ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

「オモコロチャンネル ~最高のオンラインイベント~」DVDの感想 #オモコロチャンネル最高

最高と銘打たれた3周年イベントの感想です。

昨日、OMOBON 02、2023年4月のイベントDVDの感想を書いたが、2022年5月のイベントDVDも視聴したので、その感想を書く。

・販売ページ

omocoro-store.com

 

過去の感想記事は以下。

・OMOBON 02

sasazame.hateblo.jp

 

・オモコロチャンネル5年目突入DVD

sasazame.hateblo.jp

 

概要

2022年5月22日開催の、「オモコロチャンネル」のオンラインイベントのDVD。「オモコロ」本体ではなく、あくまで「オモコロチャンネル」のイベント。

タイトルの通り、イベント本編は約2時間。最初から最後まできっちり入っている。特典映像が約1時間と、計3時間と大ボリュームだ。さすがそれなりの値段なだけある。

 

以下、各パートの感想を簡単に書く。

ネタバレ注意。

 

 

 

オープニング

グリンゴッツ…からお花が届くという発想はいったいどこから出ているんだw 天才か

・開幕、原宿さんがいない、と思いきや登場する「西日の交渉人」がやはり最高。3種類のアタッシュケースから出てくるモノで数秒の呆然からの吹き出る笑いという最高の瞬間を味わえた。このイベントの最高潮と言ってよい。

・ずっと「しゃろん」さんっぽいオシャレBGMが流れながら内容のないことをしゃべっているのでいったい何をやっているんだという感じが凄い

ハッシュタグは #オモコロチャンネル最高 。「めちゃくちゃ不評」「仕組みとしていいのかこれ」というツッコミは良いw

 

最高のぴったんこアンケート

・「笑ったシーン」「キツかった撮影」など様々なテーマで、答えを一致させようという企画。こういうのは外さない企画で良いですね。

・全体的に思い出話コーナーだけど、イベント当時と違って、各シーンが編集で差し込まれるので見やすくてよい。こういうのは生よりも収録のほうが向いてるんだな

・やはり社長の語彙が面白いというのはオモチャンメンバー的にも共通らしいことを安心する。長島さん面白いんだよなぁ。

・笑ったシーンで「裏笑い」のシーンを出してくる原宿さん、原宿さんだなぁ

・色々テーマを用意してたのに、3つくらいで終わっちゃうのはちょっと残念、とおもったら残りは特典で流れるので良かった。お楽しみに。

 

最高のじゃれ本音読会

・既に書いてきているじゃれ本を読むだけなので「音読会」。テーマはイベントレポート

・イベントの進行時間も調整しやすくてナイスだね

・じゃれ本、読んでる瞬間は非常に面白いんだけど、読み終わった瞬間に内容をまったく思い出せなくなるんだよな。そんな中で数少ない心に残ったワードは「純.金.チャン。チャン.リン.シャン。」と「甘也(かんなり)」

・ここでもひどいいじりをされる社長。

・あまりにも下らないので、オモコロチャンネルが好きじゃないと楽しめないだろうw

 

最高のおいわいメッセージ

・いろんな人からお祝いが来る、的な企画。VTR見てツッコむだけの省エネ企画ですね、とみせかけてカロリーの高い企画

・一つ目は自分も大好きなカプリティオさんが出てきて喜び。いやでももっとATさんを暴れさせなさいよ!最近はクイズノックとコラボしてカプリティオの名前を出すことも減り…悲しいですよ…。

・え、なぜこの人が?とちょっとびっくりするような人も出てくるので、そのほかぜひ本編で。

・途中、フェイクドキュメンタリー「Q」のパロディが挟まってびっくり。やっぱり雨穴さんは最高だ…

 

最高の菓子盆選手権~エンディング

・大人気企画、菓子盆。お盆時期に見るにはぴったりですね。オンラインで見てもまあ間違いない企画でよい。こういう外さない企画をいっぱい持ってるからオモコロは強い。今回のテーマは「お嬢様にふるまう盆」。良いテーマだった。

・DVDならではで、トークでつないでいる間の舞台裏映像が差し込まれる演出はナイス。

・このパート、全体的にかなり長いので、菓子盆ファンは楽しめると思うけど、そうじゃない人はちょっと辛いかもしれないw

・かまどさんの色々設定に刺さる恐山さんが良い。 ロスタイムでの更なる菓子盆設定の深堀、「約束してる?」からの流れは最高だった。

・途中あみじゃがとサッポロポテトを間違えるのがとても気になったけれど、ちゃんと加藤さんが訂正するので良かった。

・優勝者を発表してそのままエンディング。満足感はなかなかでした。最高、かどうかはわからないけどいいイベントでした。

 

特典映像

・特典は4つ。①イベント舞台裏、②ぴったんこアンケートの残り、③蓋バトー王選手権、④続々と届いた!お祝いメッセージ動画
・①では、普段見れない菓子盆メイキングが見えるのでナイス。かまどさんのケーキがどうしてああなったのかが見れるので必見。

・③は、イベント全体すら凌駕する面白さなので、ここだけでも見る価値がある。スケルトンバトーで苦しくなるほど笑った。

・④でオモコロの「狂」の部分を楽しめるので、それが好きな人にはお勧め。

 

以上、オモコロチャンネル最高のオンラインイベントDVD感想でした。特典込みで満足の2時間と47分!オモチャンファンかつじゃれ本や菓子盆ファンならオススメな一作です。