ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【FF14】新規拡張パッケージ・黄金のレガシー(ver7.0)のアーリーアクセスを駆け抜けた感想

FF14新拡張パッケージ、黄金のレガシー(7.0)のアーリーアクセスの感想です。メインクエ完了+エキIDまでの感想になります。ストーリーの大きなバレみたいなのは特にないですが閲覧注意でお願いします!

はじめに

黄金のレガシーアーリーアクセス、皆さん楽しんでますか?

なんだかSNSを見ると、キャラグラがアップデートで変わってやる気がなくなって引退した人やら、新キャラが受け付けなくてストーリー進める気にならず引退しかけている人なんかを見かけますが、私は楽しくメイン+エキIDクリアまでを駆け抜けました。

新生のころからずっと継続してプレイしている私は、ぶっちゃけムービーほぼスキップ勢+グラフィックにこだわりない勢なので、今回文句が多く上がっている部分には何の感情もありません。そんなわけで、それ以外の感想をざっくり書いていこうと思います。

BGM、わりとどこ行っても良い

今回は今までにないチャレンジを感じるBGMでしたね。最初の街からスイングジャズ全力で、なに? Sing,Sing,Sing (With a Swing)なの?ってなりましたね。

youtu.be

まあ例にもれず夜のBGMのほうが好きなわけですが、前回のオールドシャーレアンと比べると昼も夜もちょっと賑やかすぎて、好みは分かれそうなところでもありました(笑)

その他のBGMも、わりと全体的にゲームBGMらしいというか、随所で「ゼルダっぽいな」とか 「ワイルドアームズっぽいな」みたいなことを感じるBGMが多かったです。

そして、終盤のメインクエラストID+ラストボスのBGMがめちゃくちゃいい。もうここだけで、BGMの評価に最高点を上げたくなるくらいテンションが上がりました。

主旋律がしっかり前に出てきて、口ずさみたくなるメロディがあるゲームBGMはやっぱり良いです。疾走感もあって、ボスの雰囲気とも合っていて大満足でした。買ったことないけど、初めてちょこっとだけ、サントラを買ってみてもいいかもと思ったほど。

♀ロスガルは、TESのカジートみたいで好き

ウクラマトさんが不評っぽい今回ですが、私的にはそもそもメスガルが好みのビジュアルなので、わりと気に入っている存在になってます。TESのカジートみたいで好きなんです。オスのロスガルもあんなムチムチの体格じゃなくて、シュッとした感じのキャラクリがしたかった。

まあSNSで、ウクラマトさん、急に出てきたのに出張りすぎみたいな評価を受けているみたいですが……。

このあたり、正直運営側の苦悩も想像しちゃうところですね。新生から一続きだった暁の物語を一度完結させて、新機軸のストーリーを展開しようとしたときに、プレイヤーが積極的に発言しないFF14のスタイルだと、だれか強い先導する力のあるキャラクターが必要なわけで。

まあ、ネトゲーのストーリーの難しさですわな。普通のゲーム以上に、プレイヤーキャラクターがすなわち自分の分身であるという自己投影が行われるわけなので、ストーリーを「勝手に動かされてる」と感じた時の拒否感は強いんでしょう。

なんて、ストーリーをほぼ見ていないけど勝手に想像して書いている私でした。

ID/討滅戦、わりとどれもやりごたえがある感じ

もう正直、今のゲームシステムでやれることはかなりやりつくしている感のあるこのゲームですが、今回の新コンテンツは割とどこも頑張っているように感じましたね。

IDは道中どうやっても2グループまでしかまとめられないつまらなさと、敵サークルがでかくて綺麗にまとめるのが難しいという不満はありますが、ボスはどれもそれなりに歯ごたえがありました。

特に良かったのはエキID2種。片方はとにかく登場キャラたちがカワイイ(?)デザインで好き。そしてやたらに難しいw

わりと世間でも怒られが発生しているようで、拡張一発目としてはちょっとやりすぎ難易度だったのかもですね。個人的には楽しく攻略しましたが、確かに野良の不慣れヒーラーひいたりすると、メンタル病むくらいリスタするかもですね。

もう一個のエキIDは、普通にフィールド設計が面白くて笑いながらプレイしました。闇の〇〇地、いろいろ最高です。ボスのギミックもおもろいし、文句ナシですw

メインクエの経験値コントロール、むずすぎ

過去の経験で、「メインクエだけだとちょっとだけ足りなくなるはずだよね~」と、メインクエ道中のFATEを少しだけ触ったりしてしまっていたのですが、メインクエ98,99の境目あたりですでに100になってしまいました。

それ以降は垂れ流されるメインクエ経験値。どういうプレイングをしていたら、余らせずに綺麗に行けたんだろうかと絶望でした。数百万の経験値が垂れ流される音に顔がピザを食べたようにひん曲がりました。

多分、前回あたりに、メインクエだけで足りなかったらめちゃくちゃ叩かれたから今回はそうならないように調整したんでしょうがね。

でも個人的には、あふれるのは虚無感というか、損した感が半端じゃないのでちょっと足りないくらいがちょうどいい……。まあ、足りなくて怒るプレイヤーのほうが多いんでしょうがね。折り合いのつかないところです。

拡張の最初はやりたいことありすぎてやっぱ楽しい

いろいろありますが、やっぱり新ジョブもあるし、ギャザクラもいっぱいやることあるし、やればやるだけ稼げるし、もう楽しさしかないですよ。

ストーリーとかキャラクリだけで納得いかなくてプレイできなくなっちゃう人がいるのは理解しますけど、なんだか可哀そうだななんて思っちゃうくらいですね。

このゲーム、月額でもう何年もお金注いできてるし、拡張だって安くないんだし、今あるもので楽しめる範囲を楽しめばいいじゃんと思うんですけどね。

まあ普段は文句ばっかりなんですが、みんなが叩いていると逆張り精神でちょっと擁護したくなっちゃうわたしなのでした。

まとめ

とりあえず、全体的に楽しめたアーリーアクセス。この後は極やら、この先実装される零式やらと、まだまだ楽しみ(?)がいっぱい。

引き続きゆるく楽しんでいこうと思っているのでした。

その他(小ネタ)

以下、一言くらいの、どうでもいいような感想を残しておきます。

  • 質の悪いAIに新しく考えてもらいでもしたのかっていう名前ばっかりでおもろい。ワチュメキメキて。声に出したい日本語。ワチュメキメキ。覚えられない。
  • 前回宇宙にまで飛び出しちゃってるから、フィールドのランクダウン感は否めない。でも地底とか最後の黄金都市はわりとよかった。ラスベガスみたいだったね。
  • バフ系スキルが攻撃に置き換わるのは最初の違和感やばい。まあやってりゃなれるけど。ほかのジョブだと置き換えないオプションがあるらしいのに、戦士はないの?なぜ?ってなった。
  • 漁師のレベルが上がりやすすぎるからか、リーブ対象魚で儲けようとおもっていっぱいとってきたのにじぇんじぇん売れない。つらい。単にまだみんなギャザレベリングにまで行きついてないだけかも。
  • ピクマンの緑の床範囲でるやつ、敵の技かとおもうからなんとかしてほしい。どうみても毒沼。
  • DPSが増えて、蘇生できるジョブが増えてないから、結果的に野良PTの安定度が下がってる気がする。蘇生できるDPSを増やして、吉田。
  • マテリアガチャとか精製とか分解とか、いろいろ一括でできるようにしてくれ~~~ いい加減めんどくせぇ~~~