ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【2024春アニメ】個人的な「今期アニメはどれ観る?」リスト

ささざめ的な、2024春アニメ見るかもしれないリストです。

前期の見るかもしれないリスト

sasazame.hateblo.jp

わりかしいろいろ見ました。ブレイバーンとか、全然ノーマークだったのに、めちゃくちゃ盛り上がってびっくりでしたね。

ゆるキャン△ SEASON3

www.animatetimes.com

ゆるキャン新作だー!まあ見るっきゃないですね。心安らかに見れるので、ずっと放送していてほしい。原作が足りないけれどw

アストロノオト

www.animatetimes.com

まったくノー知識だけど、SFアパートラブコメという字面で、まあちょっと観てみてもいいかな、くらいな感覚に。でも、デザインがちょっと好みじゃないので、視聴継続できるかどうかは謎。始まり方次第かなぁ。

Unnamed Memory

www.animatetimes.com

ハイファンタジー枠。漫画1巻読んだことある気がするけれど、普通に面白かった記憶。なかなか楽しみ。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

www.animatetimes.com

狼と香辛料の新作アニメ。リメイク、というかリブート的な扱いに当たる気がする。メインキャストも据え置きっぽい?

過去作版も普通に楽しんだので、現代作画でもう一度ホロに性癖を歪められることになるのかと思うと感慨深いものがある。

ガールズバンドクライ

バンドものは古傷が痛むというか、「うっあたまが」状態になるのであんまり好きじゃないのだけれど、OPがかっこよくてちょっとだけ気になってる。3DCGアニメ。

裏でとても沢山の大人たちが、(いい意味でも悪い意味でも)頑張ってるアニメだと思う。

youtu.be

怪異と乙女と神隠し

www.animatetimes.com

怪異ミステリホラーもの。原作漫画もちょこっとだけ読んだことあるけど、めっちゃ面白いですよね。これは普通に期待。

主人公のすみれさん、あまりにもデカすぎる。

怪獣8号

www.animatetimes.com

アニメ化発表時になかなか話題になったジャンプラ発大人気作。え、怪獣8号のアニメ、もうくるの?とちょっとびっくり。時の流れが早い……。

しばらく原作読んでいないので、新鮮な気持ちで楽しめそうです。

神は遊戯に飢えている。

www.animatetimes.com

ノゲノラみたいな作品……? まったく事前情報なしだけど、まあとりあえず見てみようかな、位な感じ。

鬼滅の刃 柱稽古編

www.animatetimes.com

最終決戦も目前ということで、おそらくTVアニメはこれがラストなんじゃないかと予測する柱稽古編(決戦は映画二本立てとかを想像してます)。

果たして1クールも柱稽古だけで持つの?という心配がすごいので、どうやって実現されるのかが楽しみです。5月開始なので、8話くらいしかなかったりするのかな。

あと、柱稽古で、かっこいい音柱が出てきた記憶があるので、音推しのわたしのパートナーが楽しみにしてるとおもいます。

この素晴らしい世界に祝福を!3

www.animatetimes.com

このすばも3期があるのかよ!とびっくりした。まあ見ますわな。

映画とか挟んでるとはいえ、アニメ放送自体で言えば2期が2017年なので、実に6,7年ぶりですよ。それでも続きが作られるのは、それだけまだ世間でも人気があるだろうというところなんだろうな。

THE NEW GATE

www.animatetimes.com

あらすじ冒頭が完全にSAOだけれど、そこから独自の展開に突入していくっぽい、ゲーム世界転生系作品? 王道の無双系らしいので、世間の評価は厳しそうだけど、個人的には楽しみです。

じいさんばあさん若返る

www.animatetimes.com

おじいちゃんとおばあちゃんが超絶イケメン・美少女に若返るというワンアイデアで駆け抜けるラブコメ。

Twitterで爆裂バズったのが2019年とからしく、そこから5年でアニメ化までなしとげたドリーム作品。じいさま三木眞一郎、ばあさま能登麻美子、が最高ですね。期待。

終末トレインどこへいく?

www.animatetimes.com

アニメオリジナル。少女終末旅行フォロワーかな?と思うけれど、結構作風は違うという噂。

終末世界系の作品は割と好きなので、これも一応見てみる。期待はしていないです。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

www.animatetimes.com

なろう系。とりあえず気楽に見れそうなので見るつもり。

蒼井翔太みたいなビジュアルの主人公だなと思ってたら蒼井翔太がCVだった。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

www.animatetimes.com

鑑定スキルで成り上がるアルスの物語。漫画版がかなり人気ある印象で、個人的にもめちゃくちゃ熱い作品だった記憶なのでかなり楽しみ。

転生したらスライムだった件 第3期

www.animatetimes.com

転スラももう3期ですよ。原作はWEB版全部読んで、ノベルもほぼ最新巻くらいまで読んだくらい転スラフリークなので、一応アニメも毎回見てます。いやしかしこの転スラロードはどこまで続くのだろうか……。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

www.animatetimes.com

魔術オタクな第七王子の物語。

漫画版をちょこっと読んだことあるくらいの記憶だけど、冒頭から超絶魔術バトルアクションな感じだった気がするので、アニメーションどんな感じか楽しみな作品。

となりの妖怪さん

www.animatetimes.com

あやかしと人間の共存を描く、繊細で心温まる系の作品らしい。

まったく知らなかった(なんとなく絵に見覚えがあったくらい)けれど、明らかに自分の好みなので、見るしか無いなと思ってます。楽しみ。

変人のサラダボウル

www.animatetimes.com

なんの情報も知らないけど、とりあえず変わり者がいっぱいでるらしい。変な話は好きです。

めっちゃ岐阜らしいので、岐阜県民は違った楽しみ方ができる、という意見を見ましたが、詳細は不明です。

2024春アニメ全リスト(animate Timesへリンクします)

以上、2024春の今期アニメどれ観る?リストでした。今期はなんか、2期、3期みたいなのが多い気がしますね。上では取り上げなかったけれど、魔王学院も魔法科高校も無職転生も続きからですよ。前クールから見直すかどうか、なやみどころです。

余談ですが、『夜のクラゲは泳げない』のタイトルを見て『ブギーポップは笑わない』じゃないんだから、と思った皆さんとは友だちになりたいと思っています。

どれくらい見るかはわかりませんが、とりあえず楽しみです。