ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

フリーランスSE最初の一週間を終えて

今日の日記です。

フリーランスSE最初の一週間を終えて

今週はもうずっと言っていますが、初のフリーランスエンジニアとしての仕事が始まって、ようやく1週間が過ぎました。

久々のフルタイム仕事で、この早く土日が来てほしいと切望する感じも久々ですが、なんとかなりきった形です。これがまた数ヶ月、あるいは年単位で続くのかと思うと遠い目をしてしまいますね。

さて、フリーランスとなったわけですが、やってることは会社員時代から変わらず、客先に出向して(在宅ですが)お客さんのプロジェクトに参画している形。会社からのバックアップであるとか、責任の度合いが変わったというのはあるのでしょうが、正社員の頃からずっと客先に出向していて、もう自社に帰ることなんてなかった私にとっては、なんら変わることはありません。

むしろ、与えられてた自社業務がないのにお給料は多少なりと上がっているわけで、まあ辞めてよかったなと、ようやく清々しい気持ちになれたところであったりします。

ちなみに余談ですが、仕事が始まる前に懸念していたことで、名刺作らなきゃいけないかも><と不安になっていたのですが、結局使う機会はありませんでした。やっぱり客先常駐のエンジニアに名刺なんて使う機会ほとんどねーじゃねーか!(まあ、使う機会だってもちろんあるんでしょうがね。少なくとも今回私は使いませんでした。)

まあなんにせよ、とりあえず続けられるだけ続けてみよう、な今日このごろです。