ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】はてなブログProに課金した日

はてなブログProに課金した日

 今のこの『ささざめブログ』を開始して、気づけば4ヶ月以上が経過していました(開設日:2023-06-25)。
 毎日更新が途切れることもなく、なんだかんだでPV数もそれなりにある状況で、若干ダレてきたりもしつつあります。

 そんな状況の中、一念発起し、とうとうはてなブログProへの課金を決定しました。今回はそんな決断に至った経緯と、今後の展望です。

 

なぜわざわざ課金した?

 理由は2つあります。一つは、今のアクセス数が今後も継続するのであれば、広告収入でProの月額費用がペイできるのではないかと思ったから。まあ現時点ではアドセンスの設定など入れていないので無収入ですが、今後設定し継続すれば目はあるだろうと。

 ただ、これは正直に言うと副次的なものです。別に赤字でも良いのです。
 もう一つの理由は、「今後も"ささざめ"というイデアで、WEB上で活動していく決心がついたから」。

 過去にも書いたことがありますが、今まで何度もブログを乗り換えては捨ててきた私。多少バズったこともありましたが、それでもなんだか気乗りがしなくなって、過去のアカウントを葬って来ました。

 この数ヶ月、ささざめという名前で、ブログ記事やら創作などを継続してきて、ようやくこの名前と存在にも愛着が湧いてきて、少なくともこの先1年は頑張っていこうという決意をしたわけです。

 そんなわけで、即物的な発想もありつつ、決意をこめた課金なわけでした。まああれです。ギターを上手くなるために、30万くらいするギターを最初に買う人、みたいなモンです。

 

今後の展望

 まず大前提として、今まで通り更新を継続していこうと考えています。ただし、今後、色々な形でのアウトプット活動を継続していきたく思っているため、今のような毎日更新はいずれストップするかもな、と思っています。途切れたときに絶望する不安もあるので、早めに自分の心の中で予防線を張っているのです。

 もう一つ、今の時点で考えていることがあります。

 私の本職は、ソフトウェアエンジニアです(SEという呼び方のほうが一般的かもしれませんが、私はソフトウェアエンジニアという呼び方を気に入っています)。このブログでは、今までエンタメ類の感想や、日記/エッセイなどのパーソナルな内容ばかりでしたが、今後はテック系のアウトプットにも取り組んで行きたいと思っています。

 ちなみに、テック系の記事については、このブログとは別で立ち上げようと思っています。Proの特典(10ブログまで管理可)というのを活かしたいから、というのもありますが、ブログを読んでくれる人のことを考えたときに、今私が上げているような記事を読んでいる人が、テック系の記事タイトルを見たときに、気持ちがげんなりしそうだからです(ジャンルがバラバラすぎるとSEO的に不利みたいですし)。

 エンジニアとしての発信は、自分の生業の方を成功させる意味でもそうですし、より実世界に貢献できるものにしたいという思いもあります。まあ、書いていないと自己肯定感が地に落ちて、絶望してしまうから、というのもあるのですが。

 

まとめ

 というわけで、はてなブログProに課金した理由と、今後の活動についての決意表明でした。

 今までは、一人きりでひたすら更新し続けてきましたが、できれば少しずつWEB世界でのコミュニティも広げていきたいという思いがあります。今これを読んでくれているそこのあなた。良ければ仲良くしてください。

 まあ最後にはどうなってるかなんて、今は誰にも分かりません。もしかしたら数ヶ月ですっかりブログの更新も停まってるかもしれませんね。もしそんな状況を目にしていたら、笑ってやってください。

 そうでなかったら嬉しいなと思います。ではまた、次の更新で。