ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

旅の準備(リアル)と極討滅戦(FF14)

日記です。

旅の準備(リアル)

このブログをたびたび見かけてくださっている方には「え、また行くの?」と驚かれてしまうかもしれませんが、来週末から熊本に長期滞在します。熊本県にパートナーが住んでいるので、そちらのお宅に居候(同棲?)という形です。

今回も1か月は滞在の予定のため、そろそろ準備をし始めなければと思い始めたところ。しかし、なにも準備ができていません。

とりあえずマストで行わなければいけない、滞在先に導入するチェアマットなどの導入があるので、そろそろ動き出そうと思っているところです。

あと、前回は失敗したのですが、郵便の停止のための不在届も今回は出したいですね。仕事の昼休みに行けるか……?

経費で落とせる、なにか滞在に使えるグッズがないかなぁなんて思案中の私でした。

7.0極をクリアしたよ

もう最近はFF14ネタばっかりですが、それしかしていないのでご容赦ください。

さて、今日ですが、遅ればせながら(?)7.0の極2体を倒してきました。

1体目は武器のほう。鳥さん。激よわでしたね。初見見学30分の次の最初から練習PTで一発クリアでした。エフェクトが派手で楽しいし、最初の極として最適な感じでしたね。

2体目はアクセのほう。簡単という噂に反して苦戦。

いや、正確には、初見見学30分PTはめちゃくちゃいい人たちが集まって、ギミックもほとんど見れて、すぐクリアできちゃうなと思ったんですよ。

でも、次の予習済み最初から練習PTがダメダメ。鎖がついたのに誰も風で飛んで行ってくれなかったDPSをみて、こりゃだめだと思いました。

泣きながらも、2PT目でなんとかクリア。これ、別に難しいわけじゃないんですが、空間把握能力・図形処理能力が低いひとは相当つらいのでは……。

多分人によって簡単かどうかがかなり変わるコンテンツだろうなぁと思ったのでした。