ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】Blueskyを始めました/家族が某感染症に

今日は更新の気力がないので、久々に普通の日記です。この二ヶ月くらいほぼ感想系記事だったので書き方を忘れました。

Blueskyが招待制から自由に参加できるように

X(Twitter)の移行先問題。色々と移行先が検討されてきたこの頃ですが、久々にドカンと大きな動きがあったような気がしたこの日。

私はこれまで、MastodonとMisskey.ioとThreadsにそれぞれアカウントを作ってはいたものの、「人の多さ」と「検索の性能」がどこも足りておらずで結局Xにしがみついてました。Misskeyは一番悪くはなかったんですけど、ioは人多すぎでローカルタイムラインの流れが早すぎるしノリがちょっと合わなかったのと、他のインスタンスは逆に人が足りなくて、見たい話題は流れてこないしで……。

ただ、BlueskyはActivityPub圏内じゃないのがネック。Fediverseで連合してくれたら、情報落とすことがなさそうで最高なんだけど。

あと、URLがbskyなのが、日本語的に悪口を連想させて良くない気がする(考えすぎかw)。

そんなわけで、Xからの完全移行はなかなかなさそうですが、第二の選択肢としては悪くはないかもな、くらいな感じでやってます。良ければ気軽にフォローしてください。

bsky.app

家族が某感染症に

同居でなく、実家で一人暮らししている母が、このタイミングで新型コロナに感染したとの連絡が入り、かなーり心配に。

電車やタクシーで1時間ほどかければ行ける距離ではあるので、なにかものを持っていったりとかは出来るのですが、まあ今のところは大丈夫とのことで、もちろん会うこともできずメッセージをやりとりするくらいなわけです。

こういうときに、やはり見守り系のアプリとかは必要だよなぁと感じますね。ただ、調べてみても、完璧なものってないなぁと。

ガス・電力系は変化に気づけなさそうだし、家電連携系はポットとかだったら普通に使わない日がありそうだし。まあギリ冷蔵庫の開け締めとかが一番頻度が高そうだなぁと思いますが。


あとはスマホアプリ系。うちの母は普通にスマホ使う人なので、これで、画面ロックがあれば生存確認になる、みたいなやつがかなり相性は良さそうですが、よそのうちだと、普通に一日中携帯開かないとか普通にありそうです。悩ましいですね。

アプリ系だと、自分でいちいち入力する系とかもあるみたいだけど、さすがにそれは送る方も受け取る方もちょっと億劫かなという気がしてたりします。

そもそもこれ系、プライバシーとのトレードオフですよね。自分だったら、いつ何を開いたとか家族に知られるの恥ずかしいかもと思うし。

なんか色々考えると難しいなぁとなったのでした。完璧なもんってないですね。まあ画面開いたときに記録して、一日開かれなかったら通知が、くらいなやつが一番いいかもですね。まあ次また実家に帰ったときでもまた考えようと思っているわけです(忘れてそうですが)。