ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

ジョリーパスタとコッペ田島とヴェンティフラペチーノ

日記です。

初のジョリーパスタ

こんにちは。現在熊本長期滞在中のささざめです。

今日は、八代をぶらり満喫してきました。特に観光とかっていうわけではなく、単に人吉市民による街へのお出かけという感じで、ご飯を食べたりお買い物したりという感じなので、旅行カテゴリではなくただの日記としてこれを書いています。

この日のおひるごはんに選ばれたのは、人生初のジョリーパスタ。いやまあ、ココスと同系列のチェーン店で、全国どこにでもあるんだと思いますが、今まで一度も入ろうと思ったことはありませんでした。

パートナーに「ジョリーパスタでもいい?」と聞かれ、頭にハテナを浮かべながら「大丈夫だよ」と返し、店の前についたとたん「うわ、めっちゃ見たことあるわ!」と驚愕しました。

店内は至って普通のファミレスという感じ。メニューを見た感じ、ちょっと高級なサイゼリヤみたいな感じですね。

謎のおじさんが店内にいました。

メインは感動カルボナーラ。絶望パスタのパク……オマージュですかね。まあ感動とまではいきませんでしたが、普通においしいカルボナーラでした。カルボナーラはお店で食べるに限ります。

その他、ピリ辛ポテトやらミニピザやらも注文。おなかぱんっぱんです。暴食。

個人的に一番おいしいと思ったのは、スイーツ。かなりクオリティが高いです。

パスタじゃなくて、スイーツ目当てでお茶しにくるのも全然ありですね。今後の生活の息抜き候補にランクインしました。

コッペ田島

もう一つの人生初。コッペ田島という、コッペパン専門店に伺いました。

coppe-pan-tajima.com

ひどいときには数時間の行列がつくられていたというお店だったのですが、夏の暑さのためかこの日は即店内に入店。

中には数組の客がすでに待っていましたが、そこまで待たずに注文できたのでした。

ちょっと客のガ……お子様が暴れていて、眉間にしわを寄せたりもしましたが、大量のコッペパン片手にうはうはで退店。

さっそくこの日の夜に、買ってきたうちの一つの生チョコクリームチョコチップのコッペをいただきました。

たっぷりクリームと生チョコでおいしい!のですが、それと同時にボリュームがすごい!これ、甘いコッペは一人で全部食べるのちょっと大変かもしれない、と思いました。誰かと分けてちょうどいいくらいかもしれないですね(笑)

まだ明日も、しょっぱコッペが食べれるので、今からすでに楽しみにしているのでした。

ヴェンティフラペチーノ

私のパートナーは、人吉から出て街にお出かけするたびにスタバでフラペチーノなんかを買うタイプの人種なのですが、どうもその彼女が普段のポイント?的なやつで手に入れたE-Ticketがあるということで、この日は無料でスタバを楽しめることになりました。

700円分までならなんでも無料ということだったのでどうしようかと悩んだのですが、あんまり甘いやつも得意ではなく、結局よく飲むコーヒーフラペチーノにすることに。でも、700円に全然届かない。ということで、フラペチーノのヴェンティを注文。

いざ手に取ると、まぁ重い。飲みきれるのか不安になるほど重い。

しかし、なんだかいつもよりおいしくも感じました。エスプレッソショットを追加したからなのか、でも舌触りがいつもよりフワフワだったので、もしかすると作る人がいつもより多めに氷を砕いてくれたからなのか。

まあそんなこんなで、飲めるかどうか不安になりながらも、普通にヴェンティフラペを完飲したのでした。

カロリー?気にしたら負けです(無脂肪乳カスタマイズにしてるので、ちょっとだけ罪悪感は薄れます)。


以上、八代に行った日のレポートでした。このほかにもドンキホーテやらトライアルやらと普通に買い物を済ませ帰宅したのでした。