面指紋認証は安定して動作するしで、もう言うことないですね。必要十分で完璧な買い物でした。

povo契約してて、データ契約はわずかしかしてないので、実質毎月1500円ずつくらい、ほぼ機種代だけコツコツ払っている感じです。

ただ、そろそろiOS機種も手元にオイておきたいな、なんておもったりしなくもなかったり。

まあとりあえず、メイン機種はつぎもPixelになりそうかな、なんて思っているのでした。

まとめ

なんか、振り返りだしたら意外と大変でした。全然覚えてないし。

でも、楽しかったのでみなさんもぜひ携帯で人生を振り返ってみては。