ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】無駄な時間を過ごさないために考えていること

クソみたいなライフハックについての日記です。

無駄な時間を削ぎ落とす

一日を振り返ると、ああ、これは無駄な時間を過ごしてしまったなと思うことは多い。やらなければいけないことと、やりたいことを沢山抱えているのに、やらなくてよいことに沢山時間をかけて人生を無駄にしてしまう。それが私だ。

今日は、今の生活の中で、どんなことが時間のムダで、削ぎ落とすモノなのかを考えたいと思う。

 

YouTubeのムダ

私は、ほぼ毎日、家から出ることはない。今は無職の期間だが、そもそもPCを使って仕事をしている人間なので、外出する必要がないのだ(某感染症のおかげで、在宅勤務という働き方が広がって大変喜んだタイプの人間である)

そんな私は、やはりYouTubeなどで動画を垂れ流している事が多い。そんな中で、最もムダなものはなにか。明確な答えがある。

 

答えは、Short動画だ。ごく一部の動画を除き、YouTubeショートではムダな時間しか過ごすことが出来ない。ちなみに同じ理論で、Tiktokなどにも同じことが言えるが、そもそも見ないので省略する。

YouTubeショートの良くないのは、短時間で終わるため非常に内容を薄めている上に、前後の文脈などもない、ただ気持ちいいだけの瞬間が並べられていたりして、脳を一切使わずにただただ見続けてしまうというところだ。

しかも、普通の動画のように、垂れ流していても次の動画にいかず、自分でスクロールしないと次に進まない。だから、自然と意識が動画に持っていかれてしまうし、見始めると次も次もと、どんどん見ていってしまうのだ。

 

ショート動画をみているだけで1,2時間が過ぎていたときは本当に絶望した。こんなに沢山の時間を費やして私が手に入れたのは、カーペットがきれいになっていく気持ちよさと、Excelの小技と、ちょっとおもしろい科学おもちゃグッズの情報くらいだ。

まあ、完全なムダとは言えないかもしれないが、やはり今後の人生を向上させるためにはこれは見ない方が良い。それが私の結論だ。

 

また、ショート動画でなくても、次にどんな動画を見ようかな、と、目的なくTOPページをスクロールしているだけの時間もムダだ。それよりも登録済みのチャンネルの動画のページに行き、見るべきものを探したほうが良い。

まあ、オススメから予期せぬアタリ動画を見つけることも多いので、完全に排除するのは難しいが、何度も何度も同じ動画のサムネを通り過ぎるようなマネは避けたほうがいいだろう。

 

X(Twitter)のムダ

Xは、度々の仕様変更をへて、おすすめというタブが生まれた。このタブは、その人の嗜好から、最適なツイートを抽出して並べているのだが、このオススメタブは時間を無限に溶かしてしまう魔力がある。

私は、X上で漫画を読むことも多いのだが、そんなの無限に更新されているので、もう無限に読むものがあるのだ。

それ以外にも、ちょっとバズった気になる情報などもひたすら流れてきて、そういうのはやはり心が動かされてしまうもので、まじまじ見てしまう。

 

私は映画感想用のアカウントというのも持っていて、現在フォロー/フォロワーがどちらも1000を超えているのだが、そのアカウントでもダラダラとタイムラインを遡ってしまう。こっちに関しては、オススメタブでなく、フォロー中のタブでも無数のツイートが流れてきてしまう。やはりこれも、時間のムダだ。

 

他にもムダがいっぱい

朝、布団のなかで携帯をいじってまとめサイトをめぐりまわっている時間なんてムダ中のムダだ。

 

他人の意見が気になって、YouTubeのコメント欄や、Xのリプライ・引用リポストを追うのも、Yahooニュースのコメントを見るのもとにかく時間のムダだ。

それらを気にするくらいなら、本の1冊でも読んだほうがもっと有意義な時間を過ごすことが出来るはずだ。

 

やるべきことをやるというのは、やはり人間の最大の課題だ。やらなくていいことばかりをやってしまうのが現代の怠けた人間のさだめだ。

今後は、できるだけそのムダな時間を削ぎ落として、有意義な人生を送って行きたいという戒めを込めて、この記事を投稿する。