ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

夏なので熊本にやってきました(今年3回目)


日記です。

 

 

 

こんにちは。ささざめです。

 

今年5月のGW前後以来で、今年三回目の熊本滞在がスタートしました。今日はその初日の振り返りです。

 

大阪在住の私。この日は前日の夜から体調激悪で、頭痛に悩まされて睡眠不足のまま朝を迎えました。完全に気圧です。朝の時点でもまだ準備が完全には終わっていなかった私。なんとかシャワーを済ませたり、一ヶ月以上家を空ける準備を済ませ、9時過ぎに家を出発。

 

普段全く家を出ない私。久々に駅に出向きましたが、これがオーバーツーリズムかというのをひしひしと実感。特に、新大阪駅、やばいですね。

 

新幹線のチケットを券売機で発券するだけで10分、551の豚まんのおみやげを買うだけで10分と、無限に並ばされます。

 

新幹線の改札すら激混みで、ブチギレながら、もうお土産買う時間ないや、と新幹線に乗り込みました。

 

新幹線もほぼ全席埋まっているような感じで、隣はずっと空かず。前の席のオヤジは信じられないくらい椅子倒してるし、最悪!とおもいながら揺られます。

 

まあ、新幹線に乗ってしまいさえすれば、あとは揺られるだけということで、電子書籍で本読んだり居眠りしたり。

 

3時間半強揺られ、ようやく熊本に到着。すでにへとへとです。

 


f:id:sasazame:20240713200918j:image

 

いつものデカくまモン生首に挨拶をしつつ、パートナーの迎えを待ちます。

 


f:id:sasazame:20240713200955j:image

 

駅の外にあった水飲み場に「蛇口ひねれば鬼怒川温泉」感を感じて思わず飲んでみるも、味はあまりでした(ちょいぬるだった)。というか、コロ的なあれで、こんなところで水飲むべきじゃなかったなと後で後悔。

 


f:id:sasazame:20240713201144j:image

 

くまモン、やけにバッティングフォームが渋いですね。

 

そんな感じでうろついているうちにようやく合流。お昼ご飯を食べに行きました。この日はアミュプラザが満車で全く停められなかったということで、サクラマチクマモトの方へ。地下の天神ホルモンでお昼ごはんです。


f:id:sasazame:20240713221455j:image

 

もう何度も食べていますが、やはり天神ホルモンのお肉はレベルが高い。定食としては値が少し張りますが。ソレだけの価値があります。

 

その後、もろもろ買い物したり、おふくろ弁当を買ったりして人吉市の彼女のお家へ帰宅。

 

f:id:sasazame:20240713221506j:image

 

晩御飯に、買ってきたおふくろ弁当の「おふくろ弁当」をいただきました。半端ねぇボリュームで、どのおかずもハイクオリティで最高です!特にハンバーグと豆腐の厚揚げ?的なやつと鯖が美味しかったなぁ。

 

前回はのり弁当を食べたのですが、こっちのお弁当も良いですね。オススメです。

 

f:id:sasazame:20240713221521j:image

 

 

この日は食後にどらやきを食べてフィニッシュ。早速お腹がはちきれんばかりです。

 

明日からもゆるりと過ごしていきますよ。たまに日記があがるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。