ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

アツがなついぜ/新しいキャリーケースを買おうか悩んでます

日記です。

アツがなついぜ

夏、やばすぎますね。あっついです。いつものことですが。

今年の夏は、熊本のパートナー宅でお仕事しながら過ごしているのですが、日中の暑さにエアコンが完全に力負けしていて、もうかんなり暑い。

去年の夏も同じく滞在していたものの、そのときはお仕事していなかったので、暑いなぁと文句を言いながらも布団でごろごろ横になって過ごしていたりしたので、そんなに暑さは気になってなかったんですよ。

むしろ、ノーエアコンチャレンジとかして、びっしょびしょになるのを逆に楽しんだりもしていたくらいだったんですが、流石にお仕事が始まるとそうもいかずというわけですね。

まあしかし、エアコンのある室内で働けている私はかなり恵まれている方で、外でお仕事されている方なんて毎日命の危険との戦いなんでしょうね。マジで。

水分補給、しっかりしていきましょうね。

新しいキャリーケースを買おうか悩んでます

もうかれこれ10年近く使い続けた、機内持ち込み可サイズのスーツケース(ただし、機内持ち込みしたことはない)があるんですが、もうキャスターが2/4破壊され、そろそろ限界。

持って歩くだけで、F1カーが通り過ぎたみたいな音がするんですよね。ギュィィィィィン!!!ってけたたましく鳴らしながら歩いてるので、注目の的です。

さっさと買い換えろよとしか思われないでしょうが、いかんせん良く言えば物持ちが良い、悪く言えばドケチなのでまだ使えるからなぁなんてズルズル使い続けている状態。

まあしかし、いい加減買い替えどきだろうということで、ようやく重い腰を上げて購入を検討中です。

前回は機内持ち込みサイズにしたのですが、経験上、スーツケースは預ける前提でいたほうがいいだろうと思っています。LCCの最安プランを選ぶことはほとんど無く、たいてい真ん中のプランで、その場合預け入れ1点無料だったりするので、わざわざ機内持ち込みを選ぶ理由がないんですよね。

なので、預け入れ荷物の上限サイズがいいのかなと思ったのですが、どうもこれも2パターンくらいあるみたいで、外径合計150cmくらいのケースと200cmくらいのケースとあるよう。まあこのあたりはよく使う航空会社のいろいろをちゃんと調べないとよく分からりませんな。

とりあえずAmazon見てると、預け入れ可とかで絞り込みできるんですね。大きいサイズになるとやっぱりなかなかのお値段。これとかやすいですね。中華製品でしょうが、あまり気にしないので悪くないかも。

でも、あんまり大きいの買っても持て余すだろうしなぁ。どうしたものか。何かオススメがあったら教えてほしいこの頃です。

こうやってまたズルズルと買わないまま時間が過ぎていってしまうささざめでした。