ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】街角で出会う小さな不思議を大事にしたい

今日は、少し遠出をした日でした。ただ、私は比較的無感動な人間のため、どこかにお出かけしたとしても、もうすっかりその思い出もなくしてしまいます。

家に帰ってきて残っているのは、多少の戦利品と疲労感のみ。そんなことが良くあります。

ただ、年齢を重ねていくにつれて、ただ毎日そんな風に過ごしているとちょっともったいないと思うようになりました。なにか自分にとって、「残る」ものが欲しくなります。でも、そんなものしょっちゅう手に入りません。映画を見に行くのはお金も時間もかかるし、絵画なんて見ても大して感動しないし、だれか新しく人と出会えることなんて殆どありません。

そんな日常を過ごす中で、どうやったら何かを残せるのかというところで私が最近実践しているのは、ちょっとした疑問など、心にひっかかったフックを見つけて記録しておくことです。

これは、あとから見返してもフフフと笑えるし、家に帰ってからアレなんだったんだろうと調べることも出来るし、なんとなくその日の思い出が心に残りやすくなる気がします。

普通の家庭だと、家族の写真とかがこれになるんでしょうけどね。彼女に写真撮ろうとも言い出せない私です(自分の見た目が受け入れられないため)。

先日オモコロのギャラクシーさんが投稿されてた、超素敵な話を真似てもいいのかもですが、なかなか実践できないっ。

 

さて、そんなわけで、今日撮ってきたものたちをなんとなく残しておきます。ちなみに半分以上が熊本のデパート、鶴屋さんの写真です。

おかずをの周りで、じっとこちらを見つめるたくさんの豚さんたち。可愛いけれど、なんかちょっと買いづらい。

 

神戸コロッケさんの招き猫、絶妙に可愛くないビジュアルで気になった

 

「いとはん」と書いてある謎の漢字が気になりすぎた。調べても出てこない。簡体字?かと思ったがなかなかそれっぽいのが見つからず。気になりすぎる。そして「いとはん」という言葉自体も謎。「お嬢さん」みたいな言葉はヒットするが…。

 

 

串カツ屋さんのロゴ?がやけに可愛くてパシャリ。一体何がモチーフなんだろうか。

 

 

天井にいた謎の人形。なにか演奏するのか…?ちょっと怖い雰囲気があって、子供がビビりそうだった。

 

 

ユニクロで見かけた「SALE」が並んだ垂れ幕。

下からだんだん大きくなるSALEの文字と、それに合わせて斜めにずれていく文字が、上から2段目と3段目の間でやけにずれているように見えてとても違和感。

以上、この日ちょっと心に残った者たちでした。

明日からも、毎日何かを残して生きていきたいと思います。