ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

人生初のシェアサイクルと電動自転車/来週からしばらく熊本です

日記更新です!

人生初のレンタサイクルと電動自転車

今日は、少し家から遠いスーパーに行く予定があり、そういえば前から使ってみたかった「シェアサイクル」を使ってみることにしました。

事前にシェアサイクル用のアプリを入れ、アカウント登録。登録時のパスワードが英数しか許さないとか、細かい仕様にやや苛つきつつも登録完了しいつでも使用できる状態にして、さっそくポートへ。

ポートに到着して早速の感想は、思ってたよりいざ乗ろうと思うとちょっとボロく見えるなというのとか、結構目立ちそうだなという不安が。まあしかし、せっかく来たのでとりあえずレンタル開始。

鍵を解錠すると同時に、カゴに前の利用者が残したゴミに気づいて意気消沈しつつ、さっそく漕ぎ出しました。

実は借りた自転車は電動自転車。乗ってみるとまあ確かにちょっと楽……なのかな……?でもなんか思ったより微妙だな……と訝しんでいたら、単純に私が電源入れ忘れていただけで、いざオンにするととたんに恩恵を感じます。

走り出し、かるくペダルに足をかけただけなのにギュインと進み出す自転車に感動。そりゃあ、一回乗ったらもう普通の自転車に乗れなくなるという人もいるなぁと納得させられる快適度です。

なかなか良かったので、また機会があれば利用してみようと思っているところなのでした。旅行先とかで使えると楽しそうですね。

来週からしばらく熊本です

4月に入り、仕事にも少しずつ慣れてきたころ。フルリモートで安定して働けていけそうな見込みができたので、来週くらいからはパートナーの住む熊本にしばらく滞在の予定です。

大阪にいる間は、外食なんてほとんどなく、家で毎日冷凍の台湾まぜそばばかり食べている私ですが、熊本に出かけている間は毎日のように美味しいご飯を食べたりするので、もしかしたらグルメ情報なんてのも飛び出すかもしれません。

お出かけしている間に、家のベランダが鳩に荒らされないかとか、ベランダに無理やり侵入した鳩がそのまま出れなくなって大変なことになってしまったりしないかというのは若干心配ですが、楽しんで来たいと思います。