ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【音楽】Mr. Asyuの新曲が最高だからチップチューン好きなら全員聞いたほうがいいという話

大好きなChiptuneメーカー、Mr. Asyuさんの新曲『Neo Galaxy』の話です。

Mr. Asyuという天才

どのジャンルのアートの中にも天才というのが数え切れないほど蠢いていて、彼らを天才たらしめるのはあくまで受け取り手の出会い方でしかないとは思っているものの、もう何年も前から彼ははまごうことなき天才だろうと信じているアーティストがいます。それが、Mr. Asyu。

ほとんど私生活が見えず、何者かもわからない彼。Xのアカウントもあるけれど、最低限の告知しかしないタイプのアカウントのため、その人となりは見えてこない。ただ、とにかく作品がスゴイ。

私が初めて聞いた曲で、今でも一番のお気に入りなのが『Frozen Kingdom』。毎回ドットアニメーションも自作されているということなのだけど、この曲の、雪が降り積もる捨てられた城と、そこに差し込む神々しさを思わせる陽の光、そこに軽快で不思議で気持ちいいサウンドが足し合わされて、視覚的にも音楽的にも完璧な作品に仕上がっていて、一発で惚れ込みました。それから一時期はもう毎日リピートしてたくらい。

youtu.be

この曲で彼のことを知った当時、どうやら彼はかなり若い(当時十代?)とかいう話も目にして、とても嫉妬したほどでした。

他の楽曲も、単に楽しいピコピコサウンドというだけでなく、その世界観とドラマを存分に楽しめる作品にしあがっていて、一曲毎の満足度が半端じゃないんです。

リリーススピードがゆっくりで、度々「元気にしてるのかな…?」と心配になるのですが……

新曲『Neo Galaxy』

そんな折、つい昨日、久々にMr. Asyuの新曲が公開!

youtu.be

開幕からいつものサウンドで、曲タイトルにふさわしい宇宙っぽさも漂わせながら、哀愁がありながら爽快で走り出したくなるようなメロディ。

イラストも相まって、なんとなく、宇宙人と出会って光速の旅に連れ出され、無数の銀河を飛び回ってるかのような感覚になれてもう最高でした!(あんまりいうとポエムになっちゃうのでこれくらいにしておきます…)

毎回期待を裏切らないクオリティですが、今回も完全に打ちのめされたのでした。あっぱれ。

早くまた新曲が聞きて~。