ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

今日から暫く熊本です

今日は日記です。

今日から暫く熊本です

間もなく今年のゴールデンウィークというところで、フルリモ勤務な私は、居住する大阪を離れ一路熊本へと飛び立ちました。

約一ヶ月程度の滞在予定ですが、パートナー宅での居候生活がスタートです。こちらのブログでも、たまにその様子が繰り出されるかもしれません。


さて、今日は出発の日ということで、前日も遅くまで働いていた私はほとんどの準備ができておらず、慌てて朝から準備。

なんとも最悪なことに、数ヶ月前に注文したふるさと納税の返礼品がこのタイミングで到着するというものだから、いつ届くかわからずシャワーも浴びれないまま旅行の準備と家の片付けを済ませます。

一先ず出発できそうだというあたりで、なんとか返礼品のそれも到着。冷凍庫をギリギリまで目一杯に詰め込んで、なんとか収まり切りました。危ないところだったぜ、と一息ついて、ようやく出発。

今回は、空路を選択したので、予定より遅れると乗れないというリスクもあり、この時点でなかなかの焦りを覚えています。

さて、家を出たのもつかの間。焦る私を、衝撃の事件が襲います。なんと、ベルトが千切れたのです。

一瞬何が起きたのかわからず、ズボンがスタンと自由落下しそうになる感覚で始めて(ヤバい!!)と緊急警告信号が体を駆け巡りました。

もうどうにもならない(ベルトなしで過ごせないズボンだった)ので、結局諦めて一度家に帰りズボンを履き替え、改めて出発したのでした。


重い荷物を持って階段二往復したこともあって、もう汗もびしょびしょの状態で、電車に乗り込み関西空港へ向かいます。空港までの1時間立っていましたが、汗が一向にひかず、このまま脱水症状になるんじゃないかと心配になりながら過ごします(汗をかくのは多汗体質な私にはいつものことですがw)。

関西空港。土曜の昼間に来るのなんて初めてか相当ひさしぶりですが、もうめちゃくちゃ人が多くて一気に不快な気持ちになります。外国人もめっちゃ多くて、日本賑わってるんだなというのを実感しつつ、おみやげの551を買い、第二ターミナルへ。

関西空港の第二ターミナルへは体感10分くらい連絡バスにゆられなければならないため、早めに移動しないとマジで飛行機乗れないので毎回わりとヒヤヒヤです。今回は1時間も余裕見てるので問題なしでしたが。

第二ターミナルのほうでも、手荷物重量の問題で慌てて荷物の詰め替えが発生したりしながらもとうとう搭乗。そして出発。ちょこっと居眠りしながら気づけばあっというまに鹿児島上空です。やはり空の旅は早い。peachの快適とは程遠いシートでも、全然苦になりません。

そんな感じで九州入りした私。パートナーとも合流し、彼女の住む人吉市にINしました。いろいろと、滞在のセットアップもすませて、晩御飯も食べて一息。

さて、明日から楽しい滞在が続きますようにと祈りながら就寝です。