ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【英語学習】映画鑑賞で英語は身につかない?それってホント?

英語で映画鑑賞しても意味がない?

 YouTubeをブラついていたら「英語で映画鑑賞絶対ダメ」と銘打たれた動画がおすすめに上がってきた。今日は、その動画の内容の確認と反論のため、記事にしたいと思う。なお、私はTOEIC905点を取得している程度の英語力である。これは、それなりの高得点ではあるものの、多くの日本人英語学習者と違わず、読むのは多少できるが、話すのはあまり自信がない。その程度の実力だ。


 さて、ではまず、件の動画はこちら。

youtu.be

 日本で英語講師を営んでいるというディナ(Dana)さんによると、英語で映画を見ても「英語力が上がることはない」「リスニング能力が上がることはない」とのこと。
 うーん、本当にそうだろうか。直感と反する意見で、やや言い過ぎに感じる。動画内ではその後「英語力0の状態で映画を見て、英語が上達した人を見たことがありません」と付け加える。いや、そんなのは当たり前じゃないか。

 英語の発音、文法、単語を知らないまま英語で映画を見たところで、垂れ流されてくるのは「言葉」ではなく「音」にしか聞こえないはずだ。この時点で、まずその前提条件の組み立て方にズルさを感じる。

 動画の結論としては、ディナさんが推奨する、リプロダクションという手法で学習すれば英語が身につくんだ、という話にもっていく。おそらく彼女は講師だから、自分のフィールドへの誘導のための動画だったのではないだろうか。

 はっきり言って、この動画は、多くの人がやっているであろう映画を使った学習を否定することで再生回数を稼いでいるようにしか思えない。

 結局、映画が役に立たないことの説明は非常に不足していたと思う。

他の人の意見は?

 他の英語学習系インフルエンサーの意見も調べてみた。すると、同じようなことを、Atsueigoのアツさんとニックさんが言っていた。

youtu.be

 ここでは、「ただ英語で映画などを見るだけでは、音に多少慣れるだけで、理解できるようにはならない」と言っている。これには私も同意だ。ただ垂れ流して聴くだけでは無意味なのだ。

 彼らは英語で映画を見るのは「駄目」とは言っていない。「ただ見るのではなくて、目的意識を持って見る必要がある」と言っているのだ。

 ただ流し見するのではなくて、映画を見ている中で、理解できなかった箇所が出てきたらなぜ理解できなかったのかを明らかにする。それを繰り返すことで英語力を高めることが出来るという主張がなされる。

流し聴きでは終わらせないで

 私個人の意見としては、語学のために、本・映画・ドラマ・ラジオなど、様々な媒体で英語に触れる機会を増やすことが非常に有効だと思っている。そういった生の英語に触れる中で疑問を生み、解決する。このプロセスを繰り返すことが重要なのだ。

 ディナさんやアツさん、ニックさんの言う通り、ただ英語で映画を見ているだけでは英語は身につかない。まず、映画を見るという経験を通して、どんな能力を伸ばしたいのかによって、見方というのがかなり変わってくる。

 例えば、知らない単語や、文法力、読解力向上を目的とするならば、英語字幕を表示、またはスクリプトを用意して、各文章の意味をしっかり理解しながら映画を見進めるのが役立つだろう。映像と断片的な音、文章だけでも雰囲気はつかめるのだが、細かい表現を取りこぼさず、気になった表現は「メモを取る」ことも重要だ。

 リスニング力や発音力を向上させたいのなら、字幕を消し、音声から確実に文章を復元できるようトレーニングすることができる。ただし、これをするには事前に「発音」についての学習が必須だ。各発音記号の正しい理解やリンキングなどの音の変化は、学校教育ではあまり習わないため、それらの知識なしで映画を見ても、効果は薄いだろう。
 それらの周辺知識を持っている人なら、映画を見ながら英語を聞き取るトレーニングができるはずだ。ここでも、聞き取れなかった言葉は必ず確認し、なぜ聞き取れなかったかを分析すると、より高い効果を得られるだろう。

 もちろん、字幕なしで英語を聞き取るには、発音の理解だけでなく、先述の文法や語彙力も欠かせない。つまり、総合的な能力が試されるし、それらを総合的に育てることが可能な場所なのだ。

 

 語学というのは、一朝一夕で身につくものではない。継続的にインプットとアウトプットを繰り返し、日々鍛錬を繰り返すことで、ようやく身につくものなのだ。大事なのは、ネイティブが実際に書いたもの、喋ったものに触れることだと私は思う。そのために最も活用しやすいのが、映画やドラマだ。様々なシチュエーションの、いろいろなひとの喋りを聞くことができるし、文化をしることもできる。さらに、これが最も価値が高い点だと思うのだが、この手法はモチベーションをとても保ちやすいのだ。

 語学に限ったことではないが、何事も「続ける」ということが最も難しく、最も価値があることであるから、自分にあった手段を模索して、楽しく継続するのが大事だ。

===============================

以下は、映画で英語を見る学習について語っていたり、実際に映画などを使って英語学習が出来るYouTube動画。

 

だいじろー "Netflixが英語学習に最強な理由【TOEIC915マンが解説】"

youtu.be

・発音講師のだいじろーさんの動画。日本人視点での学習方法解説。

・普段の動画はどちらかというとエンタメ寄り。アクセントの違いを楽しむ系。

 

ニック式英会話 "映画を使って3つの英語の勉強法 | 素晴らしい無料サービスも紹介!"

youtu.be・オーストラリアネイティブのニック先生の動画。

・でもほとんど日本語で教えてくれる。そしてわかりやすい。

・映画やドラマで出てくるフレーズを使って英語力を向上させる動画をいっぱい上げてる。リンキングとかの、多くの日本人が意識してないところを丁寧に解説してくれるのでオススメ。

 

Learn English With TV Series "Learn English with Disney | ALADDIN"

youtu.be・英語学習者向けのチャンネル。運営は多分アメリカ人ネイティブ。(日本人向けとかではないので、全編英語)

・ニック先生と同様に、実際の映画やドラマの映像をいっぱい使いながら、いろんな英語表現や発音について教えてくれる

・動画数もかなり多くて、定期的にみるのはオススメ。関連チャンネルでは、インタビュー動画とかもあって、そっちも割といい。

 

 なお本記事は、別ブログで書いた記事をリライトしたものです。